« 春一番 | メイン | ハクチョー »

法人税法とのツキアイ 後編

さて、前回に引き続き・・・
法人税法との付き合いです。
前回のを読む限りでは、大した付き合いしてないんですよね。
単なる「知り合い」くらいのアイダガラでしょうかね。

さてさて、後半デス。

■3年目
平成18年度の受験後は
既に三科目ゴウカクで今回二科目受験 ということは、
あわよくば官報ゴウカクの可能性もある(可能性は限りなく不可能に近いんですけど)
ということもあり、H18年9月からは気が抜けてほとんど勉強せず。
前回の記事で既に結果は書いてありますが、B判定の結果が出る12月までは、
のほほんと解放気分で全くもって勉強を進めていなかったわけです。
結果が出たH18.12月から法人税上級資料コースを受講し始めました。
『もう映像講義はいいでしょう』という事で最新の教材のみで対処。

H19年1月から心機一転、法人・所得のダブルを腰を据えて取り組んでいきました。

もっぱら法人税法をメイン、今度は所得税法をサブ的な位置付けで。
教材がちゃんとしているので、チェックと定例までは一応予定通りに済ましてきたわけですが
4月以降の応用理論あたりから、なんじゃこりゃ?的なペースにイライラ。

組織再編とかあっちゅう間にテンコ盛りで進んで言っちゃったりと
急なペースアップについて行く事を断念し、マイペース勉強に専念。

全国統一模試こそ解きましたが、それ以外の直前答練は理論問題を読むくらい。
ほとんど理サブの暗記に費やしてました。
所得税法もほぼ同様の勉強方法、とにかく理解重視で計算のスピードアップとか全然対処せず。

試験の理論問題は改正された減価償却がメインで、自分的には結構ほどよく解答できたと思っていました。

が、

蓋を開けてみると、H19年12月には所得税法ゴウカク 法人税法A判定の結果に。

■4年目
3年目も結果は出せず、翌年からはH20年1月~7月の上級資料コースを受講。
4年目こそ、と、またやってきたピン科目での受験。

教材(テキスト、チェック、定例)を中心にほとんど自己流の勉強を展開して
理解と暗記の繰り返しを続ける。
やっぱり直前答練はほとんど解かなかったです。
自分的には総合問題を解くことの時間の無駄を感じちゃってました。

だって、知らない論点の問題を一生懸命解いたり、
捨て問題を捨てて取れる問題を拾う練習って、ずっとやってると自信がなくなる上に
新しいこと覚えなきゃって焦りも出てきたりして、なんかストレスばかりたまる感じなんですよね。

全然面白くないっていうか。
勘で当たった正解なんて次は期待できないし。

とにかく、自分納得できる理解を中心に完全に開き直って理サブを暗記してました。

今思えばかなりグズグズな勉強方法を続けていたんだなぁと実感。
結局、運良くH20年度の試験でゴウカク。
この年の理論問題は解答の仕方に自由度がありすぎて、自分の理解度を型にはめずにどうやって伝えるか、がポイントだったような気がしました。

ま、そんなグズグズな勉強記なんて要らんですね。

さて、そんなこんなで法人税法との付き合いは
1年目に限ってはキライではなかったけれど、中身が良く分からないまま通り過ぎて。
2年目3年目には所得税法に浮気して、法人税法の規制が多い厳しさに嫌気がさして
なんとも嫌いな感じで、あまり頭に入らなかった期間でした。

ようやく4年目にして、じっくり一対一で付き合って、法人税法のことが分かってきて
好きになった感じでした。
かなりアバウトで色々個別論点が多すぎて矛盾が多いけど、一個一個はシンプルなヤツだな、と。

血液型で言うなら、典型的なB型とでも言いましょうか。
そもそも典型的なB型って?

思い切り主観ですけど。

アバウトでマイペースな感じとか。
ケンカして怒ってても寝ると次の日忘れてるとか。
楽観主義とか。
わがままで機嫌が変わりやすいとか。
ま、深い意味はありません。

あくまでもフィーリングでお願いします。
ネタ程度に。

とにかく、法人税法に悪意を感じないで付き合えば、まんざら悪いヤツじゃないな、といった感じです。
悪意を感じちゃうと、本当に性格の悪いヤツに感じてしまうんですけどね。

法人税法には法人税法の立場があっての立法趣旨なわけで。
その根本に悪意はないっていうか、本法も良かれと思っての規定なんですね。

結局のトコロ、好きになってきたおかげで興味が沸くし、それなりに覚えることも、理解も進んだ気がするわけです。
あくまでも結果がよかったから、「気がする」だけなんでしょうけどね。

でも、不思議と好きになった年にゴウカクできたのわけで、これは偶然か必然か
いずれにしても、好きになって興味を持つということは、ゴウカクへの入り口とも言えるんじゃないかなと思います。

好きになるならない、嫌いになるならない、は
人それぞれ、タイミングとか環境によって様々なんでしょうけど

自分自身の心掛け次第でも、良い方向に行く可能性も出てきてもおかしくないんじゃないかな、と。

でもやっぱり・・・

「諦めない」に尽きますね

むやみやたらではなく、キチンと冷静に受け止めての「諦めない」

自分に見切りをつけない。
自分の可能性を見捨てない。

何度覚えてもすぐ忘れる自分に諦めない。
何度解答しても同じ間違えを繰り返す自分に嫌気をささない。

ある意味、そんな自分を受け入れてコツコツとやり抜く覚悟。
どんなに勉強が追いついていなくたって、試験は蓋を開けるまで分かりませんからね。

実力以上の運をもってゴウカクを勝ち取ってきた、この自分がココにいますから。

運だけで、とまでは言いませんが、運も大いに期待して諦めない図太さもアリなんじゃないですかね?

コメント

あの・・・わたしB型ですが、なんの悪意もありませんので
悪意を感じずにこれからもお付き合いくださいね(汗)

そっか~B型つながりで私もこれから法人税といいお付き合いをしていこっと

>だって、知らない論点の問題を一生懸命解いたり、
>捨て問題を捨てて取れる問題を拾う練習って、ずっとやってると自信がなくなる上に
>新しいこと覚えなきゃって焦りも出てきたりして、なんかストレスばかりたまる感じなんですよ>ね。

 自分の場合、こういった「逃げ出したい」って思う弱い自分の気持ちを点取る
 ことによって打ちのめすのが正直快感でした(笑)
 焦れば焦るほど勉強って逆効果になるけど、「確実に合格点だけ取れるように
 なればいい」って考えるようになってから勉強の仕方が変わってきました。

>全然面白くないっていうか。
 自分の場合、消費が勉強していて最も張り合いが無かったというのか
 新しい発見した時のドキドキ感がなかったと言うのか。
 それでも法人ついでにダラダラ勉強しつつもなんとか。
 嫌いな科目には嫌いな科目なりの戦い方ってあるんですよねきっと・・


>勘で当たった正解なんて次は期待できないし。

 受かった年、その勘が本番で炸裂しまして。。。
 ※大×項目(理論) 大正解!!!
 でもまぐれとは思ってないですよ。
 6年間積み上げた実力だと今でも思ってます。


 運も実力のうち って言いますし
 あれこれ考えるのも面倒だから
 最期の1科目も
 正面突破でいきます!!!!!

あの〜・・・
私、おー型ですが、びー型とよく間違えられるんです(;^_^A
なんとなく人からどう見られてるのか、わかったジョ(^^)v

>桃ちゃん
4つのタイプに型をはめるわけじゃないんだけどさ
ウチの子供が二人ともB型でさ
かなりマイペースなのよ going my way
この文章の書き方だと、B型だからキライって読み取れる?
桃ちゃんとは好意を感じこれからもお付き合いのほどをよろしくです

>ゆうさん
まるで正反対の意見ですな・・・sweat02
ま、オフの二次会でもそんなようなこと話したけどね(笑)
人それぞれ妥協点が違うってことだ
何をもっての『合格点』をどんな基準にして、自分の妥協点がどこにあるかってことかな
なんか猪突猛進型だな~ゆうさん
試験のための勉強って割り切ってる感じかな?
自分は最後までそれを割り切れずじまいだったけどね
結果として残せたから結果的に良かったんだと自分では納得してるんだけどさ
ゆうさんも自分なりのやり方で結果を出せると良いね
頑張りましょう

>じゅんちゃん
俺がじゅんちゃんのことを典型的なB型っていう風に思ってないからね
あくまでも法人税法の俺が感じる雰囲気だから
人それぞれ個性なんだから、良し悪しの基準じゃないよ
Jamais Jamais の ~型自分の説明書だと
じゅんちゃんはB型の方がチェックが多く付くのかな?
まだじっくり読んでないんだけどさ
ブームが去って熱が冷めた頃に読んでみたい一冊

それにしてもさ・・・
法人税法のこと、ちょっとはコメントしておくれよ・・・sweat01
つまらなかったかな?coldsweats02

ご無沙汰ご無沙汰

>アバウトでマイペースな感じとか。
>ケンカして怒ってても寝ると次の日忘れてるとか。
>楽観主義とか。
>わがままで機嫌が変わりやすいとか。

んー。全てにおいて該当している私www
Jamais Jamaisも読みました。
“わかるわかるー”って感じでwww

B同士ってのは、ものすごく合うか全く合わないかのどちらかなんだよねー
今年は受けられるかわからないけど
家のほーも少し落ち着いてきたので
まあぼちぼち頑張ってみますわ

あー、法人読んだよ!
とてもよかった!
マジ、プリントアウトして励みにするジョ!
定例のときに学校の先生に今の勉強方法で大丈夫か相談したんだけど、大丈夫!と言ってくれました!じんさんと同じこと言ってました(^^)v

あっ、それとさぁ、じんさんのブログ、かなり重いみたいで携帯からだと大丈夫なんだけどパソからだとページが出てくるまで時間はかったら22秒かかったジョ〜
待てない(;^_^A
なんとかしてケロヨン

>もんちゃん
おーゴブサタゴブサタ
元気ですかー?
この道を行けはどうなるものか・・・は、春一番のネタ

そんなに、もんちゃんはB型っぽくないんですけど
でもリストに挙げた俺の主観にあってるんかい?
今年は暖冬っぽいけど長野はまだまたカッチカチなんでしょうか
ボチボチ落ち着いたら新居にお邪魔します(冗談デス)

>じゅんちゃん
ケ、ケロヨンsweat02
思い当たるフシがあってちょいと対応してみた
どうじゃろか?なんか重かったよね

今年の法人税法もなんかつかみ所がなくて毎年対応が難しくなってきそうかな?
やっぱり範囲が広くて大変だよね。
消費みたいにシビアなのもきついけど。
フレーフレーbell

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005