« 京都往復その参 | メイン | 京都往復その伍 »

京都往復その四

平成21年3月14日に結婚式によばれて京都へ行ってきた話、の続きです。

コメントも付かず、いい加減興味も持たれていないわけで
もう、誰も見ていないんじゃないか?というわけで
ひとりよがりの自己満足ネタと化しているわけですが

そんな寒い空気もなんのその、マイペースで続きます(爆)

金閣寺~竜安寺~仁和寺 と、きぬかけの道を進んできまして
雨も小降りになってきました。

仁和寺の二王門をすぐ出ての交差点の向かいに、甘味処が見えました。

その名も、「いっぷく茶屋」
友人が、一休みして甘いものでも食べよう、との提案にすかさず同意

Dsc01315
ぜんざいです。
餅を一口くいちぎったところで、あっ、と写真を取ることに思いつく。
脇に昆布があり、せんざいが甘いので昆布の塩味が後味に際立つらしい。

しばしの休憩でエネルギーチャージ。
そこから南へ少し歩くと、嵐山電鉄の御室駅
Dsc01318
こういうローカル線に乗るのもちょっとした醍醐味

次の行き先は北野天満宮
北野白梅町駅に向かって嵐電の旅

そして天神さんは北野白梅町駅から徒歩で数分のところ

徒歩でノコノコと向かう途中の道端で、またつまみ食い
Dsc01327
その名も「白いタイヤキ」
冷めてもおいしい、とのこと

その味は、生地がすっごくモチモチしてて、フワフワな感じ
クリーム味を食べたがそれなりに美味かった

が、腹持ちがすごくいい。

関西地区では結構流行っているのだろうか?
タピオカ粉を使ってモチモチ感をだしているらしい。

そして、そのお店からほどなく行った先に天神さんが。
Dsc01336
学業の神様、菅原道真公御祭神

受験仲間のゴウカク祈願をして、自分の家族の健康祈願。
この頃には雨もやみ、気温も上がって来た。

お腹も結構満たされつつ、最寄のバス停へ。
次の目的地へ行くためのバスを待つ。

時間はちょうど12:00

 

まだまだつづく

コメント

こんばんは晴れ時々曇りの太郎です。
ちょくちょく見させてもらっています。
白いたいやき今度食べてみます。
京都に住んでいてもなかなか行けなくて、知らないことだらけです。
勉強になります。
ではまた・・・。

毎度楽しみに読んでるジョ〜\(^O^)/
とても気晴らしになってよいです♪
出来れば夏の本試験まで、引っ張ってチョーv(^^)v
あー。早く京都行きてー
しかし、京都に着いて最初に行ったとこがバスの車庫には、爆笑したジョ(-_-;

>太郎さん
おはようございます
またまたコメントありがとうございます
白いタイヤキ結構モチモチしてておそらく一個でお腹満たされますよ
京都の住所ってすごく細かい感じですね
土地勘が働かなさそうです
イヤイヤ、こんなブログで勉強にしてもらって恐縮です

>じゅんちゃん
ご無沙汰ー
最近めっきり存在が無いからどうしたもんかと思ってたヨ
夏の本試験まではさすがに・・・
ボチボチ直前期だね
一足先に抜けた身としては、共感できにくくなってくる
時間とともに苦痛や苦難が美化されてくるから
ボチボチマイペースで行ってくださいな

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005