« サッカー | メイン | ストレス社会 »

保育参観

昨日(土曜日)は保育参観でした
親子で牛乳パックの素材を使ったブーメラン作り

カミさんは下の子の面倒を見なければなので、自分が参加
保育園行事には抵抗がないので行きましたけど
全体的にもパパ参加率は高かったようです

そして行事のあとに講演会ということで
「子供と絵本」というテーマで講師の人からのお話を聴きました

ま、勿論絵本は大切です、という内容なんですが
何が大切か、何で大切か、といろいろな角度で説明してくれるわけです
自分も絵本は好きだし、読み聞かせが大切だと思うので疑問反論はないです

そんな中で、( ̄。 ̄)ホーーォ。と思ったのは

「かわいい」というだけで選んでいませんか?
本は心の栄養
添加物いっぱいの絵本に注意

小さいときからの耳からの豊かな体験が、将来の読書への基礎となる

らしいです

・・・( ̄  ̄;) うーん 納得
何度もめんどくさがらず同じ本でも読んであげる心構えが出来ました

 

昨日は子守りとその他色々でほとんど勉強できずでしたが
それなりに実りある一日でした

やはり閉じこもって勉強ばかりでは得られないものは多いですね
色々な人に出会って刺激をうけないとアタマがカッチカチになりそうです

今日はしっかりみっちりやらないと!

 

追記デスが・・・

講演会は強制ではなくて聴きたい人が残って行われたわけですが
残って聴く人はそれなりに前向きに心構えが出来ている人であって
本当に聴きいれて欲しい対象の人って
さっさと帰ってしまい聴かないもんなんだなー、と思いました

帰ってしまうような人達は3分の1くらいだったでしょうか
せいぜい1時間から2時間ほどの時間、
講演会を聞く以上に忙しかったり重要な約束があらかじめ決まっていた人って
いったいどのくらいいたのかなー?と思いました

ま、色々な人を含め世の中成り立っているわけでしょうがないんですが
未成年の犯罪や色々な事件を憂うキモチと交差してしまいますね

子供を持つようになってから気づいた事なんですけどね

コメント

私はガキンチョの頃は「ぐりとぐら」が好きでしたね~。
あとアンパンマンの絵本。やなせたかしの筆遣いの絵本はアニメ以上に味わいがあってステキでしたヨン(^^)v

mayuさん(*゜ο゜)ゞ おっす!
コメント遅くなっちゃった
ぐりとぐらはイイよね~

ケチじゃないよぐりとぐら
ごちそうするからまっていて

ってあのカステラどんなに食べたかった事か
でっかいタマゴとかフライパンとか
全然違和感なく見れたのになぁ
大人になると ありえない とか
なんで?とかつじつまを求めてしまう・・・
やっぱファンタジーも大事だね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005