« まだ半年 | メイン | ツバメ »

忙しい

イヤイヤ、本当に忙しくなってきました。

先月末に上司が体調不良になり急きょ長期入院となってしまい、その上司の担当を割り振った結果、7件増えました。
しかも、うち4件はその上司のみが関与していた担当先で、細かい引継ぎもなく手探り状態で仕事を進めることに。

事務所としては前からのお客さんですが、自分としては全く新しいお客さん。
見ず知らずでかつ、帳面の状態も良くわからない。
間違いや見落としをしてはならないですから、仕事の進行に倍以上の時間がかかります。

そんなこんなで、朝は6時前には出社です。
残業できない分、早く行くしかないのが現状ですが、電話もかかってこない早朝の会社は快適です。
通勤時間も車が殆ど通っていないので、短くなります。5分程度で着いちゃいます。

「忙しい」といってもマイナス要素はなく、むしろ今まで以上に色々な経験や出会いが出来ています。
前向きにとらえるとプラス要素ばかりですね。
しいて挙げるなら、自分の勉強に充てる時間がほとんど取れない状態くらいでしょうか。
わずかに隙間時間で本を読み進める程度です。
去年合格できていて本当に良かった、と思います。
むしろ、これは合格後に与えられた試練とも思えなくも無い・・・
受験生で直前期だったら撃沈でした。

これで担当数は30超。
アシスタント的なのも有りますが、別の上司が辞めればいずれは全部統括することに。
月の4分の3はお客さんの所への訪問スケジュールになってます。
もちろん、入力や整理のアシスタントとして補佐担当の女子もいます。
ですが、最終的な統括は自分が責任者となって仕事を進めていくわけですね。
今まで感じた「忙しさ」は勘違いだったくらいに忙しいです。

そんなわけで、「忙しい」なんてことは、単なる主観であって
いっぱいいっぱいになってる自分自身は、自分自信で乗り切るしかないって事なんですよね
アタフタして、ジタバタして、押しつぶされそうになっても
踏ん張って、がんばって、色々やりくりして、効率良く進める試練なんだと思います。

働きすぎは良くないですが、凡人である自分は人より努力するのみなんですね。
他人に任せることも含めて、自分でその流れを作っていかなければ始まらないし終わらない。

税理士登録して、自信がついたような部分が感じられるようになりました。
重い責任を感じているのは勿論ですが、それは外部要件であって、
これは自分自身の内部から沸き起こる、なんとも説明できない部分です。

そして、自分の身辺も徐々に動きが出てきました。
独立するって訳じゃないのですが、あくまでも方向性が見え始めたというか。
少なくも、一年後にはどうなるかの答えが出てるかもしれません。

 

おっと、そろそろ出社準備をしないと。

コメント

ふんばってくださいね~。。

30超は、すごいね。
私も前の事務所で体験したけど
常に申告書を作っているって感じだったかなぁ~・・
(もう、遠い思い出・・)

じんさんは、しないと思うけど
「アシスタントの女子」にも、感情があることを
忘れずに。。

私は、「アシスタントの女子」は嫌いで
「アシスタントの人」は大丈夫だったので。。
だって、「アシスタントの男子」って言わないでしょ。

老婆からのつぶやきでした(^^♪

>ガチャピンさん
ふんばってますよー
今までの自分だったら、「なんで自分だけ忙しいんだ」ってグチ感がありましたけど
最近はなんでも貪欲に受け入れられるようになってきました
頑張り時です

それはそうと
ガチャピンさんのコメントの意味が良くわかりません
字づらで意味合いがどう受け取られたのか、お互いのニュアンスが違うようですね
男子女子の違いで何が変わりますかね?

>男子女子の違いで何が変わりますかね?

じんさん、その「変わらない」という意識は
ずっと持っていてください。

「違う」という意識を持っている人に多く私は、
出会ってしまったので、ついつい老婆のつぶやきを
してしまったのです。

いや~。。
忙しいときに、迷惑かけました

「頑張り時」、いい響きです。。
私もひとつの「頑張り時」の真っ最中です。
離れているけれど、いっしょにがんばっている人が
いるというのは、心強いです。。

返事ありがとうございました。。

>ガチャピンさん
何度もスイマセン
是非頑張っていきましょう
アレコレ考えても、結局は行動あるのみですもんね
まだまだ時間も希望もあります
「諦めない」とは、自分を信じ続けることだと思います
たとえそれが、はなはだ勘違いだとしても、アリなんじゃないでしょうか
他人の評価や価値観に左右されず、自分自身が自分を信じていくこと
自分の価値観と努力を信じる、力を信じる
あとは野となれ山となれ
「諦めない」とは自分を信じぬくことでしょう

まさに、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」
コッテコテのネタで恐縮です

じんさん、わたし最近
忙しい忙しいっていうことって
もしかして恥ずべきことかもしれないって感じるようになりました・・・
部会などでベテランの先生とお話ししたとき
「あなたは、お忙しいようだから」といわれて
そういえば、ほかの方は、なんだかわりとゆったりしているように見えて。
きっと時間の使い方などがうまいのだろうなと感じました。
それか、ほんとは忙しくても、はたからはそれを感じ取られないように振る舞っているのか。
いずれにしても
忙しいというのは、あくまでも内部の問題で
それを何かの言い訳にするのは、きっとみっともないことなのでしょう
もっといろいろと効率よくしていかなければいけないと思いました
まだまだ未熟ですが、もっと効率よく仕事をして
ライフワークバランスを追及してきたいです。


な~んっつって
カッコつけて書いちゃったけど
なっかなか、効率的・合理的に仕事できないんですよね~実はわたし
だからとっても見苦しく
先にも言ったように人から指摘を受ける始末・・・
でもこれが自分なのかな、この不器用さが自分の味なのかな、なんても思いました
ただやっぱり、効率的なかっこ良い仕事ってのも、永遠のテーマです
何度も失礼しました。

こんちはhappy01
担当30超かぁ。内容にもよるけど、大変だよね。
一番初めに勤めたとこの先生は、1日1件訪問すれば
31件は担当できるってのが持論だった。
でもそうすると事務処理の時間が、かなりきつかったな。
じんさんは、忙しい中にも充実感が漂ってるから
まだまだ余裕なんじゃない?bleah

私は家で仕事をしてると、家事・育児は全部やった上での
仕事になるから、なんか時間が足りないと感じる。
最近はやっぱり近い将来には、外に事務所を借りたいなって
思い始めてるよ。

私はもっと、じっくりと考える時間がほしいかな。
なかなか腰を据えて、ゆっくり考える時間がもてないなぁ。
まぁとりあえず1年やった上で、色々と改善していこうと思う。

>ほうちゃん
人によって価値観はそれぞれですから、良し悪しはおいといて。
その通りだと思います。
恥ずべきこと、とまでは思わないですけど。
言い訳的なマイナス要素でしかとらえられない「忙しい」は良くないですね。
経営者にとってみれば、「忙しい」ことが望まれることであって
「暇だ」では、やっていけないですからね。

>ほうちゃん
効率に関してですが、自分なりに思うことがあるので、あとでネタにしてみます。
不器用だなんて自分に見切りをつけず、貪欲に行きましょう
新たな自分に気づく瞬間って、結構楽しくないですか?
いったい自分とは何者なんでしょうね。
俺の人格と脳の遺伝的プログラム・・・
なんか映画マトリックスのような世界に浸っていきそうです

>たかちゃん
そうそう、内容にもよるけど、大変です。
でも、その大変は、うれしい悲鳴とも言える感じ。

確かにね、余裕があるっちゃある感じね。
心にゆとりっていうかさ、追い込まれてないね。
追い込まれる前に、ヘルプするし周りにも協力してもらえるし、まだ土日は休みのままだしね。
「時間がない」という発想は、前に読んだ本の影響から、そういう発想をしなくなったよ
「ある」とか「ない」の問題にするから「ない」のであって
過ごし方、感じ方なんだな
コレにピンとくるかこないかは、人それぞれだから
決してたかちゃんを責めてるわけじゃないからね
じっくりと考える時間は、「ない」のではなく「してない」だけだと思うな
どこにいたって、何してたって、アタマの中で考える時間と内容は自分だけのものだから
人間って、考えることがいっぱいだね(笑)

You've got it in one. Couldn't have put it beettr.

You've really impressed me with that aswenr!

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005