« ストレス社会 | メイン | ナカタ »

隣の芝

昨日の晩のこと、カミさんとの会話です

自分「あ~、独身で実家住まいならもっと勉強時間取れるのかもねぇ」

カミさん「そんなんだったら勉強しないで遊んでるでしょ?」

Σ(゜皿゜) ガビーン

ハイ、ごもっともだと思いましたし、現に自分はそうでありました
深く反省・・・

家族子供がいて勉強時間に影響する事に不満はないのですが
やはり自由に使える時間というものに憧れを抱いてしまったわけなんです
タダ単純に安易な発想しただけだったんです

ですが、カミさんの指摘どおり、家族を持った事で勉強意欲が沸いたのも事実であり
安易に隣の芝は青く見える的発想をしてしまった自分を恥じたのでした

それとともに、若い人や独身でありながらも勉強に専念している人たちを
本当に尊敬し直したのでありました

偉そうに世の中の事や子育てについてグダグダ言っていますが
自分のおかれた身を自己中心的にしか見れない自分はまだまだ未熟だなぁと
改めて思い直しました

もうすぐ7月
勉強時間が欲しいと思いつつ ブログに時間をかける矛盾行動を楽しんでもいるのでした

 

理論暗記は苦しいけれど、こなさない事にはモヤモヤは消えないですよね
所得のペースはまぁまぁ上がってきた感じです

ペースですよ、上がってきたのは(^^;) 点数ではありません

コメント

昨日、私と同じような感じの女性と飲んで話していたことと被るな~。
でも、専念だから時間が取れるって訳でもないよ。
忙しいからそれがかえって勉強の意欲をかきたてていることもある。
子供の相手をしている時間や仕事の時間が意外に勉強のストレスの解消となっていることがあるしね。

勉強だけに目を向けている、っていうのは気持ちの面で結構重いもんです。

なるほどねぇ
やっぱりその立場にならないと分からない事だらけだね
モチベーション維持が大切だしそれが難解だ
ストレスを感じるかどうかの心の位置も人によって違うしね
税理士試験は心も鍛えられる気がしますよ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005