« 東京の昼 2009-01-12 | メイン | 脳の中 »

東京の深夜 2009-1-11

たわいもない田舎者のハナシです

オフ会の翌日は大原の合格祝賀会だったので、なんと今回初の東京宿泊buildingになりました

なので、オフ会の二次会も参加し、終電を逃すくらいも平気な意気込みで臨みました

一次会がだいたい22:30頃終了となり、各々解散しそれぞれ帰路へ
残りは、時間がある方々で次の店へ行こうpunchというノリ

また水道橋の某所で深夜までやっているお店へ
少人数にて、税法やら仕事やら、マニアックな深いハナシに花が咲く

ま、まんまと終電を逃し、二時過ぎ、いわゆる丑三つ時まで飲み明かしてました
ゆうさんなんて、ワインwine飲みすぎて座ったまま寝てるし・・・sleepy

そして解散後、神田のホテルへ帰るわけです

水道橋から二駅目の神田が今回の宿泊先
終電はもちろんないので、変える手段はタクシーか徒歩
新宿、飯田橋、池袋方面へ帰る方がほとんどだったので自分は独り逆方向

タクシーで帰ることが決まった他の人のため、ゆうさんが体を張ってタクシーを止める

オオーィ、ってバンザイしてタクシーの前に飛び出すゆうさんfuji

三( ゚Д゚) ス、スゲー!

これくらい当たり前?田舎モノには深夜のタクシーを止めるなんて皆無なので、良く分かりませんが・・・

っていうか、あの時間ほとんどタクシーしか走ってないんですねsweat02
だから、ちょっと道端に出て、手を上げるとすぐ飛んでくる感じ

結構なスピードで走ってるのに、ピタッcardashと止まる
なんとなく、虫みたいなイメージでした

で、自分はと言うと・・・

朝の40分以上のウォーキングの成果もあって、歩くことには何の抵抗もない状態
むしろ、普段歩かない街並みを歩いてみたいというのも重なって、ホテルまで歩くことに決める

おおよその道のりを近くのコンビニで地図を立ち読みして確認
白山通りっていうんですか?アレを神保町、南のほうへ歩いて行き
そして神田税務署、警察署方面へ曲がっていくと神田駅の方角

ガラーンとした道を、てくてくとポケットに手を入れながら
寒いながらも上機嫌で夜の散歩道を歩いていきました
自分のほかには、ほとんど歩いている人などいないし、空いているお店もコンビニくらい

すると、なぜか前方にタクシーcarがスーッと止まって横付けしたのです

アレー?こんなところで誰か降りるんだろうか?
と思ったけれど、誰も降りる気配は無し

しばらく歩くと、また別のタクシーcarが前方にスーッと止まって横付け

もしや・・・?これって自分が乗ると思われてる?
こんな深夜にタクシーも使わず歩く変人なんて居ないと思ってる?

なんとなく、面白い経験に、「絶対乗らないよ~」と内心ニヤニヤしながら
4,5台のタクシーを素通りしていきました

気分は夏の街灯flairです(爆)
shineを目指してやってくる虫のような・・・

イヤイヤ、ちょっと茶化してますけど、深夜まで働くのは大変だなぁ~とも思いますよ
家族を養ったり、当事者には死活問題ですからね
しかし、真夜中にアレだけ人も居ないのにタクシーをウロウロ徘徊してガソリンを消費し続けるのもどうかな~?と
環境に配慮するとあそこまで多くなくても、と思うんですけどね
これも、タクシー業界の規制緩和の影響で増えていったのでしょうけど

まあ、使わない側の単なるボヤキにしかならないでしょうけど
安全が増えず、事故が増すなら、使い勝手が悪くても規制があった方がいいものもあるのかなぁと

ちなみに自分の地元、群馬ではタクシーよりも代行車が多いです
電車なんて張り巡らされてませんから、飲みに行くにはバスか自家用車
深夜の二割増しなどを考えると、片道料金ですむ代行車の方が、よりお得だったりするのです

だから、飲みにいって深夜に歩いていても、通る車は二台一セットの代行の車ばかり

あ、むしろコッチのほうが車が増えて危ないし、環境にも悪いですねsweat02

ま、いずれにせよ、どこでも一生懸命頑張って働いている人ってのがいて、日本を底支えしているわけですね

そんなこんなで、歩いた時間は、途中のコンビニに寄ったのを入れても25分
だいたい2kmくらい?
思ったより意外と近かったです
酔い覚まし、食後の運動としてちょうど良かったのでした

真夜中でも迷わず帰れたしね

危ない目に遭わずで良かったです

 

初の独り東京宿泊も、独り寂しく・・・というより、むしろ悠々自適に
風呂入って、カップラーメン(夜食)食べて、3時過ぎには眠りについたのでした

そして翌朝は快適に目覚め、例の合格祝賀会へのハナシへと続くのであります

 

 

朝、ホテルでの髭剃りでアゴを切って流血して、ちょいブルーな状態でね・・・

切れないカミソリは結構憎い

東京泊で得た今回の経験なのでした

コメント

>ゆうさんなんて、ワイン飲みすぎて座ったまま寝てるし・・・

>オオーィ、ってバンザイしてタクシーの前に飛び出すゆうさん


またまた~~~・・。
自分のネタばっか。。
タクシーは・・
「お願~~いheart04
 「乗せて~~carshine
ってな感じでヒッチハイクしただけじゃないですか。。

>ゆうさん
ゆうさんのネタそんなに出したっけ?
イヤイヤ、今回は本当は
タクシー業界の規制緩和による影響と環境への考察という
ふかーい論点があったにもかかわらず
誰もコメントくれないので実はショボくれてました(爆)
なので今回ゆうさんがコメント付けてくれたのは高得点bell(謎)

ア、アレはお願いだったのか・・・
飛び出したようにしか見えなかった (-_ゞゴシゴシ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005