« 忙しい | メイン | 富士登山'09 »

ツバメ

家の玄関から出て、車がある駐車場までの道のりにツバメの巣があります。
毎日、親鳥がせっせとエサを運んでいて子育てに奮闘中でした。
ヒナもすくすく育ち、形も大きさもハッキリしてきて、三羽いるヒナ同士が巣でおしあいへしあい状態です。

そんなヒナが、今朝は居なくなっていました。
昨日の朝まではヒナが居たのに。

どうやらいつの間にか巣立ったようです。

朝の一瞬の光景でしたが、巣立ちということに感慨深いモノを感じました。

自分に置き換えた時
高校を卒業し大学入学後に独り暮らしを始め、実家から離れて独立し、就職後結婚し、自立しました。
経済面で言えば、親からの巣立ちは終わりました。

仕事面で置き換えた時
受験生から合格したことで卵からのふ化は出来ました。
しかしながら、独立・自立という面ではまだまだ未熟でひとり立ちは出来てません。
エサを与えられているだけに過ぎないんだなぁと実感です。

いつかは、ココからエイヤッと飛び立って巣立つわけですね。

不安や恐れの気持ちもあれば、自由への羽ばたきを手に入れる期待もある。
いずれにせよ、危険なことも含めて全部自分の手足で生きていかなければならない時が来るわけです。

ツバメのヒナが巣立つのと同じように、その瞬間はやってくるものであるし、乗り越えなければならないもの。

命がけなんですよね、巣立ちは、そして人生は。

 

だから、文字通り、一生懸命なんだ、と。

ヒナの巣立ちは、改めて、スゴイ。

煩雑さに追われる毎日くらいなんてことない。

生命力を教えられた今朝の出来事でした。

 

税理士試験の受験生の皆さん、まずは一区切り、試験勉強の終了おめでとうございます。
明日の皆さん、もう少しの辛抱ですね。陰ながら応援しています。

巣立ったヒナと同じように、生きる希望は無限大ですね。

 

蛇足ですが・・・
ツバメというと
山崎まさよし1996年のアルバム 「ステレオ」の中の曲 ツバメ を思い出す。
しっとりとした曲の中で、孤独とともにその裏返しの存在感を表現しているような詩が印象的
デビュー当時に故郷の母を想って書いた詩、というウワサ。
良い曲です。

そっちには僕の声とどいてますか
すれ違う季節に思いをよせている
多分ね きっと変わらない この先もどこにいても

コメント

こんばんは~
やっと一仕事終えました~
今日は、顧問先からの帰宅途中ひどい大雨で
恐ろしい思いをしました
しかし来週一週間夏休みをとろうと思って
今日はとにかく頑張りました
一週間の休みを取るためには
その前日までが大変なんだなぁとつくづく・・・
(冬休みを取ったときは、あまりにカラダを無理させて、結果休み中寝込みました)

考えてみれば、自分は、小さいころから独立心旺盛でした
誰かの庇護の下にいるなんてまっぴらだった
リスクも責任も大きいですが
自由でホントに楽しいです。大空を羽ばたくカンジってこうなのかなって思います。
な~んて、ひよっこが何なまいっちゃってんだかね・・・
ホントの意味で大空を高く飛ぶために、ひたすら地道にいきます

>ほうちゃん
返信遅れてスイマセンsweat02
大空を羽ばたく・・・ですか~
良いですねぇ、いつかは、と益々思います
みんな色々と頑張ってるワケですが、生き残りも大変ですもんね

一週間の休みも貴重ですね
ウチは14日のみであとは土日の普通通りなんです(ToT)
せいぜい心のゆとりはもって行きたいトコロですね

じんさん、コンチワ〜\(^O^)/
じんさんのブログは、いつもジーンと来るね〜
だからジンさん?
ってまた書いちゃったよ。
最近、同じ話し何回もするようになってきちゃったから気をつけなくっちゃ(-_-;
人は、いろんな経験を積んでだんだん強くなっていくんだね〜
そうそう、先週京都に行ったときにね、東福寺の三門に上がれたのよ。めったに上がれないんだけどね。その中に仏殿があるんだけど親子の話しが面白かったよ。
話すと長くなるからまたね〜(^O^)/

>じゅんちゃん
こんばんわ
久々いらっしゃい
京都旅行楽しかったみたいね
旅行に行くとあっという間に時間が過ぎちゃうよね
でも、そういう時間がオンオフを切り替えてくれるっていうか
緩急つく人生になるのかな
またそのうちゆっくり話しましょう

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005