« 今後 | メイン | この素晴らしき世界 »

あぶねかったっす

昨日(12月23日) 天皇誕生日でしたね

祝日でしたね

仕事(会社)は休みでした

まあ、ボチボチ買い物なんぞに出かけて

独り気楽に車を運転していたわけです

その帰り道

とある交差点で信号待ちをしてました

右折のため

青信号になって

対向車が何台かあって

数台すれ違って

自分は右折ウィンカーをカチカチとなっていて

その交差点はあまり大きくないので

右折が一台でもいると後続がつまってしまう交差点で

ちょっと後ろめたさも感じつつ

早く曲がれないもんかなぁと焦りを感じながら

注意深く対向車を見ていたわけです

そしたら

次の対向車が右折のウィンカーをチカチカさせていたので

おっ、これはいいタイミングだ、さて右折を

と、アクセルを踏み込んだところ

 

なんと、その対向車は

右折ウィンカーを出したまま

前進してきました

!!!!!impact

; ̄ロ ̄)!!

ウオゥッ・・ンガブ!!

言葉にならないオドロキ

ビックリして急ブレーキsign03dashrvcar

危機一髪sweat01

スレスレで衝突は避けられましたsweat02

自分独りだったから良かったものの・・・

見ると対向車はご年配の方が運転をしていた

 

心の声が聞こえてくる視線・・・

「オイ、若造どこ見て運転してるんだ!?」

とでも思っていそうな顔の表情

不満たっぷりの嫌気顔

 

オイオイ、じぃさん、その表情はないぜ・・・

だってアンタ、さっき右ウィンカー出てたでしょ?

普通、曲がると思いますぜ

クリスマスイルミネーションじゃないんだから

飾りでチカチカさせるもんじゃぁありませんぜ

右折の意思あってのチカチカですぜ

まさかその意思がハッタリだなんて

まんまと嵌められた自分が悪いのかもしれませんが

その、なんとも煙たい目線は、ちと酷でしたよ

 

そんなこんなで、安全運転

考えられないところに事故がある

自分の守護霊が守ってくれた事に感謝しつつ

日々、予測不可能なことに立ち向かっていかねばと

改めて、車の運転には気をつけようと

思い込み運転をしないように

「だろう運転」ではなく

「かもしれない運転」を心がける

 

右折ウィンカー出てるけど

前進してくるかもしれない運転

 

・・・・・・・・・・

 

ぶっちゃけ

・・・・

やってられませんよ

そんなの・・・(・・;)

 

でも

あり得ますから皆さんも気をつけましょう

 

実際

もしぶつかってたら

どんだけの過失あるんでしょうね?自分

すごく不本意な感じがしますけど・・・

 

そんなこんなで

今日はクリスマスイブ

Happy Merry Christmas!bellshine

 

そろそろ我が子の為の

サンタ役の出番ですなpresent

 

父親になってからの方が

なんとなく楽しいクリスマスbellxmasshine

コメント

スンゲェームカつくじゃん、その対向っ!
私だったら『このクソジジィーッ』って言いながらクラクションならしまくりだ税っ!
なんてペーパードライバーだけどね(;^_^A
うちの夫は、年寄りだとか子供だとかで甘やかしてはいけない!と言ってクラクションならしたり睨み付けたりしてるジョ(;^_^A
本当に危ない人、いっぱいいるよね。
そういえば先月は夫が仕事中、交差点で止まれの方の車が止まらないで激突されたんだよ。相手は若造だったらしい。
うちの母ちゃんも止まれで止まらないし(;^_^A
気をつけなくちゃだね。
私は運転しないでおこっと。

事故コワイよね~。
私は、原付とぶつかった時の
恐怖は、忘れられず今も車運転するときは
深呼吸してから発進してます。。

>父親になってからの方が
>なんとなく楽しいクリスマス

この気持ち、「分かる~happy02」です。。
今、我が家は各人のクリスマスプレゼントに
夢中です。。

こんばんは~
以前じんさんに「講習はこころして受けるように」というような
メッセージをいただきましたから
こころして、免許更新時の講習に行ってきました!
きちっと眠らず、受けましたよ~^^
確かに帰り道、ハンドルを握るとき
ちょっと、気が引き締まりました。

来年度の改正で
75歳以上の人が免許の更新を希望する場合
軽い知能検査のようなものが強制されるようになるみたいです。
やっぱり、免許にも年齢制限はつけたほうがいいような気がします。

>じゅんちゃん
相変わらずじゅんちゃんって面白いね~
最高よその反応
安全運転は心のゆとりから
ごう慢になってしまうと事故につながる
事故ってホントに悲惨なんだよ
じゅんちゃんの母ちゃん、止まれは、止まりましょうヨsweat02

>ガチャピンさん
事故って経験しないとやっぱり分らないんですよね
自分だけが気をつけてても
相手のあることだから、向こうからぶつかってくるコトだってありますしね
そーすると結局自分以外の相手のことまで考えて運転しなければならない
原付とぶつかった時は、一瞬のあっという間の出来事なのに
ずっと目に焼き付いちゃうと言うか、何度もフラッシュバックしちゃう記憶ですよね
ま、一呼吸置くことにこしたことないです

日本のクリスマスって、もはや宗教行事じゃなくて
単なる経済イベントになってますが、やっぱり楽しいですよね

>ほうちゃん
良い講習になりましたね~
心構えが違うと受取り方もチガクなるでしょうし
「こころして受けるように」というつもりはなかったんですけど(^^;ゞ

高齢者は運転技術や状況判断力も鈍ってくるのはもちろんですが
もっと怖いのは、怖いものなしになってくるマイペースの精神状態です
車に限らず、自転車とかもそうですが
後方確認もせず平気で斜め横断とかしてくるし
ホント怖いですよ~
もみじマークが高齢者いじめだとかなんとかで、努力義務になるみたいですしね
当事者が野放しなんだから、せめて周りが高齢者を認識できる手段がないと
やっぱり事故につながっちゃいそうな気がしますけどね
年齢制限は難しい問題ですね
高齢者の免許返還が名誉なことになる世の中なら
いい方向になるかもしれませんね

じんさん こんにちは。

そして 危険回避できて よかったですね。
いや~危なすぎですな、そのヂヂイ。

私も何度となく、バイクで事故ってますが、いまだ大怪我なしの皆勤賞です ←なんだそれ
ただ、事故の要因って じんさんも仰るとおり、【だろう運転】なんですよね。

私も事故った時は、前のタクシーは信号が黄色だけど、加速しているから、このまま直進するだろうと思って、自分もアクセル吹かしたら、交差点直前で急ブレーキしたために、後ろの私は止まれずタイヤロックして飛びましたよ(笑)

交通事故ってアタリマエですが、ほんの一瞬で全てがパーになる危険性をもっていますからね。
お互い気をつけていきたいですね。

ps
パパさんは元気でないと!

>ちょめぞうさん
ちょめぞうさん、こんばんわ
うほぉぅっ、タクシーに激突ですか?
そっかちょうめぞうさんはバイク乗りなんですよね
なんかその瞬間の光景を、勝手ながら
エキサイトバイクのようなぶっ飛び方を想像してしまいました
あの大ジャンプする坂を前輪で練ジャンプする感じ(笑)
でも大怪我なしなんて良い守護霊に守られてますねぇ
バイクで事故って無事っていうのはなかなかいないですよ
やっぱり普段から気をつけて行きたい所ですね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005