« 交際費 | メイン | 忙しい »

まだ半年

2009年 あっという間に半分過ぎてしまいました。

あれこれと仕事や雑務をこなしているうちに時間は過ぎていきますね。

税理士の本試験もあと一ヶ月
苦しい時期ですが仲間の成功をお祈りしています。

さてさて、最近自分の近況がまったく書かれていないので
たまには自分のことでも書いてみます。

5月に初の税理士会(例会)に出席し、6月は二回目にして総会&懇親会への出席しました。
今の所長の計らいで総会前に、支部長や友人の先生とその事務所の若手先生を紹介してもらい
それがキッカケで、支部の野球部の見学や租税研究会への出席など
税理士会への参加交流が徐々に広がっていっています。

先月の総会後の懇親会では18名の先生と名刺交換をすることができ
ほとんどが30代から40代の先生という若手世代の交流ができました。

勢いで野球部にも入部してしまいました。
未経験で運動不足にもかかわらず、快く誘って頂きまして、知り合いも増えるだろうと思い、思い切って入部届けを出しました。
月に一度の頻度で練習するということで、運動不足にはちょうど良い適度な刺激になりそうです。
なにより楽しそうだったのが一番の印象でした。

「税理士として」の活動というのは、まだまだ本格的な動きはありませんが
税理士会に出席できるというのは、税理士だからこその活動なわけで
そういった意味では、今までとはまったく環境が異なる立場にいるな、と痛感してます。

一番の新参者であり、なにより周り全員が税理士先生の集まりなわけですからね。
徐々に自分も力をつけて、立ち回っていかなければ!と思うわけです。

さて、とはいっても事務所ではあくまでもイチ会社員の立場で、今までと業務が変わるということは無いわけです。
役職が付くわけでもなく、部下が増えるわけでもなく・・・・・仕事は増えるわけですが

自分に前向きに、より多くを吸収すべく色々な課題を与えてくれる良いチャンスなので
仕事が増え、担当が増えるというのは自分にとってプラスに思えます。
自分の勉強に充てる時間は受験生時代よりさらに減りましたが、その分、実務の勉強が増えているということですからね。

 

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中で、竜馬の青春時代は江戸に剣術修行に出ているわけですが、
その当時は黒船襲来で江戸は大騒ぎ、血のたぎった若者は尊王だ、攘夷だと熱く語っている状態です。
そんな中、竜馬は「わしは世の中のことはまだわからん、分かるようになるまで今は剣術修行のみに打ち込むだけじゃ」
というようなことを思っていたのです。

今まさに自分はそんな状態。
まずは、腕を磨くことに専念して、周りが見えるようになってから自分の考えで立ち振る舞って行こうと思っているわけです。
よく言えば大器晩成といったところでしょうか。

大器になるかどうかは別問題ですが・・・

試験に合格したからといって勉強が終わるわけではない。
むしろ、一通過点であり、その先はもっと大きな競争の舞台が広がっています。
その大きな舞台では大活躍することも大失敗することもあるでしょうし
嬉しいことや楽しいこと、悲しいことや悔しいこと、腹立たしいことも
たくさんたくさん入り乱れています。

一生勉強なんですね。

そして、一生青春でもある。

 

自分の人生を見据えすぎて、先ばかり見ていることもあり、今を見失っている時もある。
過去を引きずって後悔することもある。

そもそも、「今」ということに気付かないで突っ走っている時だってある。

難しく考えずに、適度に、現在過去未来を行ったり来たりで良いのかもしれません。

まずは、心のゆとりから。

今月から、下半期  あと半年ということですが
“あと”という表現はマイナス的な印象があるので

“まだ半年ある” と表現したいところですね
まだ半年過ぎただけです、まだ半年残っています。

ゆとりとは、こういう気の持ちようから広がっていくんでしょうね。

 

受験生の皆さんにとっては、まだ一ヶ月もあるってわけですね

時間ならまだまだあるよ
急がず サボらず あせらず 力まず

照らせ!将来!

 

by ウルフルズ ~テラセ~

コメント

あれ~、じんさんって野球、未経験なの??
髪型から、勝手に野球少年だったと想像してましたsmile

支部では事務所の跡継ぎとして、紹介されてたりして?!
まぁ先生も期待しているんだろうね。
そうやって、紹介してもらえたりの人脈あるのが
勤務の羨ましいところだなup

私も大器晩成って言葉が好きなの。
大器じゃなくっても、自分なりに晩成できればいいや。
まだまだ発展途上、ぼちぼち頑張ろうねbomb

心のゆとり はとてももてない時期ですが。


乱れず 慌てず 焦らず でラストスパ-ト
やってみますか・・・。

>たかちゃん
野球少年ではなくてバスケットやってたのだ
先週金曜日にバスケやってきたらゲロ吐きそうになった
10年ぶりくらいにやったけどキツイね
運動不足には気をつけたほうがいいかも
お互い晩成でもボチボチやっていきましょう
転機はいつ訪れるか分からないもんだから

>ゆうさん
心のゆとりは、まず“意識する”ことから始まる
自己啓発ってわけじゃないけど
でも、やっぱりコレばっかりは自分が気づかないとね
周りの情報や教えは単なるキッカケにすぎないから

去年の今頃は、保育園行事の準備で大忙しだったな~
ゆとりがあったかどうかは今となっては定かじゃないけどね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005