« 税理士になろうとしたきっかけ2 | メイン | サンタの役目 »

税理士になろうとしたきっかけ3

税理士になろうとしたきっかけ2からの続きの話です。

よければ前の記事を参照してみてください。

では、三番目の思いつきの話しです。
コレで本格的に受験に踏み切ります。

意気込んで社会に出はじめた22歳、入社後は新しい事の連続です。
新入社員は誰もが一度は経験しますが、覚えることの連続であり不安で一杯。
そして一番下っ端、雑用は当たり前、自分自身に何の力もありません。

そのくせ入社前からの職に対する理想だけは当然高いですから
言うまでもなく理想と現実のギャップにすぐ気付きます。
与えられた仕事をこなすのは好きでしたから仕事は前向きに取り組みました。
ありがたい事にその頑張りを認めてもらったのか仕事も色々与えてもらえました。

必然的に忙しくなります・・・。
うろ覚えながらも、処理の要領も悪いながらも、知識不足ながらも
「間違えてはならない」というプレッシャーに耐えながら仕事をこなします。

仕事量は増えるが効率が上がらないと時間が足りなくなり、
早朝から夜まで仕事をするようになると、どうしても窮屈に感じてきます。
幸い仕事外の生活は良い友人達に恵まれ遊びに充実してましたので
ストレス発散は出来ていました。

ですが職場に対する窮屈感は依然変わらず、
期間の経過によって徐々に見えてくる人間関係や上司の性格など
どこにでもあることなんですがマイナス局面ばかり見えてきちゃったんですねぇ。

常に明るい将来を夢見る20代前半ですので、暗がりから抜けようと思ってしまいます。
職場に見切りをつけ辞めたくなっちゃうんですね。
2年目には本当に辞めて違う仕事をしたいと思ってました。
毎日どうやって辞めようかタイミングや計画を計るばかりで
税理士への道は完全に見切りをつけてました。

高校の時に第二種情報処理技術者とシスアドを取得していたので
PC操作や情報処理系は好きで、簿記よりITが向いていると思うようになってきました。
そっちの業界で食って行けたらいいなぁと思っていました。
(振り返るとホント安易に物事を捉えてるなーと実感します・・・)

職業柄、多くの社長さんに会うし、一国一城の主とでもいいましょうか
とにかく雇われの身でない独立した立場にとても憧れを抱いていました。
(良い面ばかり捉えすぎで、大変さというのを理解してないです・・・)

「自分もいつかは独立して何かをやりたい」

野心ですね、メラメラと沸き起こっていました。
しかし経験も人脈も能力も無いですから何も変わりません。
職場は完全に腰掛け状態。
その時の現況・・・ただただ漠然と過ごし遊びに費やしてました。

ところが入社後3年目を迎える24歳の春の季節
当時の彼女(現在のカミさん)との間に子供が出来ました。
もともと結婚願望はありましたが、
資金面など自信が無く踏ん切りがつかない状態でしたので
結婚するには良い勢いで出来てしまいました。
息子が今の夫婦を結んでくれたとロマンチックなこと
言っておけば彼に対して失礼でないでしょう。
順番は違っちゃいましたけどね(^^;ゞ
世俗的になってきてますから・・・

その年12月には無事出産し、育児に少しづつ関わる事で
親としての喜びと責任を感じ始めます。
そして会社の将来とともに自分の行末も考えるようになってきました。
その時の現況・・・暗中模索の時で株式投資に手を出し失敗しました。

子供が1歳になる頃、現在に至る転機を迎えることが起きました。
それは兄の結婚式の親族紹介の場でのコトです。
両家の親族同士、名前を言う程度の軽い自己紹介をしますよね。
その時に、心のソコから沸き起こる見栄を感じました。

「自分も何か肩書きが欲しい!そうだ税理士先生なんていいじゃん」

コレが三番目の決定的な思いつきです・・・。

なんでそこで税理士?
諦めたんじゃないの?
ナゼ肩書き?
と思われるかもしれませんが、
やはり心の底では、なりたかったんでしょうね。

なかなかその辺は伝わりにくいと思いますが
今後の将来、野心、見栄、家族の安全、未完了の興味
色々な細かい要因も含めて、勉強を始めたくなりました。

始めたきっかけとしてはものすごく卑しいですねぇ・・・
お恥ずかしい話しですが、よくよく考えたらココに行き着きました。
自分に自信が無いのですね。
他人の評価を受けて自己の存在を確認する。
でも、それも受け入れられるようになりました。

もし「なんで税理士を目指しましたか?」と聞かれたら
臆することなくコレを答えるとします。

「肩書きが欲しかったんです」

自分にとって資格とは刀でなく鎧だと思ってます。
身を守るかどうかまでは大げさですが、裸ではないという意味で・・・。

高校生で思いついて早十年超。
純粋な動機から不純な動機に移り変わりました。
夢の実現はまだまだ先ですが、自分の人生もまだまだコレからです。
マラソンで後ろの人に抜かされる事も慣れてますし
順位は結果でなく自他の比較じゃないでしょうかね?

他にどう思われようと、今現在の状態に満足した上で高みを目指したいですね。



皆さんそれぞれいろんなきっかけで税理士目指してるんでしょうねぇ・・・・




=初心忘れるべからず=

長々書き下しましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

読みました~~

じんさん、良いこと言ってくれますね~
やっぱ、マイペース!!ですよねっ!

あります、あります。税理士目指したきっかけ!
今度、書きますので読んでね~

(゜ー゜)(。_。)ウンウン マイペースが一番でしょう
ギスギスしたってしょうがいないッス

楽しみにしてますヨ
絶対読むジョ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005