« 出費 | メイン | 税制調査会 »

ヨチヨチ

ようやく、ハイハイが活発になってきました

1歳になるムスメはとてもゆっくり育っているようです

でも、ヨチヨチとニコニコしながらハイハイしてくる姿を見ると
親バカ炸裂で顔が溶けてしまいます

一歩一歩急がず自分のペースで成長しているのが良く分かります

本人は、いたって自分が世界の中心ですから
遅いとか出来ないとかそんな認識はしてなくて
いま出来るその行動を一生懸命こなしているし、楽しんでもいるようです

ヘタに周りが見えすぎるから自分で比較ばかりして優越感や劣等感を感じたり

自己嫌悪に陥ったりするのは大人だからなんでしょうね

いつの頃からか、追いつけ追いこせの社会にどっぷりつかって
文化的な生活を送っている自分に気付きます

生きる のと 生活する ってのは違うんだろうなー

ムスメは生きてるって感じ

自分は生活してるって感じ

 

ま、何が言いたいかというと・・・

税理士受験生にとって新学期のようなこの時期、
まわりでは、「今日から」やら「明日から」やらみんながスタートしてるってことで
そんな中、新しい講義を申し込んでいない自分にとって

正直、出遅れ感アリアリと感じられるわけで(笑)

でも、その出遅れ感は比較からくるものと、
自分の考えを高い高い棚に上げて、開き直ってるってトコです(爆)

 

結局のトコロ・・・・自分の芯となる考えは

自分自身が最大の敵でありながら、
自分自身を一番信じてやるということ

やるのも、なまけるのも、眠いのも、頑張ってるのも、出来るのも、ぜーんぶ自分

今日は超自己啓発で、あとはアイス食って、子供を風呂に入れて、

ハイ、一日ご苦労様でした♪

コメント

ハイハイっていつくらいから始めるの?
私の友人の男の子は6ヶ月くらいでホフクゼンシンしたとか言ってたので。
コドモの成長のペースがよく分からないから、先輩パパ&ママのお言葉は貴重でござんす~

でも子供の頃はただただ毎日が一生懸命なんだよね
競争とか周囲の目とか考えず、太陽が昇って沈んでお星様が見えるだけで驚きだった
いつの間にせせこましくなっちゃうんでしょ

と、久々に命の洗濯をしまくっている今日この頃なのでありました
(って単にグウタラしているだけなんだけどね・・・)

>mayuさん
コンチハ、レス遅くなっちゃった
経験上の順序でいうと
首がすわる→腰がすわる→寝返りをうつ
→のけぞる→お座りできる→後ろに倒れる
→泣く→ケラケラ笑う→起き上がる
→自分でお座りするようになる
→手の力がついてハイハイするようになる
→足の力がついてケツを持ち上げる
→おしりフリフリ→つかまり立ち→ヨチヨチ歩き
時期は個人差があるからマチマチじゃない?
おおよそ、とか標準ってあるんだろうけど
偏差値と一緒で中心か端っこか幅は人それぞれじゃないかな?
標準は本でもネットでもゴロゴロ情報あるんだろうけどね
ヨソはヨソ、ウチはウチと思ってるので
あまり気にしてないからな~
上の子は男の子で7、8ヶ月くらいだったかな?ハイハイは。1歳には歩けたから
と、いうわけですハイ。

命の洗濯って必要だいねぇ~
やっぱ温泉だな

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005