« ウケタ | メイン | コピーのとり方 »

コーヒーの木

昨日10月1日はコーヒーの日だったみたいです
全日本コーヒー協会なるものをはじめて知りました

自分は中毒になるほどコーヒーを毎日飲んでいるわけではないですが
やっぱり新鮮な豆を自分でミルでガリガリ挽いて
自分でいれるコーヒーを飲むのというのは、至福の時ですね

で、昨日久しぶりに行きつけの豆屋さんに行ったのですが
そこでコーヒーの日ということでコーヒーの苗木をくれるキャンペーンをしてました

Dsc06084_2

もらったままのコーヒーの苗木です
まだ植え替えもしないままビニール袋と苗木のポットのままです

もうちょっとアップにすると
Dsc06083_1

こんな感じです
写真ではベタってますが、実物はもっと鮮やかな緑色です

どうやらとてもデリケートな木らしく、一緒に育て方のレジュメを頂きました

基本的には熱帯性の植物なので寒さ対策をしてあげればなんとかなるとか・・・

この偶然を期に、観葉植物の栽培にチャレンジして見ようかと思います
どうやらうまく育って3年ほどで花を咲かせ、4,5年ほどで実を実らせるようです
うまく育てれば30年も育つとか育たないとか・・・・

大抵枯らせてしまうのがオチなんですけど・・・・

そこをなんとか、失敗を臆せず面倒見を良くして日々コツコツと
ブログを観察日記にしてしまうくらいの勢いで成長させていきたいです

とにかく飽きっぽいのでかなりヤバイ挑戦なのですが
この機会を是非活用し、レオンばりに持ち歩いちゃいますよ!

 

しかし、レオンに出ていたマチルダが
スターウォーズのアミダラ姫(ナタリー・ポートマン)だったとは・・・
当時すでに話題だったのだろうけど、やはり興味の無さは知識の幅を狭めるのかな

久しぶりにレオンを見たくなってきた
今度レンタルしてこよう 

さて、そろそろモーニングコーヒーでも淹れます
※モー娘へのリンクなんぞは貼りません

今回の調達した豆はコロンビア
軽い酸味と柔らかな苦味のコクを持つコーヒー

コメント

うわぁ~、じんさんのうち、きれいだね~
机の上は何もなくてスッキリしてるし、椅子には洋服とかかかってないし、壁側には新聞とか積まれてないし。
あー、やっぱりうち、きたないザンス。
掃除しなくっちゃ。
私はコーヒーはスマトラが大大大好きザンス~♪

>じゅんちゃん
カミさんががんばっちょりますキニ
じゅんちゃんもがんばっちょくれ
O型は基本的に一気に片付けるタイプじゃない?
日々コツコツとってムリっす・・・
見えない部分はやはりキタナイじょ

スマトラってインドネシアだっけ?

B型は気が向いたら片付けて、
気が向かなかったら片付けません。

珈琲にこだわりなんてないな~。
基本的に我が家はインスタントなので。
「うまい」「マズイ」はその場で言うだけ。
あんまりこだわりなんてありませ~ん。

>悶さん
B型ってホントそーですね
ウチの息子もB型ですが
遊びにノリにノってくると
次から次へおもちゃを出し
おもちゃを出し・・・
おもちゃを出し・・・
で、寝る みたいな

次の日気が向けば片付けるようです
基本的にカミさんと毎日ケンカしてます
子供だから?それともB型だから?
血液型でタイプって実際問題どーなんじゃろ?

>自分は中毒になるほどコーヒーを毎日飲んでいるわけではないですが

何気に私のことを言ってないかい?キミ。
今は妊婦だからじぇーんじぇん飲んでおらんのだよ。
毎日1リットル珈琲飲んでたあの頃に戻れるのだろうか…。

>mayuさん
あ、何気にmayuさんのこといっちゃってるね(∵)
ホントだ、気付かなかった
無意識だったですよホントに
でも、ソコに反応するってことは
潜在的には珈琲依存がきっとmayuさんの体内に潜んでいるんじゃのぅ

飲めるものなら美味しく飲みたいんでしょ?
マズイとかキモチワルイと感じ取ってしまうのが
実はちょっと
せつない風が胸に吹いてた帰らぬMy old days
なんでしょ?

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005