« 京都往復その四 | メイン | 京都往復その六 »

京都往復その伍

平成21年3月14日に結婚式によばれて京都へ行ってきた話、の続きです。

前回まで、ようやく4箇所の観光を終えたところまでいきました。

9:00 金閣寺
 ↓
9:30 龍安寺
 ↓
10:10 仁和寺
 ↓
11:00 いっぷく茶屋
 ↓
11:40 北野天満宮

バス停で待っている現在時刻はちょうど12:00

さてさて、次の行き先は・・・

桃ちゃんにリクエストされた、叡山電鉄 出町柳駅付近の豆大福屋

事前にWebでチェックし、店名とおよその地図位置を確認するのみ
バス亭 北野天満宮前から今出川通を東へ数キロ
途中、同志社大、同志社女子大や京都御所のほんの周辺が見えるのみで
時間にして十数分

とりあえず出町柳のバス亭で下車

鴨川にかかる賀茂大橋を渡って西側へ歩く
河原町今出川方面へ

うろ覚えの頭の中の地図を思い出しながら、アーケードを少し北上

お店の名前もド忘れして

友人に「ドコなん?なんて名前?」と言われても

「(´ヘ`;) う~ん・・・」としか答えようのない状態

が、道を挟んで反対側に行列発見
具体的な場所が分からなくても、人だかりですぐに分かった
さすが有名店

とはいっても、ナンデ有名とか、下ごしらえ的な薀蓄や情報はほとんど無し

「名代 豆餅」と軒先はこんな感じ
Dsc01339_2
結構並んで買っている人がいる

Dsc01342_2
店のショーケース
団子や桜餅などどれを見ても美味そう

お店の人に「どれくらいもちますか?」聞いたところ

お店「今日中にお召し上がりください」

自分「エッ?今日って・・・あと半日しかないですけど、明日になっちゃうと?」

お店「味が落ちます」

( ̄へ ̄|||) ウーム お土産にしようと思ったのに・・・
まあ、それだけ出来立ての美味さに自信と誇りがあるんでしょう

とはいっても、急に不味くなるわけでも無し、多少の鮮度落ちならヨシとしよう、と決断

友人もぜんざいと白タイヤキのストックの影響か
この後の宴会のためのお腹の予備具合から
一個は食えないな~、ということで

オトコ二人で、一個の豆餅を半分こして食べた。
なんて仲の良い関係(笑)

その他に、自分ち用に4個買った。
Dsc01429
包装紙
丁寧に「本日中にお召し上がりください」のシールが貼ってある。

Dsc01428
自宅に帰ってきてからの撮影
すこし膨らみが落ちてはいるが、まだまだしっかりしている。

食べた感想は、もちろん美味しい。
専門的なウンチクは出てこないが、餅と豆と餡子のからみがいい。
甘さも控えめで、むしろ塩気を感じるようだった。

3個食べたらきっとお腹いっぱいになるだろう。

 

仁和寺以降
ぜんざい・団子
 ↓
白タイヤキ
 ↓
豆餅
(甘いものしか食っていない、やや胸焼け気味)

と、食い気も満たされ次はいよいよ東山方面へ

先ほど渡った鴨川の賀茂大橋を逆戻り、東へ歩く
東方面の前方には有名な大文字が見えた。

雨がやんだばかりでなく、晴れ間も出てきた。
風が心地よく、バス停で待っていても気持ちが良い。

だいぶ京都の市バスの感覚にも慣れてきた。
バスなび片手に迷わず目的地へ行ける感じがつかめてきた。

時間は12:50

いよいよあと1時間弱で集合時間。

さてさて、あとはどれだけ回れるか?

 

まだつづく

コメント

じんさん
やっと、コメント入れられました
要らないデータを削除し、きれいな状態にしてみました~
新しいpcがさくさく動くのを見て
ああもう一台ほしいなぁ、と思う誘惑に打ち勝ちましたよ~~

コメントできなかったけど、ちゃんと読んでるよhappy01
やっぱり天気が悪いと印象もいまいちかなぁ。
龍安寺が工事中ってのは、情緒もへったくれもないねsweat01
昔、モントリオールに行った時も天気が悪くて、
街全体が暗い雰囲気だったのね。
だから今でも私の中のモントリオールは暗い街のまま。
本当はそうじゃないと思うけど、最初の印象って強烈よねcoldsweats01

仁和寺前のお店、いっぷく茶屋って言うんだね。
学生の頃は前を素通りしつつ、気になってたんだ~。
貧乏学生には、いっぷくしてる余裕もございませんでしたbleah

>ほうちゃん
PC調子良くなってよかったですね~
最近のはサクサク動くんですか
なんだか時代の流れについていけてないようで
デジタル家電とか色々、全くわかりません
このままだとウチ、デジタル放送に対応出来てないし
ま、それもアリかなとは思うんですけどね

>たかちゃん
読んでくれてアリガトウ
そうそう天気悪いと印象もくすんじゃうね
たかちゃん外国の色々な所に行ってるんだねぇ
グローバルですごいな
やっぱり旅をしなくちゃかな~
いっぷく茶屋さん結構有名人の色紙が飾ってあったよ
ぜんざいについてくる昆布が旨かった
学生時代はあの辺は庭だったのかな?

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005