« ヨチヨチ | メイン | 日曜日のドライブ »

税制調査会

たいそうなことを書くつもりは無いです

税制調査会第52回総会・第62回基礎問題小委員会(9月5日開催)提出資料

というのが財務省のサイトにUPされていました

今まで税理士の勉強をする前は、
税法の条文や体系などの知識が全く無いため
内容は勿論のこと法律趣旨を知らなかった状態でした

で、消費税、法人税、所得税と勉強を進めるうちに
実務(仕事)で行う計算の理解が深まったのは言うまでもないですが
こういった政府のなにやら小難しい資料もある程度読めるようになった
ということが実感してきました

やはり国の歳入のうち約半分は税収で
その税収の7割以上が所得税・法人税・消費税なわけですから
税制調査会でも論点とされる税目になるわけですよねぇ

相続税や贈与税はホンの一握り
所得の再分配機能について役割は重要とうたっているものの
その文章量の少なさだけでも力の入れドコロが見えた気がします

受験に絡めて言うなら
法人と所得は断然セットで勉強したほうが有効だと思います
コレはかなりオススメですね
テクニックとか云々より、重要性とか云々より
簿記と財表をセットでやるようなもんですヨ
相互理解がより深まるし効率がとても良いし、
相乗効果とその結果(知識の範囲)は自分の自信にもつながるというか

法人は所得税の源泉徴収義務者ですから所得税法の適用対象ですしね

とにかく、なにかと受験上軽視されがちな所得税法ですが
法人税を勉強したら所得税はとっつきやすいと思います

税法にはかならず趣旨(本音も建前も両方)があるけれど
それはやっぱり目的であって、思惑であって、言い換えれば感情なんだと思うんです

ニコニコ顔のときも、ガミガミ顔のときも、
そんな表情を捉えながら勉強すると、もっと楽しくなるかもしれないですね

ま、性格もありますから相性もついてまわりますけどね(^^ゞ

消ちゃんと所ちゃん 自分は超大好きです ぞっこんです

好きで好きで相手の事をもっと知りたくなれば
やっぱり興味って沸いてきますよね

ただ、やっぱり見たくない一面や気に入らない面も出てきちゃうから
ウザくなったりしちゃうのも事実なんですよねぇ
勉強にも倦怠期ってのがあるんですねぇ(笑)

ちなみに自分は、まぁまぁ一途な方だと思います

気は多くて浮気心も多々発生しますが、
一途は守り “とりあえず” 手は出しません

“とりあえず”というのは、チャンスがあれば・・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

えー、手は出してません、ハイ(゜-゜)
チャンスなどありはしませんから

妄想ってダメですか? もしくは妄想ってしませんか?

コメント

所得、すごい人気ですね~!
法人のあの意地悪な感じが嫌われちゃってるんだなぁ。
なんか法人が可愛そうになってきたジョ。
今年、とことん付き合って来年は所得を絶対やるジョ~♪

 税法も要は「法律(ルール)」なわけですから、「この条文がなければどんなイカサマができるかな・・?」なんて考えながら法規集とか理サブ読むと楽しく勉強できますよ。

所得ば今日あたりから配信されそう。
法人税は奥が深く横の繋がりが見えてくるとおもしろいですよ。
消費は計算構造は単純な癖に本試験では受験者数も多く、合格レベルが高い、さらに試験当日に下克上も起きやすいから自分は大嫌いでした!!!
※「他の科目のついででいいや」位のつもりでやってましたよ。

所得税を軽視してるんじゃありませんよ~。
法人税と両方は負担が大きすぎて、私にはとてもとても。
でも、じんさんが消費と所得が好き、ってことなら、消費好きの私も好きになれるかも。
早く法人を終わらせて、次に行きたいです!

>じゅんちゃん
法ちゃんのキモチも分からないでもないね
意地悪というより几帳面過ぎって感じカナ
融通の利かないカチカチ頭というか
障子のホコリを指でなぞって、「コレは何っ!?」って印象が強い
アバウトな計算体系って言っても実務は全然アバウトじゃないんだもん
逆にアバウトに表現してるだけで解釈は厳しいジョ
役員報酬の不相当の高額な部分っていったいいくらじゃ?

>ゆうさん
イカサマって・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
法ちゃんは決してつまらないわけじゃないんですよ
楽しいときもあるんだけど好きになれないっていうかねぇ
所ちゃんは3次元だジョ 総合と分離と時系列
立体的に見えてくると面白い
さらに一般では深くやらないけど
非居住者とかになると分身の術にかかったような・・・
法人も法人形態によって実はもっと深いんだよねぇ
社会福祉とか宗教とか学校とか

>Pちゃん
きっと合うと思いますよ~
個人の生活に密接した税制ですからねー
譲渡所得とか資産税についてもよく勉強になりますよ
法人税は30%ですが、所得税はいくつも税率がありますからね
節税対策がワンサカです
FPの知識と深い理解で良い知恵の源になるんじゃないですかね?
モヤモヤや霞が晴れていくような気分かもしれないっすよ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005