« 保育参観 | メイン | 隣の芝 »

ストレス社会

未熟者ゆえの甘っちょろい考えですが、今の自分自身が心の底から感じた気持ちを書き残します

今に始まった事じゃないですけど、今の世の中なんでここまでストレス社会なんでしょう?
W杯の日本代表の結果に然り、大学生の事件等々挙げきれないほどの悲しいニュース

FW高原の公式ブログに批判コメントが殺到しているようです
ちょっと読んでいてウンザリしてきました

マスコミも個人も批判ばかり、不評ばかりだし

勝った 負けた 面白い つまらない あっちの世界 こっちの世界・・・・

そんなに線を引いて区切りを付けないと気分が落ち着かないもんなんですかね?

 

個人に対して匿名で発言してうさを晴らして、本人は傷つかないと思ってるんでしょうか?
もし自分が、何百人、何千人から批判や非難を投げつけられたら・・・・

自分の居場所すら見つけられないと思います
行き場がなくなれば追い詰められ、強さがなければ消えてしまうでしょう

人間は誰しも失敗します 完璧な人なんてこの世にいないのに
自分以外には期待し完璧を求めたりしますよね

自分自身も子供のしつけに対して
つい完璧を求めてる事があるので身にしみて感じてるつもりです

でも、やはりそういうとき 失意や挫折に長居をさせないように と思うんです
とある本で読んだコメントなんですけどね

それともうヒトツ、ミス、失敗したことを叱ったとしても、
相手の人格を否定するほど怒ってはいけない とも思います

人が感情的に怒ったりするときに冷静さ、理性を求めるのは難しいものですけど

 

とにかく、批判ばかりで相手をはじき出し、受け入れず 勝ち負けにこだわる

日本人は情け深い人種のはずなのに、
なぜか 今の日本には思いやりがなくなってる気がしてなりません

上を目指すからこそ厳しいコメント  良く分かります
思いやりのある厳しさであれば伝わる情もあると思います

ストレス社会と一言で言ってしまうには安易ですよね

でも、何が原因で、何の対策が出来るかなんて想像も出来ません

自分が出来る事といったら子育てをおろそかにしないことを信じるのみです

 

人に対する思いやり もっと広がっていく事を願います

度胸のない自分の考え方です  こんな考えのヤツも世の中には居ます

コメント

同感
ついこないだまで「ガンバレ~ガンバレ~(^o^)丿」ってパッカじゃないのって言うくらい持ち上げといて、失敗したら急に手のひら返すように・・・ホント傍で見ていて気持ち良いもんじゃあないです。かと思ったら今度は「オシムオシム」って、なんなんだよ~マスコミも低俗。
どこかのブログに「最近の子は小さいころからがんばれがんぱれ、で失敗するとガミガミ怒られ常に競争、他人から批判されつづけてきた分自分も他人に攻撃的になる」って書いてあったの読んで「ホントそうだな~」って感じてました。
自分に厳しく他人に寛容って難しいけど心に留め置かなきゃいけないな~

自分の考えではありますが。
W杯選手の批判は「プロの宿命」なのかな・・? と思って見てました。
WBCみたいに最初は盛り上がりがいま一つでも結果が伴えば応援され当然評価もされるし、W杯は期待が大きかっただけにその反動が悪い方に働いてしまったのかもしれないです。
 能力があってプロを選んだ人は、そういったリスクを背負う代わりに年収○○億位もらえるのかな!!? なんて考えてました。 だから能力が高くてもサラリーマンとしての道を選ぶ人もいるのかも。
 自分の場合はなるべく選手の批判はしないで、監督・協会 その辺の責任者に矛先を向けています。

 独身で自由気ままに生きてる自分が言う事じゃないかもしれないですが。
 子供のストレスについてはじんさんと全く同じ意見です。
 「家に火つけたり」「夜中にバットで殴られたり」する前になんか出来ることがあるような気がします。

「古き良き時代」の良さを思い出すときかもしれないですね。

桃ちゃん(*゜ο゜)ゞ おいっす!
同感してもらえるだけで救われます
またのどかにアウトドアコーヒーでも楽しみましょ
平和で健康であることが一番ね

ゆうさん(*゜ο゜)ゞ おいっす!
意見ありがとうございます
そういう考えもできますよね
批判とか反対意見が絶対悪いとは思いません
ただ相手の存在や人格を消去るような感情的な非難や罵倒は
一方的な言葉の暴力であって
意見でもなんでもないと思ってるだけです
ゆうさんの辛口コメント結構好きですよ
そういう度胸に憧れます

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005