« 法人税法とのツキアイ | メイン | 法人税法とのツキアイ 後編 »

春一番

元気ですかー?
1,2,3 ダァー!

の方じゃないです。

なんか今日あたり吹くらしいですね、風。

とはいってもまだまだ寒い日は来るとのこと。
体調に気をつけて繁忙期を過ごして行きたいところです。

それはそうと、税理士登録申請の途中経過の報告。
途中経過といっても、まだ下書きの段階なんですけどね。

本当は1月末までに出したかったのですが、忙しくて結局延び延びに。
ま、事務所の先生に書いてもらう書類が伸び伸びになったからなんですけどね。

去年の12月21日に申請書類の請求のため税理士会にFaxを送ったのに
待てど暮らせど年が明けても何の音沙汰なし。
さすがにコチラから確認の電話を入れると「Faxが届いていない」とのことで・・・

再送信をすること数日後(祝賀会よりあと)に申請書類一式が到着。
(関信越会は無料で送ってくれました)
コツコツと必要書類を調え、先生に記入してもらう用紙も預け、不明な点は税理士会に問い合わせ・・・・
と、時間の隙間を縫っては申請書の準備作業に追われて
結局下書き全部がそろったのが1月28日あたり。
それから税理士会に電話して、下書きを見直してくれるかどうか確認する。
OKとのことなので十数枚Fax送信するが、「月末は忙しいので来月初旬以降にご連絡します」とのことで

結局返事があったのが2月3日。

登録申請は月末締めで、月の間いつ出してもその月毎で締めるため
結局まだ出さずに今に至っているトコロです。

なんとしても今月中には提出し、4月以降には登録完了に進みたいですね。

まだまだ、税理士じゃありません。

早くなりたいような、怖いような、なんとも不思議な感じです。

コメント

お久しぶりですnote
じんさん、もう書類揃えたんだね。
私は思ったより障害が多くて、ストップしてるよ。
途中で嫌になっちゃってさぁ・・・weep
せっかく合格したのに、どうしてこんな思いを~なんて。
ちょっと停滞気味でした。

でも目標は今月中に提出なので、
また税理士会にガンガン電話して
受理してもらおう!!
GWにはなんとか登録完了していたいなぁ。

連投めんごsun
税理士会ってさぁ、お昼休みには電話にでてくれないじゃない?
だからなかなか問い合わせできないよね~。
じんさんはいつ問い合わせとかしてるの?
それとも、関東信越税理士会は親切なのかな。

>たかちゃん
久ブリ~
寒ブリは氷見のが美味しいらしいよー
開業登録は大変かえ?
時間の積み上げかね、大変なのは
なんかさ、すごく狭き門な感じだよね
電話は、わからないんだからプッシュあるのみだね
菊は一時の恥、イヤな思いしてもしょうがないというか
恨みを残さないように割り切って言いなりになるしかない(爆)
なんか、今がすっごく空白の時間って感じだよね
受験生でもない、税理士でもない
ゴウカクしても何にも変わってないぞ!?みたいなね(笑)
ま、ボチボチで行きましょう

>たかちゃん
連投アリガトウ
今日は久しぶりにお昼休みに事務所に居るからちょっと気楽
関信越会は9:00~11:00 13:00~16:00が受付時間だよ
だから間を見て事務所から連絡してるな(笑)
登録作業も仕事のうちと割り切ってマス
親切かどうかは・・・
不親切では無い気がするけど親切でもない
そんなもんだろうね

こんにちは~
今日はこちらもスゴイ風で春一番です
登録準備作業はただただ面倒なことが多かったなぁ
Faxで下書きを送って書き方はそれでいいか確認してから税理士会に行ったのに
行ってから訂正場所があります・・・とか。
「先に言えよ!!」って感じでしたが
自分の場合は税理士会所在場所まで車で15分の気安さか
面倒だったけど苦労はなかったです
申請を出してからはあっという間というかあっけなく登録されるので
出すまでが山って所でしょうか
登録後も登録時研修は年末だし、もっと研修所に通って専門知識を磨くような制度があれば
いいなと思います。今のままだと、税理士になっても業務は変らず
肩書きがつくだけでほかは何も変らない
自分から仕事を作っていかなければいけないのかな、やっぱり

>桃ちゃん
その節はどうもでした
おかげですんなり行った感じです
出すまでが山か~
試験だけじゃなかなか専門知識は身に付かないよね
やっぱり自己研鑽が重要ってことで
自分自身で自分を磨かないといけない厳しい業界なんだな~と実感
試験勉強のほうが目標がハッキリしてて分かりやすいだけに
登録後の世界の広さに戸惑っちゃいそう

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005