« 【付録】11月15日は・・・ | メイン | 取り組んでみる?電子申告 »

じ、事件だッ!

災害は 忘れた頃に やってくる・・・

(ノ_-;)ハア…

またです、また

2007年11月26日午後5時20分頃発生の模様(カミさん談)

帰宅後に目撃した衝撃の事実!

我が家のモンスターは健在でした・・・sweat02

より邪悪な力を蓄えていたようです

Dsc07246

また、むしり取られてる~sign03impactsweat01shock

しかも、量が半端じゃない・・・

冬場はね・・・
寒いから部屋の中の日当たりの良い場所にね・・・coldsweats02
レースのカーテン越しの優しい太陽の光にね・・・coldsweats02

信頼していたのに・・・

もう手をださないと思っていたのに・・・

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

コラーッ!って怒る力もヘナヘナと・・・

 

なるわけないじゃん、さすがに(爆)
何度目だと思ってるのよ?

とりあえず、今回は叱ってみましたbleah

ペシッと愛のムチで、アタマを一ハタキangry (軽くですヨ(^^ゞ)

もちろん、エーンcrying

と、涙もあまり出ない子供泣きをするわけですけどsweat02

ま、ヤられたこちら側としては、大人気ないながらもホトケの顔も三度まで
と、いうことで(笑)

 

そしたら何コレ?

Dsc07249

事件の犯人、モンスター、張本人
コーヒーの木の天敵

壁を足蹴にしながら、フテ寝して、すねてるぜよ・・・

 

すねたいのは、父ちゃんだっつーの・・・weep

子供というのは、ホントにもう・・・

 

憎めないわ~shinelovely

ま、いい加減、慣れてきちゃっているというのが本音ですが(爆)

このコーヒーの木が幾度の困難を乗り越え、
赤い実をつけてくれるその日を夢見て

植物は、もろくて儚いながらも、生きる強さはハンパないですからねぇ

今回はムンクではないよ!

コッチやで

Dscf6588

仁王様じゃ!フン!

もう、ありきたりで面白くもないね

笑えないね


さて、気を取り直して

先週、ふとしたことで目にとまったICカードリーダーがありまして

電子申告で最高5000円の税額控除
まだまだそんなに浸透していないようですね

とりあえず、会社にはICカードリーダーはあるものの、
いつまでもそれを流用しているのは良くないし、
最近はだいぶ安くなってきたのでついに注文してみました


手動カード挿抜式USB接続リーダー/ライター
日立 HX-520UJ.J ICカードリーダ・ライタ e-Tax(国...

楽天市場のショップで2,982円
HITACHI製でなんとなく安心

大抵が3000円前後であるみたいですね

で、届いたのがコレ

Dsc07255

 

公的個人認証サービスの電子証明書はとりあえずキッチリ読み込みました

20071127_2

5000円控除の趣旨は、
電子証明書とICカードリーダの取得費補填的なもので
もともとメリットは少ないんだよねぇ

そもそもメリットとか、損得で考えちゃダメなんだろな(笑)

電子証明書を持ってて、年末調整後に源泉徴収税額があれば
税額控除で還付申告が受けられるhappy01

しかも還付申告だから1月4日から受付というらしい

他に確定申告が必要なら第3期(2月16日から3月15日)だけど

 

でも、年末調整後に源泉徴収税額がないと、
還付される税額がないから、所得がない人には意味がない制度gawk

そもそも、所得がない人は確定申告の必要もないから、e-taxも必要ないってかsweat02

でも19年と20年のいずれかだけしか対象にならないってことは
21年以後に確定申告の必要になった人には、
導入の補助が受けられないってこともあるんだな

あと2年で普及に勤しんで、なんとか普及率UPに成果を挙げたい苦肉の策というか

政府としても総力を挙げて頑張っているみたいだけどね

なかなか普及しないねぇ

会計事務所の体制の老朽化も大いに考えられそうだけどねぇ

税理士の年齢層が高いからIT関連に疎くて、結局普及推進に腰が重い対応だし

代理送信は電子証明書添付省略ってまでになったのに
この進みの悪さといったら?

若手の税理士がどれだけ頑張ってもねぇ・・・

お客に勧めても、「メリットが無い」「面倒くさい」とか「おたく(会計事務所)が楽になるだけじゃない?」

とかばかり (-_-;

政治不信が積もり積もって、肝心な時にマスコミに踊らされて
税の負担と受益をはきちがえてる人はまだまだ多い

扶養控除申告書も源泉徴収票も電子で、
全部オンラインでやりとりする準備は整っているけれども
それが現実に普及する時代はいつやってくるやら・・・

そうなるとザ・インターネットみたいな、サイバー犯罪もありえるんだろうなぁ

 

ま、むずかしい事はほっといて、自称電子申告バカのあっしは
せっせと還付申告で5000円キャッシュバックdollarですわflair

カードリーダーの設定もCD-ROM入れてUSB挿すだけで簡単認識

e-taxもお手の物ということでscissors

コメント

こんにちは♪
またまたコーヒーがやられたんですね。
もうフテ寝してるかわいい娘ちゃんに、進呈したらいかが??
なんちゃって~怒られるかな(笑)

ところで電子申告の件ですが、すっごく分かりやすかったで~す。
私も手続きしようと思ってるのですが
まず電子証明書を取得しなきゃいけないんですよね?
それって区役所に行けばいいのでしょうか??
それから税務署の手続きをして、ICカードリーダーを購入して・・・
って流れですかね。
結局、5000円の控除は導入費用で消えて行くって話、やられた!って感じ。
これじゃぁ余り普及しないですよね~。

>たかたかさん
早々のコメント返し(笑)
進呈は絶対しませんよ!
グチャグチャになるのが目に見えますヽ(`◇´)/

電子申告の流れはですねー
一概には言えませんけど、やるぞ!と思い立ったら
1.開始届オンライン申請(税務署)
2.ICカードリーダーの購入検討・注文
3.住基カードの交付、電子証明書の格納
4.ICカードリーダーの到着
5.税務署より利用者識別番号&仮暗証番号の到着
6.PCの設定作業

あたりが効率が良いと想いますよ

1.は税務署の受付の締めにもよりますけどだいたい2週間から1ヶ月くらいかかります
2.は優柔不断でなければすぐです(笑)
3.は自分の予定を考慮しながら、往復の時間を合わせても1時間くらいが確保できればOKと思います
4.は品薄状態でなければすぐ到着するでしょうけど、在庫がないと値上がりと納期遅延が予測されますね
5.はタイミング的にこの辺りな気がします。
  コレが届く前にICカードリーダーと電子証明をゲットしてるほうが効率良いです
6.とても重たいソフトなので一筋ならではいきません(爆)
  余裕を持って1週間くらいの準備・勉強・研究・操作期間を確保したいところです

あ、別ネタであとで整理してUPでもしましょうかね

なんてったって電子申告バカですから(爆)Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
そんじょそこいらのより詳しいですよー

ウワ~
娘さん、たくましいジョ!!
将来が楽しみだね♪
女の人は強い方がいいジョ~
っつうか、弱い女の人って見たことないけどね。ウフフ

電子申告かぁ。
うちは税務署近いから今年も鍛えた足で走って届けるジョ ブイ

わはは、じん家のモンスターかわゆい~。
今2歳くらいだっけ?
今度うちのムスメを弟子入りさせてちょんまげ~。
ウチのは最近匍匐前進でどこでも移動。
昨日なんか日本酒の空瓶に口つけようとしてたジョ
おそろし~~~~~~!!!!
ヤマトナデシコのムスメのくせに~~~~~~~~!!!!(←無視したら怒るジョ)

電子申告、ウチの旦那を実験台にしてやってみたいとは思うんだけど、
前提条件の手続がめんどくさそうで・・・・・・・・・・・・・・(汗
増える傾向にはあるのかな~?

>じゅんちゃん
ん?
葉っぱをちぎるとたくましいナリか?
フテ寝するとたくましいナリか?
上州育ちはどーしても強くなっちゃうのかねぇ・・・
きっと女性に腕力がないのは、本当は強いからだろうね
男は弱いから、腕力があるんだ、守らなきゃ!
雌雄ってスゴイな~☆

じゅんちゃんが走る姿なんて想像出来ない
っていうか・・・
走らないでしょ?

>mayuさん
今2歳3ヶ月だけど、本人はだいぶイッチョ前の気分でいるみたいよ
弟子入りしなくても、どこんちのこも我流でスゴイことするから大丈夫

ん?
mayuさんがヤマトナデシコ?
・・・・・・・・。
はいはいはいはいはいはいはいはい。(昭和こいる風)

電子申告は増えるだろうね
2010年には50%目標だってよー(無理だろうケド)
もっと簡単にするか、何かしらのアメか、怖い圧力か
体制に変化はあるかもしれないけど、
電子化の動きは進むでしょ間違いなく
税理士が非協力的だと、無償独占がなくなる可能性もありき・・・
せいぜい税理士制度なんて法の上のそんな程度なのかもしれないんだなーと
悲観的に考えちゃうことも出来ちゃう(^^;ゞ

侮れない政府の電子化計画・・・キャーヾ(;゜曲゜)ノ

電子申告。。
税理士が勧めていかないと。
「IT業界に規制緩和」なんてことになったら
今の税理士は確実に負けると思う。。

ただ、勧める以上「自分もやらなければ」
というのが自分の考えなので、自分も去年
から電子申告にしました。

ちなみに、
「プチ家計簿君」もいまだに続いてます・・(笑)
※これもお帳簿を付ける客さんの気持ちを理解
するため。

じんさん、ありがとうございます!
期待通り、いやそれ以上のお返事に感謝です☆
別ネタでのアップを密かに期待してたりして(笑)
やるぞ!と思い立ったので、まず税務署に開始届を申請してみますね~。
しかしICカードリーダーやら、PCの設定やら、機械によわい私にはつらいっす。
年寄り税理士みたいに、IT化についてけない自分が怖い(汗)

じんさんこんちゃ!

コーヒーの木やられちゃいましたね。。。
段々子供も大きくなって最近はやらなくなりましたが、
我が家でも子供達がよく「大事なモノ」をクラッシュさせていました w

じんさんのように「電子申告バカ」までのレベルではないのですが、
おいらが以前勤めてた事務所が「電子申告マンセー」だったので、
リーダライター片手にお客さんとこ回らされてました(;^_^A
おいらがやってた頃は「別途郵送」の書類が多かったのと、
社長の署名と税理士の署名を両方読ませなきゃいけなかったので、
「めんどくせ~な」って感じでしたけど、
最近は「会社保管の書類」も増えたし、「署名」も楽になったので、
なかなかの制度になってきましたよね(^_^)

懐かしき会計事務所。。。もうすぐ転職で戻ります♪
新制度なんかがよくわからないので、いろいろ教えてくださいね~

>ゆうさん
財務・申告ソフト自体かなりIT業界に依存しちゃってるしねー
改正対応なんてソフト会社のほうが仕組みは詳しかったりして
でも申告ソフトで計算は出ても、相談や調査対応までは出来ないもんね
税理士の仕事はトータルサポート
むしろ、申告書を提出してからが本領発揮というか
作成・提出がゴールじゃないもんね
ゆうさんもITに強くなってる?

>たかたかさん
IT技術の進歩ってすごいですよね
ついていけない気持ちよく分りますよ
技術開発者の意欲でより良いものをって前進してるんでしょうけど
定着する前に廃れていく状態だと、結局は不安定で良くない感じもしますし
間を見て、別ネタを考えます
誰かの役にたてるってのが、自分の自己満足につながるようです(笑)
電子申告頑張っていきましょう!
元気があればなんでも出来る!

>たつさん
電子申告は経験済みなんですね
確か16年度から始まったから、
辞めてそんなに経っていないで復帰ということですかね
新制度?会社法ですかね?それとも役員給与関係かな?
ま、いずれにせよ復帰すればどんな感じか徐々に分りますよー(笑)
そんなにべらぼうに変化してるわけじゃないですしね

大事なものの破壊って落ち込みますよねー
本人に悪気がないから、キモチのやり場がなくなってしまう
怪我がないだけ良しとして、良い想い出にするしかないっすね

お久しぶりです!
あまりにも可愛いものだから、足が止まりました
可愛いふて寝ですね。背中のイラストとコピーが気になります。
私の気のせいでしょうか?
秘かにコーヒーの葉っぱを土に突き刺して生けてませんか?
「素晴らしい華道の才能の開花だね!」と思ってしまいましたww
素材がちとまずかったようですね。

こちらでは、以前コーヒーの木とセットでお茶の木(サイズも同じぐらいです)
みたの思い出しました。お茶の葉だったら期間限定GOODなのになぁ。


>かんころさん
お久しぶりデース(^o^)丿
背中には smile on my face と書いてありますね
それで on の文字の左には花が、右には葉っぱが・・・
葉っぱちぎってニッコニコって、シャレになんなんですね(-_-;)
よくぞソコまで見てくれました!
隠された(別に隠してないけど)メッセージを読み当てたかんころさんはスゴイ!
事件に隠されたさらなる事実がッ!
コレは偶然か?それとも必然か!?みたいなキャッチで(笑)

下の葉っぱは一度捨てられていたのを、現場の再現ということで
ちょっと誇張して乗っけました(^^ゞ 刺してはないです
お茶の木もなんか良いですねー、探してみようかな~
お茶の実とかも枕にすると良いみたいだし
やっぱり実がなる植物は良いな

大変遅くなりました。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
「焼きにしん」ことムスメちゃん、カワイイねー。
俺もムスメちゃんの背中が気になってたんだよねー。
フテ寝して壁けりながらも、「smile on my face」だもんね。
実は壁に向かってニヤニヤしてたりして(笑)。

うちも乳が・・・じゃなくて、父がここ数年、確定申告してるんだけど、
「電子申告やる?」っていったら、
「メンドクサイからいいよ」だって。
「5千円安くなるよ」っていっても、
「労力が5千円以上だから」
だって。
・・・まあいいや。
いろいろ勧めても、全部俺がやらなきゃいけないし(汗)。

♪上野発の夜行列車降りたときから~♪
・・・じゃなくて、上のコメントは僕でした。
ごめんねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

コーヒーの木受難
とうちゃんが帰ってくる・こない・くる・こない・・・って葉っぱ占いでもしていたのでしょうか
しかし、娘ちゃんはかわゆいね~
背中の丸っこさがまたいい


電子申告
PC操作ってところで躓きそうだ~
じんさん、還付はアレですか?
大もうけしている株の・・・ですか??
今度株について語っておくれ

>もんちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪来てくれると思ってたぞよ~(笑)
ムスメっこはまだ指しゃぶりが抜けなくて
眠くなる時や、自分を落ち着かせる時に
親指をチュッチュするのね
だからきっとこのときも親指をモンチッチのようにしてますぞ
モンチッチはおさる
もんちゃんももんき~でおさる
ね、つながっているということで電子申告しましょうよ(爆)
市役所でチョイよ
全然イミガワカラナイ・・・

>桃ちゃん
葉っぱ占い?
電太くんがバラの花びら占いしても桃ちゃんは怒らないだろうな~
(o^-^o) ウフッ ダメよー♪ってイメージ
\(`o'") こら-っって感じが全然ないね
ウチのムスメっこは二歳過ぎたのにまだ髪の毛が少なめで
全然女の子っぽくなくて、でもそれがあどけなくて
目に入れても痛くないくらいかわゆいのよ~(超親バカ)
娘を持つ親のキモチとはこういうものかと、日々実感するんだけど
先行く成長が、年頃になるのが・・・ものすごく恐怖でもあるんだけどね(-_-;)

申告?
還付じゃなくて納付さ フゥー (゜Д゜)y-~~

ハイ、ウソです、見栄張ってみました(^^;ゞ
申告納付が出るくらい稼いでみたいもんですなぁ~
ま、売りゃぁ納付は出るけどね
もうちっと持つけど、税率7%のウチに売っちゃうかも
せいぜい配当控除くらいね、ウチの家計レベルでは・・・

あれ?更新してないの??
せっかく見に来たのにーーーーーーーー。
またくるね。

みんな風邪ひいてない?
焼きニシンちゃんも(笑)。
最近寒いよねー。
おれのコメントも(爆)。

>もんちゃん
今日は朝頑張ったんだけどね、量が多すぎて間に合わなかった(^^;ゞ
昼間は超忙しくてアタマがボーッとしちゃって
なんとか先ほどやっと完成UPしましたので
かるーく読み飛ばしちゃって下さい(笑)

我ながら、そして、いつもながら自己満足たっぷりの駄長文で
いわゆるランナーズハイ的な達成感に浸っているだけだですので
全然関係ないコメントも、全くお気兼ねなく頂戴いたします(爆)
焼きニシン子は風邪ひいたみたいね
39度以上の熱だして保育園を早退してきたのに
家に帰ってきても元気で、今でも威張ってます
兄弟ケンカで兄ちゃんに張り合ってる(笑)

子供ってタフだねぇ~

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005