春一番

元気ですかー?
1,2,3 ダァー!

の方じゃないです。

なんか今日あたり吹くらしいですね、風。

とはいってもまだまだ寒い日は来るとのこと。
体調に気をつけて繁忙期を過ごして行きたいところです。

それはそうと、税理士登録申請の途中経過の報告。
途中経過といっても、まだ下書きの段階なんですけどね。

本当は1月末までに出したかったのですが、忙しくて結局延び延びに。
ま、事務所の先生に書いてもらう書類が伸び伸びになったからなんですけどね。

去年の12月21日に申請書類の請求のため税理士会にFaxを送ったのに
待てど暮らせど年が明けても何の音沙汰なし。
さすがにコチラから確認の電話を入れると「Faxが届いていない」とのことで・・・

再送信をすること数日後(祝賀会よりあと)に申請書類一式が到着。
(関信越会は無料で送ってくれました)
コツコツと必要書類を調え、先生に記入してもらう用紙も預け、不明な点は税理士会に問い合わせ・・・・
と、時間の隙間を縫っては申請書の準備作業に追われて
結局下書き全部がそろったのが1月28日あたり。
それから税理士会に電話して、下書きを見直してくれるかどうか確認する。
OKとのことなので十数枚Fax送信するが、「月末は忙しいので来月初旬以降にご連絡します」とのことで

結局返事があったのが2月3日。

登録申請は月末締めで、月の間いつ出してもその月毎で締めるため
結局まだ出さずに今に至っているトコロです。

なんとしても今月中には提出し、4月以降には登録完了に進みたいですね。

まだまだ、税理士じゃありません。

早くなりたいような、怖いような、なんとも不思議な感じです。

また、消えた・・・

とうとう壊れたかもHDD・・・sweat02
全然OSが起動しなくなりました。
黒い画面のまま、ピピッthunderと機械音がなるだけで全然反応無し

今は会社のPCでコレ書き込んでます。

あーあ、こりゃHDD交換だな。

面倒だけどしょうがないデス。
安いの探して自力でなんとかするしかない。

 

最近なんか変な夢見てうなされてたんですよ。

パチンコ屋で知らない人の玉の箱盗んで勝手に換金してみたり
高校の時の彼女が突然現れて求婚されたり
なが~い大蛇がウヨウヨでてきて、ぶった切ったり

しかも、そんな夢見てうなされてる夢なんです。
夢の中の夢って結構イヤです。

なんなんでしょうねコレ?

脳の中

最近はやたらと脳科学とか色々なことが解明されたり、情報が出てますよね

そんな中、やっぱり脳に関するつい最近知ったキーワード

『ミラーニューロン』

他人が行ったことを自分が体験したかのように脳が反応するときに活性化するニューロン(神経細胞)

神経細胞のヒトツ

知ってました?

茂木健一郎さんのブログから

「ミラーニューロンは、その名前が示唆するように、自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現する。例えば、自分が手を伸ばして何かを掴む時にも、他人が同じ行為をするのを見ている時にも活動するのである。」

ま、あくびがうつるとか、そんな感じらしい
違う?

あまり詳しく調べてないので、よく分からないし
ウィキペディア(Wikipedia)とか読んでも良く分からない・・・

簡単に言えば、他人の行動が鏡に映った自分の行動のように感じるわけで
結局自分が行動しているのと同じ脳内活動をするってことらしい

場を盛り上げるムードメーカーが居ると、みんな楽しくなるし

逆に憂鬱な人たちばっかりだと、どんよりムードになってしまったり

これも違う?

なんとなくの自分なりの解釈デス

 

せっかくならよい方向に活用出来る方が良いですな

なので、なるべくネガティブなネタは書かないように気をつけよう、と思った次第デス

文字が及ぼす影響は不確かですけどねcoldsweats01

消えた・・・

ハードディスクの動きがおかしくなって

突然ブルーバックのエラーになって

それからWindowsが起動せず・・・

Windowsの修復を試みたけど、手順間違いでフォーマットしてしまった

そんなわけでWindows再インストール

 

バックアップも出来ずに全部データが飛んでしまった・・・

メールとかその他もろもろ・・・

幸いにして写真データなどは外付けのHDDに保存してあったからよかったけど

 

復旧に二日・・・

痛いなぁ

災難はいつ訪れるかわかりませんな

バックアップはこまめにとったほうが良いね

改めまして

新年おめでとうございますsun

今年もヒトツどうぞよろしくお願いします

 

今年の初詣は、例年なら絵馬に受験祈願をするわけですが
昨年の目標達成によって、今年は何も書かず、

只々、家族の健康を祈るばかりでした

そして・・・自分のなかで恒例の、おみくじを引くわけです

 

なんと今年は・・・

運勢 大吉shineflair

なんか今年は勢いに乗ってきたか?

それほど信じているわけではないが、

六星占術でいうと・・・
西暦 和暦 干支 年齢
2007 平成19 亥 30 停止
2008 平成20 子 31 減退

2009 平成21 丑 32 種子
2010 平成22 寅 33 緑生
2011 平成23 卯 34 立花
2012 平成24 辰 35 健弱
2013 平成25 巳 36 達成

大殺界をきりよく抜け出し、新たな成長へとまい進できそうな気配

うぉぉ~、なんじゃこりゃ?12年に一度の花の人生か?

おみくじ文言

枯れ果てた田の苗も夕立の雨に遭いて
再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず
安心できる運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず
仕事大事とはげみなさい

○待人(まちびと) “音信あり早く来る
○学問(がくもん) “安心して勉学せよ
○失物(うせもの) “出ず 遅ければなし
○相場(そうば)  “売れ 待てば損
○争事(あらそひ) “勝つ 気長く思え
○恋愛(れんあい) “愛情を捧げよ
○病気(やまい)  “次第重くない癒る

ま、それほど面白いことはないけれども・・・

相場については、売ると大損なんですけどね・・・
正直、今は売れません

 

さて・・・・、

今年も抱負なんぞを、ぶっちゃけたいと思います。

抱負=“心の中にいだき持っている計画決意

 

今年(2009年)の抱負は・・・・

三人目を・・・・・は、無理なので

健康維持run

で、いきたいと思います

 

普通すぎ?

 

イヤイヤ、侮れないですよ!

日本国民全員が健康で医者要らずだったら、どれだけ世の社会保障費が浮くことか・・・

 

・一日たりともダウンしない

・医者に係らない

・熱を出さない

・風邪ひかない

 

簡単なようで難しい あえてコレを今年の抱負とします
なったらいいな、という願い抱負じゃない

実際のところの健康維持のための日課・目標を設定します
①1日、5,000歩(ウォーキングで約40分程度)
②スナック菓子を食べない
③暴飲暴食をしない
④手洗い、うがいの徹底
⑤栄養バランスの勉強
⑥早寝、早起き
⑦硬いカラダを柔らかくする

今年は料理もなるべく率先して手伝うようにしよう
実は料理はキライでは無いんです
時間がなかっただけで、ボチボチやるほうなんですよ

ま、あまり挙げても、自分を苦しめるだけのような気がするのでこの辺で

健康に気をつける良いアドバイスなどあったら教えてください

 

そして、実行リスト(年内に必ず実行すること)

①税理士登録(補助税理士)
②宅地建物取引主任者資格試験の受験
③富士登山
④7月の海水浴

 

やりたいコトのリスト・・・は、

イロイロのボチボチで

さて、今年も張り切ってイキマショウpaper

2009年新年

明けましておめでとうございますshine

今年の初日の出はキレイに見れましたsun

そしてキレイに撮れましたcamera
20090101
カミさんの実家の裏山から
(榛名山麗より東方面)

今年は、この新年の日の出に信念を抱き、新たな気持ちで努力を続けようと誓ったのでした。

抱負はまた今度paper

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

今から自分の実家へ・・・rvcar

安全運転でイッテキマスflair

この素晴らしき世界

終わりよければ・・・

の言葉で締めくくるような結果が12月にあったわけだけど
実際のところ、今年一年を振り返ってみて、どうったったのか?

うーん、自己採点をするならば・・・

満点とはいかない80点くらいか。

試験後の過ごし方は、のんびりと、「怠」の一字だったかも。
12月の結果こそ最高の成果だったものの、やっぱり向上心というなかでは
日々の生活に流されていただけだったな。

もっとテキパキと、やるべきこと、積み上げることをキチッとやっていこう。

 

ハイ、今年の反省会はこれくらいで。

一年を締めくくるしっとりした曲はコレ。

ルイ・アームストロングの
What A wonderful World「この素晴らしき世界」

いい感じ。

年明けには抱負を書こうかな。

 

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

あぶねかったっす

昨日(12月23日) 天皇誕生日でしたね

祝日でしたね

仕事(会社)は休みでした

まあ、ボチボチ買い物なんぞに出かけて

独り気楽に車を運転していたわけです

その帰り道

とある交差点で信号待ちをしてました

右折のため

青信号になって

対向車が何台かあって

数台すれ違って

自分は右折ウィンカーをカチカチとなっていて

その交差点はあまり大きくないので

右折が一台でもいると後続がつまってしまう交差点で

ちょっと後ろめたさも感じつつ

早く曲がれないもんかなぁと焦りを感じながら

注意深く対向車を見ていたわけです

そしたら

次の対向車が右折のウィンカーをチカチカさせていたので

おっ、これはいいタイミングだ、さて右折を

と、アクセルを踏み込んだところ

 

なんと、その対向車は

右折ウィンカーを出したまま

前進してきました

!!!!!impact

; ̄ロ ̄)!!

ウオゥッ・・ンガブ!!

言葉にならないオドロキ

ビックリして急ブレーキsign03dashrvcar

危機一髪sweat01

スレスレで衝突は避けられましたsweat02

自分独りだったから良かったものの・・・

見ると対向車はご年配の方が運転をしていた

 

心の声が聞こえてくる視線・・・

「オイ、若造どこ見て運転してるんだ!?」

とでも思っていそうな顔の表情

不満たっぷりの嫌気顔

 

オイオイ、じぃさん、その表情はないぜ・・・

だってアンタ、さっき右ウィンカー出てたでしょ?

普通、曲がると思いますぜ

クリスマスイルミネーションじゃないんだから

飾りでチカチカさせるもんじゃぁありませんぜ

右折の意思あってのチカチカですぜ

まさかその意思がハッタリだなんて

まんまと嵌められた自分が悪いのかもしれませんが

その、なんとも煙たい目線は、ちと酷でしたよ

 

そんなこんなで、安全運転

考えられないところに事故がある

自分の守護霊が守ってくれた事に感謝しつつ

日々、予測不可能なことに立ち向かっていかねばと

改めて、車の運転には気をつけようと

思い込み運転をしないように

「だろう運転」ではなく

「かもしれない運転」を心がける

 

右折ウィンカー出てるけど

前進してくるかもしれない運転

 

・・・・・・・・・・

 

ぶっちゃけ

・・・・

やってられませんよ

そんなの・・・(・・;)

 

でも

あり得ますから皆さんも気をつけましょう

 

実際

もしぶつかってたら

どんだけの過失あるんでしょうね?自分

すごく不本意な感じがしますけど・・・

 

そんなこんなで

今日はクリスマスイブ

Happy Merry Christmas!bellshine

 

そろそろ我が子の為の

サンタ役の出番ですなpresent

 

父親になってからの方が

なんとなく楽しいクリスマスbellxmasshine

今後

発表後、一週間があっという間に過ぎました。

仕事は容赦なく増える一方だし
保育園で餅つきのお手伝いして全身筋肉痛になるし
時間がなくて朝っぱらからスタッドレスタイヤの交換しちゃうし
(お店でやればいいだけなんですがね・・・)
中学生の時の同級生の忘年会とか
大学時代のバイト仲間の忘年会とか

とにかく、時間があっちゅう間に過ぎていきます
みんなこの時期は忙しくなるわけなんですけどね

 

さて、色々ブログに書きたいネタこそあれ
時間だけが過ぎて、ネタの鮮度がどんどん落ちてお蔵入りになっている状態ですが

とりあえず、今後の方向性だけでも書いておこうかな、と思います

まず、このブログは、継続します(ダラダラと)

そもそもが、勉強ブログではなく、自分の息抜きや気分転換的な存在で
勝手気ままに書きなぐっていますので、なんら方向転換も何もありません

自分の感じた事、気付いた事、ホーォと思ったこと、伝えたい事や教えたい事など
気が向いた時に、マイペースで綴っていきます
興味を引いたときや、シンクロしたときなど引き続きお気軽にコメント下さい

やっぱりブログはコミュニケーションツールだと思います

コメントを通してのキャッチボールが何よりの楽しみといいますか
単なる情報発信ではなく、独りよがりでもなく
ある意味、自分のこんなトコロ、こんな考え、そんなのありますがどうですか?
受け入れてくれますか?的な カミングアウトの場なんですよね

共感、反論異論あるわけで、そういうのひっくるめてやり取りが楽しいんじゃないかな、と思います

なので、今後もどうぞよろしくお願いします

いつまで続く事やら・・・死なない限り、支障がない限り続けますよ~

 

そして、今後の現実的な税理士の登録や仕事の方向性は?というと

まず、税理士登録についてはそう遠くないうちに登録の手続きをしていきたいと思います。
事務所の所長ともお話して、「責任感や自覚の面でも早いうちに登録した方が良い」というアドバイスを受けましたので、登録に関しては今のところ問題なく進みそうです。

あとは、登録の種類ですが・・・

開業、社員、補助の3パターンのうち

まだまだ修行の身であるため、補助税理士として現在の事務所の所長の元に留まります。
今まで受けた恩にも報いる必要もありますし、まだまだ焦らず、タイミングを見てもっともっと経験を積んでいきます。
自分自身が何より自分の実力を分っていますので、開業を急ぎ大切なお客さんにご迷惑がかからないようにするためにも
もっと自分の腕を磨いて、安心して顧問を引き受けられるような、最低限の知識を身に付けていきたいです。

ま、専ら開業してもお客がいなけりゃ、食っていけないので当たり前なんですけどね。
自分でお客を探しながら勉強をすりゃいいじゃん、という考えもあるかもしれませんが
その選択肢は、もう少し先にして、今はただただ、通常通りの仕事を努めることに専念します
むしろ今の所にいる方がよっぽど多くの経験が出来そうなので。

補助税理士して登録すると開業はもちろん×ですし、自分のお客さんをとる事も×で
今の従業員である身分と何ら変わらないわけですが、身分で仕事をするわけではないので問題無しです。

三国志(マンガからですが)の劉備の言葉
張飛よ、竜が沼の淵に潜むのは何のため。時機を待ち、天に昇らんがためであろう。時には恥を忍ぶこともあろう

コレは今でも身に染みる名セリフとして心に刻んでいます。

 

というわけで、試験勉強こそ卒業したものの、これからもっともっと多くの勉強をしていかなければならないわけで、
そういった勉強の事も含め、このブログを通じて多くの方とコミュニケーションしていきたいと思います。

何かヒトツでも、コレを読んでくれる人との繋がりを楽しみにして。

す -素-

子供とは、空想と現実のハザマに生きてるんだなーと実感

その切り替わりは一瞬

つい先日のこと

3歳のムスメがご機嫌でおままごとをしているときのこと
鼻歌交じりのように、後姿からは音符マークnoteでも出てきそうなほどにご機嫌

木製やプラスチック製の入り混じった野菜や果物、ハンバーグなどの食材を
一生懸命切ったり、煮込んだり、食器に並べたり

もちろん、誰かに食べさせるために

今回は、“お父さん”である自分に、お皿にのせた料理をご満悦で運んできた

「ハイ、パパの~noteタベてlovely

あ~~んぐ、と、食べるマネをする

「おいしい?shine」とムスメ

「おいしいよぅ~heart02

と、まあ、普通にありきたりの親バカっぷりを一応ぶちまけているわけですが

 

で、

 

たまたま、なんとなく・・・
とりあえず本当に、パクッと口にくわえてみたのです

そしたら・・・

「オモチャは、食べないんダヨッannoysign03」って、

真顔で怒られましたcoldsweats02

 

ヾ(・ω・o) ォィォィ

そこで素カヨ・・・

でもカワイイheart04

そんなムスメに溺愛の父ちゃんです(爆)

 

まあ、他愛も無い出来事ですが、
そんな平穏な毎日が幸せだなぁと感じる今日この頃なのです

 

発表まで、いよいよあと一ヶ月切りましたね~

今回は、ワクワクドキドキというより

ドキドキドキドキsweat01 デス

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005