« 税制調査会 | メイン | カウンタ »

日曜日のドライブ

遅いUPですけど、この前の天気の良い日曜日のハナシです

ホント久しぶりに家族のみのお出掛けでした

どこに行くって決めて出掛けようとしたわけでもなく
10時半過ぎに「とりあえずどっか行くかー」と車を出し
まず、近所のドラッグストアでちょい買い物を

駐車場で車内待機している間にロードマップをパラパラと・・・

なんとなく見晴らしの良いトコ行きたいなー

きれいな景色が見たいなー と思い、
でもそんなに遠くは子供が飽きるしなー、などブツブツ考えていたら

じゃ、草津白根山にでも行ってみるかー

と、いうわけで志賀草津ルートのドライブと決定

道を進めるごとに空気が澄んできて久しぶりに真っ青な空が見れました

Dsc06036 草津白根山の湯釜です
何色っていうんでしょうね
カルデラの・・・

キレイといえばキレイだし、キモチワルイといえばキモチワルイような色ですね・・・

標高2000m以上の場所ってなかなか車で行かないですもんねぇ

ちなみに駐車場代410円払って、そこから5分ちょっと歩いて登ります
ベビーカーはキツイですね・・・

Dsc06038 草津白根の湯釜のからさらに奥へ
長野県方面に5分ちょい車を進めると
途中にこんな石碑があります

実はこの道、一般国道292号で、
群馬県吾妻郡六合村、長野県下高井郡山ノ内町との県境付近に位置する渋峠と言いまして、標高2,172mあって日本の国道で標高が一番高いトコロらしいです。

らしいっていうか、その通りなんですけど(^^ゞ
なんか断定してしまうと観光ガイドみたいな言い回しなので・・・

Dsc06043 で、その場所からさっきの草津白根の湯釜の裏側方面を見た感じ

火口なためか明らかに草木が生えてなくて
周りの緑色から浮いて見えますよね

天気が良くて雲がある朝のうちとかだと雲海も見えるんじゃないでしょうかね?

このルート、冬季は閉鎖されてゴールデンウィークに開通するようで
その時は、降雪量によって雪の回廊が楽しめるようです

秋は紅葉の景色になり、なかなか長く楽しめるようですね

日曜日は天気が良く空気が澄んでいたので景色が良く見えました

自分が行った範囲で好きなドライブコースはココと
もうひとつ霧ヶ峰・車山のビーナスラインですねぇ

ちょっと遠いのでまだ家族では行った事無いですが
もうちょっと子供が大きくなったら挑戦しよ

運転するのは全然苦じゃないのですが、
乗っている母子の1時間ほど立つと飽きるらしいので
そんなに遠出が出来ない現状でして・・・

やっぱりDVD鑑賞できるシステムでも導入しないと遠出は無理かも

ちなみに草津温泉は素通りしました
下の子がまだ入れないし、いつでも来れるし
「せっかくだから」という気にすらならず

ちなみに温泉なら万座温泉の方が好きなんです
白濁色の秘境っぽい感じがたまらない
草津白根山からさらに奥、ちょっと行った先にあります

写真付きのネタなんて久しぶり・・・
それだけお出かけネタが無いって事なんですけどね(ToT)

週末のぷち旅行って感じで、良いストレス解消になりました

コメント

うちの庭の池かと思いました。
うちは標高2,000mありますけど。
・・・なんつって。
草津は行ったことあるけど、
万座は行ったことないんですよね~。
これからは温泉の季節ですね。
一度は万座にも行ってみたいジョ~。

>悶さん
えーーっ!?
庭に池があるっすか?豪邸っすか?
もしかするとそのうちO町市に行くかも
木崎湖でわかさぎが爆釣というウワサを耳にして
まだ未定、でもものすごい行きたい

エッ知らないの?
悶さんは豪華な温泉に毎日入っているというウワサよ。
で、前知事に負けないくらい毎日ペログリ日記をやっているというウワサ。
ちかぢかピアノで全米デビューも近いとか…。

霧ケ峰のビーナスラインは花火大会の前日くらいに旦那とドライブしたジョ
空気良いよね~風景もいいし。
何度も車を停めて景色を眺めていました。
石遊の湯はあまり良くなかったケド・・・

>mayuさん
だー、温泉露天風呂付き住宅かいな!?
ところでペログリの名の由来ってなんじゃろ?

ビーナスラインでゴールデン免許の出番はあったナリか?(笑)

「ペログリ」の由来は
長野県の前「なんとなく、県知事」の著書「ペログリ日記」が元だよ
ヤスオちゃんが美女と旨いもん食ってその後某所でニャンニャンするという意味。

>ビーナスラインでゴールデン免許の出番はあったナリか?

うんにゃ、あと1点失点したら免停になる亭主にぜーんぶ運転してもらったジョ

>mayuさん
じゃ、免停になったらゴールデン免許フル稼働ってワケだ
旦那さんはチガウ意味で安全運転を心がけてるのかな?
(`ー´)イヒヒ
mayu様君臨という脅威が・・・

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005