« 東京の深夜 2009-1-11 | メイン | 恋愛感情と記憶力 »

脳の中

最近はやたらと脳科学とか色々なことが解明されたり、情報が出てますよね

そんな中、やっぱり脳に関するつい最近知ったキーワード

『ミラーニューロン』

他人が行ったことを自分が体験したかのように脳が反応するときに活性化するニューロン(神経細胞)

神経細胞のヒトツ

知ってました?

茂木健一郎さんのブログから

「ミラーニューロンは、その名前が示唆するように、自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現する。例えば、自分が手を伸ばして何かを掴む時にも、他人が同じ行為をするのを見ている時にも活動するのである。」

ま、あくびがうつるとか、そんな感じらしい
違う?

あまり詳しく調べてないので、よく分からないし
ウィキペディア(Wikipedia)とか読んでも良く分からない・・・

簡単に言えば、他人の行動が鏡に映った自分の行動のように感じるわけで
結局自分が行動しているのと同じ脳内活動をするってことらしい

場を盛り上げるムードメーカーが居ると、みんな楽しくなるし

逆に憂鬱な人たちばっかりだと、どんよりムードになってしまったり

これも違う?

なんとなくの自分なりの解釈デス

 

せっかくならよい方向に活用出来る方が良いですな

なので、なるべくネガティブなネタは書かないように気をつけよう、と思った次第デス

文字が及ぼす影響は不確かですけどねcoldsweats01

コメント

こんにちは♪
茂木さんって最近よく顔をみかけるよね。
今いちよくわかんないけど、スピリチャルなんとかってやつより
まだ科学的なこと言ってる人だよね?

私もブログではネガティブネタを書かないようにして
自分をいつもポジティブな状態にしようと思ってた。
でもなかなか難しいやね・・・。
わたしはブログでは感情を吐き出してしまうようで、
だからしばらくブログをお休みしようと思ったのでした。
読んでる人が幸せになれるようなネタが書ければいいのだけど。

下の記事、なかなか深いことが書いてあってんだね(笑)
私は、ツルツルなじんさんの顔の傷が気になって
仕方なかったんだよ。
あぁ、珠のようなお肌に傷がweepって。

確かに↑
珠のようなお肌だよね、じんさんって
かたや、風呂上りでも、そうなりません・・・
5歳の差は、大きいのかな!?

まぁ、確かにネガティブネタは、読む方にはキツイものがあるかもしれないけど
日記と言うのは、どうしてもそのときの心の状態が出ちゃうよね~
それを平静装って明るいネタとか書こうとしたら、きっと日記そのものが続かなくなりそうだなぁ
むずかしいね・・・

>たかちゃん
そっか、ネガティブさを逆に作用させていたわけね
たまに重い内容とかもサラッと書いてたりね
ブログで感情が出るって俺自身もソレ分かる気がする
読んでる人が幸せになれればホント良いよね

珠のようなお肌?見間違いでしょう
油テカテカでツルツルとはかけ離れてるのに

>ほうちゃん
表現っていうのは難しいですよね
ネタがネガティブでも方向性がポジティブとか?
っていうかネガティブとポジティブの定義そのものが良く分からなくなってきました
ま、定義に当てはめたところで、どうなることでもないのでしょうが

ほうちゃんまで、珠のようなって・・・
珠はツルツルっぽいイメージだから?
じゃそのうちアタマもツルツルにしようかな

脳の中の話の余談をひとつ。。
私は、脳の中で情報が駆け巡っている瞬間が
ちょいわかるときがあります。
(イメージは、映像が流れている感じ)

ほんとにちょっとしたことなのだけどね。。
そうなったきっかけは、「暗算」です。

お子さんにお勧めのお稽古ごとですよ。

>ガチャピンさん
うぉ~
なんかマトリックスのあの緑の文字列が
ツラ~って流れてるような感じ
すごいですねぇ
そろばんじゃなくて暗算?
俺の一番苦手としている分野ですソレ(笑)

ごめんごめん。
そろばんでやる「暗算」ね。

>なんかマトリックスのあの緑の文字列が
>ツラ~って流れてるような感じ

そんな感じ!
ふふっ、「変人」って感じでしょ。。

>ガチャピンさん
ナルホド
それは「変人」ではなく「超人」です
キン肉マンの超人とは違いますが
なんとなく、ウォーズマン的な機械的なイメージはあります
あぁ~、マトリックスみたいになりてぇ~

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005