« おふろ | メイン | 交際費 »

Bluegrass

最近のお気に入り

インターネットラジオのradioioでBluegrassのチャンネルを聴く

インターネットラジオとは?

wikiより

インターネットラジオとは、インターネットプロトコルを通じて、主として音声で番組を配信するインターネットのコンテンツの一形態である。単にネットラジオ、またはウェブラジオ、ネトラジ、IRともいう。ラジオと称してはいるが、電波ではなくインターネット上にて配信されるため、パソコン等を利用し聴取する。

Bluegrassとは?

wikiより

ブルーグラス(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランド、アルスター地方にスコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにして1945年末、ビル・モンローのブルー・グラス・ボーイズにアール・スクラッグスが加わってから後に発展したアコースティック音楽のジャンル。

そんな定義はいいとして、具体的にはWindowsMediaPlayerでタダで聴いている無料の音楽

なんでブルーグラスか?というと、単に聴いていて心地良いというだけのこと
ディズニーランドのウエスタンランドやクリッターカントリーあたりで流れている
ギター、マンドリン、フィドル(ヴァイオリン)、バンジョー、ウッドベースなどでテコテコ鳴っている感じ

色々なジャンルのみ、ずーっと曲がかかっているネットラジオは結構オススメ

自分の利用しているのはこのサイト
20090616_2 
http://www.radioio.com/channels/bluegrass

radioioは結構色々なジャンルがあってなかなか良い
単にBGMとして流しているだけで、まるで有線放送のよう

20090616_2_3
真ん中の LISTEN NOWをクリックすると曲が流れる

WindowsMediaPlayerであれば、 メディアガイド→インターネットラジオ のリンクから
ituneでも聴けるけど、なんとなくWindowsMediaPlayerの方が音質が良い気がするしストリーミングの状況も良い感じ

邦楽こそ無いが、色々な曲がタダで聴けるのはとても重宝する

かかった曲はwebサイトで曲名と演奏者がすぐに表示されるし
普段なかなか出会えない自分にヒットする曲なんかも掘り出せる

勉強する時や仕事する時にも結構オススメ

と、いうわけで
自分の好きなジャンルはこういうギターサウンドです、ということなのでした

コメント

これいいね~。
家で仕事をする時は、音楽聴けないので
いつもPCでCDを聞いていたんだよね。
ネットラジオを探していたのですよ。
でも普通のFMとかは聞けないんだよね?

じんさんはギターサウンドが好きなのか~。
あったかい感じが私もけっこう好きだな。
最近は、気持ちをゆっくりさせようと思い
ボサノバを聞いたりしてるよ。
結構、バカンス気分になれていいかもwave

>たかちゃん
おはよう
返信遅くなっちゃってゴメンです
ソレ結構いいでしょ
ジャンルも色々あるから聞いたこと無い音楽とかかなり聴けるよ
ボサノバもいいよねぇ~
気だるい午後のコーヒータイムにピッタリな感じね
イパネマの娘がすぐに思いついちゃうけど(笑)
Bluegrassはギターだけじゃなくてバンジョーとかバイオリンの音も入るから心地良いんだ
ネット回線のストリーミングと電波では配信方法が違うから普通のFMは聴けないね
聴けるようになるといいんだけどな

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005