« 京都往復その弐 | メイン | 京都往復その四 »

京都往復その参

平成21年3月14日に結婚式によばれて京都へ行ってきた話、の続きです。

前回は竜安寺まで行った所まででした。
天気に恵まれず、なかなか晴れ晴れとした観光が出来ないまま

次の行き先、仁和寺へ徒歩で向かっている所でした。

仁和寺の歴史は仁和2年(886年)第58代光孝天皇によって鎮護国家・仏法の興隆を図るため「西山御願寺」(にしやまごがんじ)と称する一寺の建立を発願されたことに始まります。

とHPより

歴史が古いですね、軽く1,000年。

1,000年ですよ!
1,000円じゃないですよ。

いつの間にか、新しいものより古いものの方に趣を感じる年頃になりました

なので今回のネタは写真多めです。
理由になってないですがね・・・

Dsc01272_2
まずは参門の横側から
入り口からいきなりデッカイ門です
両脇に仁王様が怖い顔して阿吽の表情で居ました
すごい迫力
ちなみにボケッと間抜けに突っ立っているのが自分です
でっかさが伝わりますか?

参拝料500円で御殿の中を見学

Dsc01288
コレは白書院前
天気が悪いのと時期はずれのためか
他に参拝客はほとんど居なくて、ほぼ貸しきり状態

でも世間話に花が咲きながら、見学も半分上の空(笑)

Dsc01290
黒書院へと続く渡り廊下
家屋の中なのに外のような、不思議な空間
庭園のコケもキレイに整備されてます

 

Dsc01293
宸殿(Shinden)横側から見る北庭
奥に五重塔が借景となりなかなかのもの

Dsc01298_2
霊明殿(Reimeiden)側から見た宸殿(Shinden)の北側
庭の各所に整備が行き届いていてとても美しい

 

Dsc01304
中門をすぎてまっすぐ奥にある金堂
境内は有料とのことなので
外見だけパシャリ
そしてお賽銭を入れて合掌

 

Dsc01310
五重塔
下から見上げるとさすがに迫力がある
塔身は約32.7メートル、寛永21年(1644年)の建立

Dsc01313
二王門(内側から)
デッカイ建造物って見るだけでワクワクする
ビルとかはそんなになんだが・・・

仁和寺 とにかく歴史があり趣き深い

仏像とか見れなかったが、まあ満足
結局、雨のため色彩こそ良くなかったがそれ以外はOK

でも、もうしばらくは見に来なくても良いかも

現在時刻はAM11:00
雨も心なしか小降りに・・・?

PM2:00の披露宴会場到着まであと3時間
まだまだ回れそうかな?

まだまだつづく 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005