咲いた!!!

突然の更新

 

なんと、今年

 

 

やっと

 

我が家のコーヒーの木に花が咲いた!

Dsc04025

ややピンボケ・・・

 

 

Dsc04024

しかも2連ちゃん!!

 

 

坂村真民さんの言葉じゃないが

 

まさに

 

 

念ずれば花開くsun

 

 

うーん、感動shine

 

ま、

 

 

そんなに念じていなかったのだが・・・

 

Dsc04028

全体的にもコレだけ大きくなった

 

数年前は娘に折られたりする事件があったが

今はもう立派に成長して・・・

 

 

税理士受験生もあと二週間!

 

暑いし、キツイ時期

 

みんなも花が咲くようにエールをこめて

ファイト!

植え替え

天気がとても良かったですね。
ポカポカの小春日和sun

春ももうすぐソコって感じでした。

そんな天気の気持ちの良さに誘われて
我が家のコーヒーの木budのおうち(鉢)の引越し(植え替え)をしてしまいました。

ホントは春か秋、5月~6月頃が適齢期らしいんだけど・・・

鉢の下の穴から根っこが出てきて、なんか少し窮屈そうだったので
天気の良さにあやかってやってしまいましたflair

3号鉢から一気に4.5号鉢に格上げup

2009022201
植え替え前の鉢の部分です。
ベランダでの作業中。

下から押し出してやると・・・
2009022202
このビッチリと付いた根っこsign03
すごいですね~sweat01

まさに
『芽が出ない時は根を伸ばせ』

植物っていうのは本当にスゴイです。
rainと光shineでCo2を吸ってO2を生み出す。

動物である人間は、スゴイけど
地球から恩恵を受けているだけでむしろ害を与えているっていう状態なのに・・・

去年の10月から今までほとんど成長せず、何の変化もなかったのです。
でも、こうやって根っこのビッシリ張ったのを見ると、

あぁ~、ちゃんと成長しているんだなぁ~、と実感shine

むしろ、焦って伸びようとしてないんですね。
秋から冬、春にかけては充電期間とも言いますかsandclock
自然に成長を止めているというか、次に伸びるために充電しているかのようです。

ちゃんと自然の季節、環境に合わせた生き方ってのをDNAがしっかり持ってるんですね。

焦って成長しようと欲張るのは人間だけなのかな・・・
もっとゆっくりじっくり前に進むのでもいいのかな、と
自分に都合よく解釈をしてみたりして、なんとも癒されているトコロですjapanesetea

勉強を続けるのは大変でツライけど、
でも毎日一年中をずっとやってるわけではないので
やる時はやる!
休むときは休む!
というメリハリが大切、というトコロを強調したいです。

2009022203_2
さて、植え替え完了の全体像camera
植え替え前の古い鉢も参考までに。

テラコッタの素焼きの鉢が専らのお気に入りです。
カビ易いけど、通気性が良いので根腐れしにくくて、
コーヒーの木を育てるにはなんとなく適している感じです。

プラ鉢だといつまでも土が湿ってて、なんかジメジメしてそうで。

何より、素焼き鉢って趣があるじゃないですか
いかにも鉢、ってトコロが。

ま、個人的な趣向なだけですがね。

 

そして、あまり成長しなかったコーヒーの木に変化がっ!

2009022204
2009年の新芽がようやく出てきました♪

2006年10月1日に我が家にやってきてから、早2年4ヶ月。
何度も若葉を(娘に)折られながら、ボチボチ成長をしてます。

今後もゆっくりじっくり育っていくでしょう。

自分のスキルも、このコーヒーの木と一緒に、
ゆっくりじっくり育って行ければ良いな、と
のん気に思う日曜の午後なのでしたcafe

自分が開業するか、それとも、コイツが花咲いて実をつけるか
どっちが先か競争じゃ~sign04run

育つ

前回のコーヒーの木の成長画像から早八ヶ月
今年の夏はグングン成長しましたbudshine
上の方で三つに分かれて伸びてるっす

ホラflair

20081002

だから何?
でしょ?(笑)

ガンダム並んでますけど・・・
ジオン軍の方が数的に多いですけど・・・
ザンジバルが微かに見え隠れ・・・
実はその左にGアーマーが隠れてます(写ってない)

だから何?
だよねぇ~

去年の試験後にハマって、作りまくったプラモデル
今は全然興味が薄れて単なるオブジェ
子供に(遊んで)壊され、手足を捥がれ、傷ついたモビルスーツ
量産ザク シャア専用ザク グフ
は自分で塗装してみたり
と、過去に遊んでみたものがコーヒーの成長とともに納まっています

どーでもいいですよねぇchick

【付録】コーヒーの木 その後'08

コーヒーの木の若芽の搾取事件・・・

それはそれは悪夢のような出来事でしたbomb

▼過去の事件簿▲

2007/08/某日 第一回目の搾取
2007/08/21 第二回目の搾取
2007/11/26 第三回目の搾取
ちなみに我が家にコーヒーの木がやってきた記念すべき日shine
(2006/10/01)

とりあえず二年目を迎えて健やかに成長中ですbud
ささやかな じん’zコーヒーの木 ファン(いるのか?)のために
不定期ながらもたまにはUPbleah

今はこんな状態

080127_05
上の方の葉が前はちっちゃかったのが結構大きく育ってますflair
ちょこっと奇形で少し細めですが・・・

ま、まあ、元気に育っているようです、今のところ
いつ何時でも気が抜けないですから!

080127_06
少しアップでbud

実は小さい若葉がじゃんじゃん芽吹いているんですclover
こりゃ暖かい春の時期から楽しみですlovely

グングン伸びて、根もしっかり張って!

そいで俺の勉強の成果も同じように・・・・

 

 

あ~・・・実が成るかどうかはねぇ・・・sweat02

やっぱりコツコツとした努力がねぇ~・・・sweat02sweat02

こんな息抜きに時間を費やしている様じゃねぇ~・・・sweat02sweat02sweat02

 

良いんです!punch

バカは承知
気長にボチボチですsnail

ちなみに世話という世話はしてません

土の表面が乾いたら水やりaquarius
一・二週間に一度液肥を混ぜて水やり

それくらいしか、知りませんchick

あとは、あまり寒くしないように心掛けるだけ

何事も愛情ですな、キホンはbell

じ、事件だッ!

災害は 忘れた頃に やってくる・・・

(ノ_-;)ハア…

またです、また

2007年11月26日午後5時20分頃発生の模様(カミさん談)

帰宅後に目撃した衝撃の事実!

我が家のモンスターは健在でした・・・sweat02

より邪悪な力を蓄えていたようです

Dsc07246

また、むしり取られてる~sign03impactsweat01shock

しかも、量が半端じゃない・・・

冬場はね・・・
寒いから部屋の中の日当たりの良い場所にね・・・coldsweats02
レースのカーテン越しの優しい太陽の光にね・・・coldsweats02

信頼していたのに・・・

もう手をださないと思っていたのに・・・

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

コラーッ!って怒る力もヘナヘナと・・・

 

なるわけないじゃん、さすがに(爆)
何度目だと思ってるのよ?

とりあえず、今回は叱ってみましたbleah

ペシッと愛のムチで、アタマを一ハタキangry (軽くですヨ(^^ゞ)

もちろん、エーンcrying

と、涙もあまり出ない子供泣きをするわけですけどsweat02

ま、ヤられたこちら側としては、大人気ないながらもホトケの顔も三度まで
と、いうことで(笑)

 

そしたら何コレ?

Dsc07249

事件の犯人、モンスター、張本人
コーヒーの木の天敵

壁を足蹴にしながら、フテ寝して、すねてるぜよ・・・

 

すねたいのは、父ちゃんだっつーの・・・weep

子供というのは、ホントにもう・・・

 

憎めないわ~shinelovely

ま、いい加減、慣れてきちゃっているというのが本音ですが(爆)

このコーヒーの木が幾度の困難を乗り越え、
赤い実をつけてくれるその日を夢見て

植物は、もろくて儚いながらも、生きる強さはハンパないですからねぇ

今回はムンクではないよ!

コッチやで

Dscf6588

仁王様じゃ!フン!

もう、ありきたりで面白くもないね

笑えないね


さて、気を取り直して

先週、ふとしたことで目にとまったICカードリーダーがありまして

電子申告で最高5000円の税額控除
まだまだそんなに浸透していないようですね

とりあえず、会社にはICカードリーダーはあるものの、
いつまでもそれを流用しているのは良くないし、
最近はだいぶ安くなってきたのでついに注文してみました


手動カード挿抜式USB接続リーダー/ライター
日立 HX-520UJ.J ICカードリーダ・ライタ e-Tax(国...

楽天市場のショップで2,982円
HITACHI製でなんとなく安心

大抵が3000円前後であるみたいですね

で、届いたのがコレ

Dsc07255

 

公的個人認証サービスの電子証明書はとりあえずキッチリ読み込みました

20071127_2

5000円控除の趣旨は、
電子証明書とICカードリーダの取得費補填的なもので
もともとメリットは少ないんだよねぇ

そもそもメリットとか、損得で考えちゃダメなんだろな(笑)

電子証明書を持ってて、年末調整後に源泉徴収税額があれば
税額控除で還付申告が受けられるhappy01

しかも還付申告だから1月4日から受付というらしい

他に確定申告が必要なら第3期(2月16日から3月15日)だけど

 

でも、年末調整後に源泉徴収税額がないと、
還付される税額がないから、所得がない人には意味がない制度gawk

そもそも、所得がない人は確定申告の必要もないから、e-taxも必要ないってかsweat02

でも19年と20年のいずれかだけしか対象にならないってことは
21年以後に確定申告の必要になった人には、
導入の補助が受けられないってこともあるんだな

あと2年で普及に勤しんで、なんとか普及率UPに成果を挙げたい苦肉の策というか

政府としても総力を挙げて頑張っているみたいだけどね

なかなか普及しないねぇ

会計事務所の体制の老朽化も大いに考えられそうだけどねぇ

税理士の年齢層が高いからIT関連に疎くて、結局普及推進に腰が重い対応だし

代理送信は電子証明書添付省略ってまでになったのに
この進みの悪さといったら?

若手の税理士がどれだけ頑張ってもねぇ・・・

お客に勧めても、「メリットが無い」「面倒くさい」とか「おたく(会計事務所)が楽になるだけじゃない?」

とかばかり (-_-;

政治不信が積もり積もって、肝心な時にマスコミに踊らされて
税の負担と受益をはきちがえてる人はまだまだ多い

扶養控除申告書も源泉徴収票も電子で、
全部オンラインでやりとりする準備は整っているけれども
それが現実に普及する時代はいつやってくるやら・・・

そうなるとザ・インターネットみたいな、サイバー犯罪もありえるんだろうなぁ

 

ま、むずかしい事はほっといて、自称電子申告バカのあっしは
せっせと還付申告で5000円キャッシュバックdollarですわflair

カードリーダーの設定もCD-ROM入れてUSB挿すだけで簡単認識

e-taxもお手の物ということでscissors

【号外】あぁ・・・

今年は無かった・・・

苗木プレゼント・・・

甘かったな・・・

 

去年の出会いがそれだけ運命的だったってことなのね

2本目が欲しいなー

どこかで探してこようっと

【号外】ショック!

何が号外なんだか・・・イマイチ意味不明ですが

7のつく日の更新日以外の記事という事で・・・

 

また、ヤラレマシタ・・・(T-T)

Dsc07028

ムスメに若い芽の部分をポキッとな

ちなみに2007/8/17の写真(つい先日)と比較してみて
Dsc07024_2
どうでしょう?違いがわかります?
無いんですよ、若葉ちゃんが!!

二回目です・・・

ほんの30秒程度目を放した隙に・・・

ベタンダの掃き掃除でもしよーかな、と
玄関においてあるホーキ&チリトリを取りに行っている間に

見事なもんです・・・

見た瞬間、全身の力が抜けて怒るというより

ヘナヘナ~ (/TДT)/あうぅ・・・・  って

 

ま、明後日で2歳になるムスメにとって見れば
道端の雑草と同じ感覚なんでしょう

興味津々でピッと引っ張っちゃうんでしょう

 

ツマラナイ内容ですが、以上です・・・( ┰_┰) シクシク

せいぜい、
折れたコーヒーの木と、ニコニコして折った茎を見せるムスメを
同時に見てしまったときの
Munch_scream02
状態になってしまったワタシでも想像して笑ってみてください・・・

他人の不幸は蜜の味・・・

成長中

ハイ、久しぶりに我が家のコーヒーの木です

Dsc07023_2 

前とそんなに変わってない?

ええ、新芽が出て、葉っぱが増えたトコロを娘に折られましたから・・・(-_-;)

しかし植物はすごいもんで、しばらくしたらソコからまた新しく芽が出てきました。

Dsc07024_2

見えますかね?黄緑の柔らかそうな目がちょびっと出てきてるのが。

亜熱帯性の植物は温かい今の気候でグングン育つそうです。

温かいというより、暑すぎますけどね・・・最近は。

 

それとはまた別の植物

ミニヒマワリでーす♪

Dsc07019_2 

本試験後にやっと咲きました。カワイイもんでしょ?

6月の半ば過ぎですかねぇ、種を撒いたのは

とあるイベントのキャンペーンみたいなので種をもらって
14粒ほど撒いたのが始まりです

そのうち13粒が芽を出して、2回ほど植え替えをして、現在に至るです。

5号の鉢でテーブルの上に載せてもちょうどいいくらいです

 

ちなみに勉強の気晴らしに植え替えしてました(笑)

土いじりは結構癒されるもんです。

人間本来の特性なんでしょうかねぇ・・・
子供の頃どろだんごとか一生懸命作りませんでした?

 

Dsc07020

まだツボミのもあります。

知合いにあげる為、せっせと世話するってのも意外といいもんですねぇ

ま、咲いたから良かったですけど、
実はこのミニヒマワリにもムスメとの格闘がありました・・・

世話する場所はベランダしかないので、
そこでコソコソと黒ポットから栽培したわけですが

それを見つけた1歳のムスメにとっては格好のおもちゃで、
引っこ抜いてみたり、お店屋さんのように並べ替えてみたりと・・・

小さい葉っぱをちぎられながらも、無事コツコツと成長していきました。

なんでもそうですけど、コツコツと成長していくってことは
素晴らしい事なんですよねぇ~

芽が出て、葉っぱを大きくして、つぼみを付けて、やがて花が咲く

花が咲いた後は種を付けて、子孫を残していく

自然のおもむくまま・・・

 

試験後とはいえ、まだまだ余韻が残る今日この頃

とりあえず関係ないネタで更新してみました。

カミさんの周囲からは「マメだねぇ」と言われてるそうです(^^ゞ

コーヒーの木

昨日10月1日はコーヒーの日だったみたいです
全日本コーヒー協会なるものをはじめて知りました

自分は中毒になるほどコーヒーを毎日飲んでいるわけではないですが
やっぱり新鮮な豆を自分でミルでガリガリ挽いて
自分でいれるコーヒーを飲むのというのは、至福の時ですね

で、昨日久しぶりに行きつけの豆屋さんに行ったのですが
そこでコーヒーの日ということでコーヒーの苗木をくれるキャンペーンをしてました

Dsc06084_2

もらったままのコーヒーの苗木です
まだ植え替えもしないままビニール袋と苗木のポットのままです

もうちょっとアップにすると
Dsc06083_1

こんな感じです
写真ではベタってますが、実物はもっと鮮やかな緑色です

どうやらとてもデリケートな木らしく、一緒に育て方のレジュメを頂きました

基本的には熱帯性の植物なので寒さ対策をしてあげればなんとかなるとか・・・

この偶然を期に、観葉植物の栽培にチャレンジして見ようかと思います
どうやらうまく育って3年ほどで花を咲かせ、4,5年ほどで実を実らせるようです
うまく育てれば30年も育つとか育たないとか・・・・

大抵枯らせてしまうのがオチなんですけど・・・・

そこをなんとか、失敗を臆せず面倒見を良くして日々コツコツと
ブログを観察日記にしてしまうくらいの勢いで成長させていきたいです

とにかく飽きっぽいのでかなりヤバイ挑戦なのですが
この機会を是非活用し、レオンばりに持ち歩いちゃいますよ!

 

しかし、レオンに出ていたマチルダが
スターウォーズのアミダラ姫(ナタリー・ポートマン)だったとは・・・
当時すでに話題だったのだろうけど、やはり興味の無さは知識の幅を狭めるのかな

久しぶりにレオンを見たくなってきた
今度レンタルしてこよう 

さて、そろそろモーニングコーヒーでも淹れます
※モー娘へのリンクなんぞは貼りません

今回の調達した豆はコロンビア
軽い酸味と柔らかな苦味のコクを持つコーヒー

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005