« 京都へ | メイン | 京都スポット案 »

植え替え

天気がとても良かったですね。
ポカポカの小春日和sun

春ももうすぐソコって感じでした。

そんな天気の気持ちの良さに誘われて
我が家のコーヒーの木budのおうち(鉢)の引越し(植え替え)をしてしまいました。

ホントは春か秋、5月~6月頃が適齢期らしいんだけど・・・

鉢の下の穴から根っこが出てきて、なんか少し窮屈そうだったので
天気の良さにあやかってやってしまいましたflair

3号鉢から一気に4.5号鉢に格上げup

2009022201
植え替え前の鉢の部分です。
ベランダでの作業中。

下から押し出してやると・・・
2009022202
このビッチリと付いた根っこsign03
すごいですね~sweat01

まさに
『芽が出ない時は根を伸ばせ』

植物っていうのは本当にスゴイです。
rainと光shineでCo2を吸ってO2を生み出す。

動物である人間は、スゴイけど
地球から恩恵を受けているだけでむしろ害を与えているっていう状態なのに・・・

去年の10月から今までほとんど成長せず、何の変化もなかったのです。
でも、こうやって根っこのビッシリ張ったのを見ると、

あぁ~、ちゃんと成長しているんだなぁ~、と実感shine

むしろ、焦って伸びようとしてないんですね。
秋から冬、春にかけては充電期間とも言いますかsandclock
自然に成長を止めているというか、次に伸びるために充電しているかのようです。

ちゃんと自然の季節、環境に合わせた生き方ってのをDNAがしっかり持ってるんですね。

焦って成長しようと欲張るのは人間だけなのかな・・・
もっとゆっくりじっくり前に進むのでもいいのかな、と
自分に都合よく解釈をしてみたりして、なんとも癒されているトコロですjapanesetea

勉強を続けるのは大変でツライけど、
でも毎日一年中をずっとやってるわけではないので
やる時はやる!
休むときは休む!
というメリハリが大切、というトコロを強調したいです。

2009022203_2
さて、植え替え完了の全体像camera
植え替え前の古い鉢も参考までに。

テラコッタの素焼きの鉢が専らのお気に入りです。
カビ易いけど、通気性が良いので根腐れしにくくて、
コーヒーの木を育てるにはなんとなく適している感じです。

プラ鉢だといつまでも土が湿ってて、なんかジメジメしてそうで。

何より、素焼き鉢って趣があるじゃないですか
いかにも鉢、ってトコロが。

ま、個人的な趣向なだけですがね。

 

そして、あまり成長しなかったコーヒーの木に変化がっ!

2009022204
2009年の新芽がようやく出てきました♪

2006年10月1日に我が家にやってきてから、早2年4ヶ月。
何度も若葉を(娘に)折られながら、ボチボチ成長をしてます。

今後もゆっくりじっくり育っていくでしょう。

自分のスキルも、このコーヒーの木と一緒に、
ゆっくりじっくり育って行ければ良いな、と
のん気に思う日曜の午後なのでしたcafe

自分が開業するか、それとも、コイツが花咲いて実をつけるか
どっちが先か競争じゃ~sign04run

コメント

待ってました!!コーヒーの木
ずいぶん枝が太くなったような気がします
コーヒーの土には土はどんな土がよいのかな

じんさんが事務所解説の際には、そのコーヒーの木がシンボルマークになるのかな
自分が事務所を開いたら、一角に喫茶店のようなコーヒーカウンターが欲しいな

珈琲カウンターのある事務所、いいね♪
ぜひぜひ桃ちゃん事務所にもじんさん事務所にも作っておくれー\(^O^)/
毎日そこで勉強するかも(爆)

>桃ちゃん
幹が太くなってきたヨ
土は市販の観葉植物の土を買ってるよ
専門知識は全然ないから・・・
趣味の園芸でも定期購読しないとかな(笑)
コーヒーの木は天井まで届くみたいだからね
何年も育っていく木だから自分の人生と共に歩むのは確実かな
事務所にコーヒーカウンタあったら仕事にならないでしょ(爆)
兼業でカフェのオーナーじゃ

>じゅんちゃん
コーヒーカウンタ付き事務所は桃ちゃんとこのシンボルで
ウチは作りません(笑)
そっかぁ~
自分のオフィスを想像するのもヒトツの楽しみなんだなぁ
あくまで妄想なんだけどね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005