« 好き嫌い | メイン | 消費税法とのコイバナ »

ムーミン電車

この間、2009年1月18日(日)の午前中のこと
とある事で、ムスメとタコさん公園(赤いタコの滑り台がある公園)に行こうと歩いていました。
線路があったので踏切りを渡っていると、すぐ近くに見える駅のホームに鉄道ファンらしき人だかりがあり、カメラcameraを構えてジッと待っていました。

踏切りにも幾人か居たので、「何か通るんですか?」と尋ねたら

“EF55 電気機関車train、通称「ムーミン電車」の最後の引退走行があるんですよ”

さよなら運転 ということらしい。

ま、自分は鉄道ファンではないので、

( ̄- ̄)フーン

と、ほとんど関心が無かったのですが、ムスメを肩車して、暇つぶしにどんな電車が通るか線路脇で数分待ってました。

で、通ったのがコレ
たまたま、高崎~横川間の走行に巡り合えたので、記念に携帯のカメラでパシャリ

P1020284
10:40頃 北高崎駅近くで

思いっきりピンボケ(爆)

なんと良く見たらチューリップマークがtulip
近距離用のカメラ設定になってたんですね。

ただでさえ写りの悪い機種なのに、近距離用ならなおさら悪い写り。
ま、単なる偶然に出会っただけなので、良しとしましょう。

あっという間に通過して、なんかあっけなかったですけどね。

知ってる人居るかな~?

 

ま、「電気機関車」と聞いて、SLのような電車を想像していた親子二人は、うちらくらいだったでしょうけどねchick

コメント

こんにちは~
なんでムーミンなんでしょうね?
ムーミンに似ている?から?
わたしも電車にはあんまり興味ありませんが
友人に、電車オタクの人がいて
うっかり間違ったこといったとき(確か、パンダグラフのことについて)
ものすごい形相で否定されたのは
ちょっと怖かったです・・・
電車は、好きな人はホントに好きなんでしょうね
その最後に走る電車をカメラに収めるため、何時間でも待てたりして

おお~これを実際に見たのね!!スゴイ!!
準鉄道記念物だそうです

昔、電太がまだ鉄道大好きっ子だったころ、JR東日本HPの鉄道博物館で
よく写真を眺めながら「昔の機関車だよ」と言って見てたのよ
まだまだ現役だったの?
HPでは、前後の形が違って運行状態の調整が必要なため最近は走ってないっていう記述に
機関車トーマスのゴードンやヘンリーみたいに転車台で方向転換しなきゃいけないんだよ
って電太とお話ししてたのを思い出します
(本当にEF55が転車台で回ってたのかは不明ですがか)
携帯がtulip印だったってことは、いつもはムスメちゃんのアップ写真を撮ってるのかな
優しいパパりんだよね、じんさんは

>ほうちゃん
オハヨーsun
なんか形がムーミンみたいな愛らしい顔立ちみたいだから
っていうハナシですよ
たしかにツルッとしてたなあ
電車好きの人は本当に熱心な感じしますよね
ずっと待ってるわけですもんね
結構カメラ持って待ち構えてる人多いですよね
それだけ魅了するものがあるんでしょうけど

>桃ちゃん
オハヨーsun
よく知ってるね~
準鉄道記念物か、なんかスゴイね
電太くんは結局鉄っちゃんにならなかったのかな
トーマスに出てくるキャラって結構エグイ性格してない?
実はじっくり見たことないんだよね

ムスメ自身がカメラとか鏡好きで逆に撮らされるんだな
結構ナルちゃんかもウチのムスメ
3歳なのに自分で鏡見て顔を作ってる

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005