« 自分的にはトリビア | メイン | 税理士になろうとしたきっかけ3 »

税理士になろうとしたきっかけ2

税理士になろうとしたきっかけ1からの続きの話です。

よければ前の記事を参照してみてください。

では、二番目の思いつきの話しです。

・・・・・。

ハイ、二度は挫折して諦めてましたので三度度目の思いつきで今に至ります。
挫折への道と復活に至るまでを書き残しマス

人生がバラ色に見えた大学入学後ですが、まずは心機一転大学生活を楽しみます。
華のキャンパスライフ、サークル活動、アルバイト等々入学当初は刺激でいっぱいでした。

しかしながら、自営業というのもあってかそれほど裕福な生活環境では無かったので
自分の小遣い・交通費は自分で稼ぐ、という常況でした。
ローカル路線&バスを乗り継ぎ片道2時間半の通学にも限界を感じてきました。
講義+サークル+アルバイトを両立するには自宅と大学の距離にムリがあったようです。
当時どれも棄てたくないと頭カチカチでしたから、ムリがさらに無茶な計画に行き着きます。

「宿無しの居候者」

サークル仲間のアパート等を移り歩き、大学周辺でのアルバイトをする事にしました。
下宿やアパートを借りて自立するほどの資金もなかったですからねぇ・・・。

今思えば一番刺激的な期間だったと思います。
すべては自分の欲からくる自堕落わがまま生活だったわけですね。

半年ほどの寒い時期を過ごし、暖かくなる頃には自分でアパートを借りられるようになりました。
その後の大学生活といえば、夜間のアルバイトを中心に
自分の生活を維持すること=生きる ことで充実していきました。
週5日夜間のアルバイトを出来たおかげで収入は安定しました。
大学も近くなり時間を有効に使え、そろそろ国税専門官の勉強を目標としはじめました。

が・・・・

ココで典型的な人生の落ち目に至ります。
そう、それはギャンブルです。
自分の場合はパチンコ&スロットでした。
アルバイトで得た収入の余りはモチロン、家賃までも使い込むほどのめり込みました。
今思えばお金だけでなく貴重な時間も浪費していたわけですね(笑)
アルバイト先の仲間と朝から晩までドップリでした・・・。
さほど大きな借金をするわけでもなかったですが、大学よりも遊技場が近かったです。

その時の現況は・・・最低な自堕落生活でした・・・。

昼夜逆転し大学の講義は受けず、ましてや専門官への道はどこへやら?の日々です。
諦めた、というよりは頭から消えていた、気付いたら遅かった、といったところです。
しかしこの時期の様々な経験があったからこそ今の自分があると思います。
過去の否定はしないジョ

月日は流れ就職活動時期・・・
この頃には国税専門官の道は完全に無いとスッパリ諦めました。
両親への負担も考えると就職するしかありません。
自堕落生活をどうにか抜け出したい願望が芽生え始めます。
しかし他の優秀な学生とは同じ立ち位置ではないですから、
あまり前向きな活動はしませんでした。
とりあえず大学の就職窓口に来る求人票を物色する程度です。

そこで出会ったのが現在の職場からの求人票でした。
アパートから近い、同大学卒の先輩も居る、比較的良さそう
大企業じゃないし、会計事務所なら入れちゃうだろう、と安易に思いました。

ココで税理士試験への伏線が現れ始めます。

履歴書への味付けとして前向きさをアピールさせたかった当時の自分は
”税理士になりたいので試験勉強中です”と書きました。
本音と建前が半分半分といったトコロです。
実際勉強していましたが、今考えるととてもあり得ないプランでした。
というのも、当時の大学生は4年生が始まってから本格的な就職活動時期だったわけですが、
自分はというと3月過ぎにうっすら考え、
4月にTACの簿記論&財務諸表論の計算問題集を買いあさり独学を始めたんです。
5月に受験申込みをし、ダラダラと日商2級以後の知識を呼びおこしてました。

何も知らないとはいえ無謀だったな・・・( ̄o ̄;)ボソッ

結果的に8月の試験前に内定が決まり、そのおかげでまたはじけてしまいました。
勿論勉強などすっぽかしです。
でも、せっかく申し込んだのでとりあえず受験は挑みました。

勿論記念受験ですよー v( ̄ー ̄)v

退出までの記録:1時間05分 (正確には・・・退出まで悩んだ時間正味5分)

思えばその時が本当の一番最初の税理士試験との出会いでしたねぇ。
あ、ちなみに受験科目は簿記だけでした。
財表は理論が全然追いつかないのに(さすがに)気付いて申込みすらしなかったです。

 

内定が決まったことで人生の道筋が少し見え、そのまま税理士へ一直線!
仕事しながら勉強するぞー、との、つもりでした・・・。

が、

人生そう自分の思い通りに行かないもんですねぇ。
業界の現実、興味の転換など、見えなかったモノが見えてくるようになると
色々とまた自分の良いように物事考えるようになってしまうんですねぇ。
諦めるというより、税理士への興味が薄れてきたとでも言いましょうか
やはりまた来たか、二回目の道外れに陥ります。

ソレはまた次回の話しにします。

読んで頂いてありがとうございました。

コメント

読みました~
じんさんがパチンコに?驚きました~イメージにないですね~

じんさん、いつの間にかブログの更新、すごいですね!
私と1日違いの開設とは思えません(アセ、アセ、)

私は数字が苦手で得意とまでいかなくても人並みになるために簿記の勉強を始めたのが税理士への道の最初かなぁ。
簿記の資格とったら、経理部へ配属になって・・・って感じではまって行きました。
あっ、自分のブログに書けばいいんだよね。
お邪魔しました~

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
過去を乗り越えて今があるんです(笑)

タバコもバカバカ吸ってたし、スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○

ブログのネタはそろそろ無くなります。
差し支えなければあとで、ソノきっかけでも記事にしてくださいな。

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005