« エヘヘ | メイン | 11月って »

勉強机&本棚作成4

ついに完成しました!

まあ、ズラズラ薀蓄をたれる前にさっそく現物を

 

設置直後の何も入れてない様子
Dsc06305

 

整理後の書籍を収納した様子
Dsc06312
 

どうでしょう?
まあまあいっぱしの家具が出来たと自負してます
設置して寸法がピッタリだったのには我ながら感動しました

ちょっとした書斎みたいな(笑)

色合いがとてもレトロな感じで、すでに使い古しみたいな色ですが(爆)

収納されているのは教材より漫画本やらPC系の本やら
他にアウトドア関係、ギタースコア関係の方が多かったり・・・
まあ細かいことは気にせずに(^^ゞ

 

以下 忘れ防止の作業日報でも書いときます

06/10/12(木)
 切り出した木材の切り口のカンナがけ 寸法あわせ

06/10/19(木)
 背板となるベニヤ板、残りの材料の木材の買出し&カット

06/10/21(土)
 塗装前の下地処理のため、カミさんの実家でサンダー(板の研磨)作業
 ※電動工具はウルサイので自宅ではムリなのです
 研磨後、アルコールによる洗浄で塗装前段階作業

06/10/22(日)
 前日に引き続き、研磨作業 机部分の加工

06/10/23(月)
 電動ドリルでネジ穴あけ作業、3mmの木工ドリルで貫通させ
 8mmで切り口を微調整

06/10/24(火)
 机の足部分のカーブ加工 糸鋸で切断してヤスリで切削

06/10/25(水)
 足部分のカーブ加工の続き、♯60と♯120紙やすりで研磨

06/10/26(木)
 机部分の加工 強度UPの為の裏板への加工
 足部分取り付けの穴あけ&加工処理
 棚板部分の塗装(深夜まで及ぶ・・・)

塗装作業中、悪戦苦闘・・・(-"-;)
Dsc06287

スポンジで塗料を塗って、ぞうきんで即ふき取る
塗装材料は100円ショップで調達

06/10/27(金)
 翌日のイモ煮会の準備で買出し等のため作業せず

06/10/28(土)
 木曜の塗装のとき下地が不十分な部分があり、再度下地処理のため研磨加工する

06/10/29(日)
 残り材料の全部の塗装
 上段部分の組み立て 背板の張りつけ

06/10/30(月)
 残りの本棚、机の組み立て 背板の張りつけ
 設置、片付け、整頓(深夜まで及ぶ・・・)

整頓前の山積みされた書籍やプリント類
Dsc06309m_1
※ちょっと恥ずかしいのでモザイク施してみたりして(^^ゞ

総工費

【木材】¥20,174
パイン集成材 1820*910*18 @3,980 4枚 ¥15,920
パイン集成材 600*200*15 @480 4枚 ¥1,920
ラワンベニヤ 1820*910*2.3 @438 2枚 ¥876
ラワンベニヤ 910*600*2.3 ¥208
木材カット代 @50 25カット ¥1,250

【消耗部品】¥2,451
コーススレッド50mm(ネジ)130本 ¥498
コーススレッド32mm(ネジ) 50本 ¥168
ステンレス釘13mm 120本 ¥128
紙ヤスリ 12枚 ¥216
ステンレス曲板 ¥128
フェルトシート ¥698
ウエス ¥210
塗料うけ皿 ¥105
スポンジ ¥195
他 ¥105

【塗料】¥5,573
ウッドコート 0.75ml ¥3,360
アルコール 1l ¥1,663
送料 ¥550

合計 ¥28,198

(-_-;ウーン 思った以上にコストがかかりました(汗)

でも満足度が高いのでOKとします

久々に勉強意外に熱中しました

コメント

ウォーーーーッ
すごいザンス~~

じんさん、絶対家も建てられるジョ!!

>じゅんちゃん
建てたいねぇログハウス(爆)
一生のうちで最大の夢かも
ま、まずムリだけどね。
あくまでも趣味程度にとどめておかないとね
じゅんちゃんの趣味も充実してますか?

速い!!
もう出来ちゃったの~!!スゴイ
じゃあね、じんさん
キャンプが終わったら次は家に来て!!(爆)
昨日引越ししたんだけど
新居に届いた食器棚が(-_-;)
完成品で届くとばかり思っていたら
部品のまま到着したよ!!
工務店さんにお願いしたら
早くて来週の金曜日じゃないと作業できないって・・・(>_<)
後一週間、ダンボールの中で暮らすことに・・・
アウトレットで半額で買ったんだけど
思わぬ落とし穴が

じんさん、このまま腕を磨いたら
本職の家具職人さんになれるよ

かぁっこいいじゃーん
これで3万円しないなら安いもんだよ
なによりモノがいい!

今度ウチに出張して作っておくれ

すごーい!
私の夢のような机。

いいな~いいな~♪

とりあえずは、早く夫と共有の(夫が勝手に共有にしてしまった・・)机、私の専属にならないかなぁ・・

当分無理かな?(^^ゞ

相変わらず器用ですね・・・

ホームセンターで買った「机組み立てセット※説明書付き」でも作り上げるまで2時間以上かかりましたよ。

>桃ちゃん
引越しおめでとさんです
ダンボールの整理は付いて来ましたか?
引越し後はなかなかアレヤコレヤと安定しないですよね
職人かぁ、なりたいなぁ(爆)

>mayuさん
お褒めの言葉ありがとさんです
出張はもっとウデを磨いたらね
まだ時間がかかりすぎる(笑)

>ガチャピンさん
自分にとっても夢のような机でした(^.^)
でも一個夢を実現したっすよ
まあとりあえず何か始めの一歩、ですね

>ゆうさん
器用貧乏というフレーズはまさに自分にピタリ
意外に組み立て家具ってのは時間がかかるよ
ネジがやたら多くて硬かったりさ
電動ドライバーで組み立てればもうちっと早いだろうけどね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005