« 生きてま~す | メイン | 【号外】ショック! »

成長中

ハイ、久しぶりに我が家のコーヒーの木です

Dsc07023_2 

前とそんなに変わってない?

ええ、新芽が出て、葉っぱが増えたトコロを娘に折られましたから・・・(-_-;)

しかし植物はすごいもんで、しばらくしたらソコからまた新しく芽が出てきました。

Dsc07024_2

見えますかね?黄緑の柔らかそうな目がちょびっと出てきてるのが。

亜熱帯性の植物は温かい今の気候でグングン育つそうです。

温かいというより、暑すぎますけどね・・・最近は。

 

それとはまた別の植物

ミニヒマワリでーす♪

Dsc07019_2 

本試験後にやっと咲きました。カワイイもんでしょ?

6月の半ば過ぎですかねぇ、種を撒いたのは

とあるイベントのキャンペーンみたいなので種をもらって
14粒ほど撒いたのが始まりです

そのうち13粒が芽を出して、2回ほど植え替えをして、現在に至るです。

5号の鉢でテーブルの上に載せてもちょうどいいくらいです

 

ちなみに勉強の気晴らしに植え替えしてました(笑)

土いじりは結構癒されるもんです。

人間本来の特性なんでしょうかねぇ・・・
子供の頃どろだんごとか一生懸命作りませんでした?

 

Dsc07020

まだツボミのもあります。

知合いにあげる為、せっせと世話するってのも意外といいもんですねぇ

ま、咲いたから良かったですけど、
実はこのミニヒマワリにもムスメとの格闘がありました・・・

世話する場所はベランダしかないので、
そこでコソコソと黒ポットから栽培したわけですが

それを見つけた1歳のムスメにとっては格好のおもちゃで、
引っこ抜いてみたり、お店屋さんのように並べ替えてみたりと・・・

小さい葉っぱをちぎられながらも、無事コツコツと成長していきました。

なんでもそうですけど、コツコツと成長していくってことは
素晴らしい事なんですよねぇ~

芽が出て、葉っぱを大きくして、つぼみを付けて、やがて花が咲く

花が咲いた後は種を付けて、子孫を残していく

自然のおもむくまま・・・

 

試験後とはいえ、まだまだ余韻が残る今日この頃

とりあえず関係ないネタで更新してみました。

カミさんの周囲からは「マメだねぇ」と言われてるそうです(^^ゞ

コメント

珈琲の木、前に比べてやっぱり大きくなったように思いますよ!
それとひまわり、いいですねぇ。
夏生まれなだけに嬉しいもんです。

ウチもシソを夫の両親から押し付けられ…否、ありがたーく頂戴したんですけど、
夫婦揃ってモノグサゆえ、水遣りもイイカゲーン。
かなりハッパがだめになっちゃいました。
ま、それでも生命力が強いからタフに生きてるんだけどさ。

キレイなハッパをむしって冷汁にしたりしています。いえいっ☆

ひまわり、かわいい~~♪
きれいに咲いてるね!!
ひまわりってなんかこう、前向きな感じがいいよね。
事務所でも受付に活けたら、パッと雰囲気が明るくなります。
それにしても毎日暑いね。
昨日は、カキ氷食べたジョ

ホント、マメだねぇ。
blogに写真を載せることがマメだジョ。
しかしおいしそうなヒマワリ・・・じゃなくて、コーヒー・・・?
木を見た段階で、コーヒーがおいしそうかどうなのか・・・。
葉が青々としてると、コーヒーはおいしい?

>mayuさん
俺しその葉大好きなんだよねぇ
冷奴とかパスタとかその他ちょっとした薬味にウマイよね~
新鮮な摘みたての葉はうまそうだ
でも、あれって蚊がよって来ない?
まえベランダで栽培してた時、すごく蚊が集まってきた思い出がある・・・
それ以来やってないなぁ
水遣りは習慣になると癖がつくもんよ
理論暗記と一緒一緒(笑)

>じゅんちゃん
このミニヒマワリはかなり良いよ~
宅急便で送れるもんならじゅんちゃんちにも届けたいもんだね(笑)
品種改良の技術ってスゴイもんだ・・・
ホント毎日暑くて大変だよねぇ、おくやみ欄が異常に多い・・?
ウチは家庭用カキ氷機が常備してあるので
ほぼ毎日カキ氷食ってます(^^ゞ
シロップもイチゴ、メロン、レモン、みぞれと種類も定番のを揃えてみたりと
カキ氷は食べると涼しくなるから好きさ
みぞれとコンデンスミルクの組み合わせが激ウマ!

>もんちゃん
マメというよりも、
見せたがりだったりというのがホンネだったり(笑)
木の状態で豆の良し悪しが分るようなら熟練かな?
いやはや、実際コーヒーの実はおろか花すらこの目で見た事ありません
まずは花を咲かせるまで何年か頑張ってみます
で、実がなったら自分で焙煎してみて飲んでみます
この木が何の種かも不明なんですが・・・
ロブスタ種だったら苦そう

結局豆の品種はそんなに無くて、その場所のその気候で取れたものが
いわゆるブランド豆になっているようですな
その農園ごとに品種改良とかして違いをつけてるようですけど
まだまだ奥が深い
って、もんちゃんにコーヒーネタ振っても興味が無いのは重々承知ですから(^^ゞ

おいしいコーヒーが飲みたくなってきた

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005