手帳は高橋
遅いかもしれませんが、自分は昨日から手帳が新しくなりました。
それほど熱心に毎日活用しているわけではないんですけど・・・・。
一昨年くらいから勉強の進捗とか経過を中心にメモ程度をしたりしなかったり
なかなか毎日コツコツ書けず何日もさかのぼって書いているような状態なんですケドね。
ま、書けないから諦めるとかはしてないんですよ。
継続がぶつ切りでも、また書き始められたその日がスタート地点。
継続できなかったコトへの ( ´△`)アァ- という落ち込みや悔しさは持たず
前は3日続いた、今回は一週間続いたー、また今日からココからやるぞ。
という新たな気持ちで手帳に向かってます。
タバコの禁煙も、勉強も同じような姿勢でしょうかね?
(しかし受験生って、なんでもかんでも勉強にこじつけようとしてしまいますね)
自分を律しすぎず、失敗に長居させない。出来たことを認めてあげる。
コレは子育てにも共通するようですが。
それでもやはり、現実はほとんど書けなくなっちゃうんですけどね(^^;ゞ
手帳に几帳面に書ける人ってスゴイです。
そういう人はいっぱい居ますけどね。
で、書けないながらも書けない事に対して思うことが一つ。
最近のさかのぼりはさすがに覚えているので書けます。
二週間以上前とかになると、平日休日関係無くなんですけど
特に主だった行事や行動をしてないと、どーしても思い出せないときってあるんです。
そんな思い出せない空白の時間
「( ´△`)アァ- いったい何やってたんだろう俺・・・・?」
と、思い出せないくらい大した生活をしてない自分を悔やんだりします
空白の時間というか、無駄な時間というか・・・・
思い出せないだけなんですけど・・・・
そもそもすぐ書いとけばいいんですけど・・・
思い出せてもホントに大した事無くてもっとゲンナリするだけだったりなんですけど・・・
前向きな面もあれば後向きな面もあるんですよね。
要はまとめると
①手帳は買うが活用しきれてない。
②毎日書けなくても気にしないと思うくせに、思い出せないと落ち込む。
結論・・・手帳を持つなら毎日書けよ(当たり前)
で、なんでまた手帳ネタかというと・・・
新しい手帳に挟まっていた手帳大賞なるものの内容が結構良かったので載せてみました。
高橋書店主催の名言・格言の応募結果ですね。
良い言葉があってグッと来ました。
Webは第9回の内容ですが、手帳に挟まっていたのは第8回の内容でした。
どちらもなかなか良かったです。
特に、
「大丈夫!またすぐに『青』になるから。」
と
「お茶わんを割るのは洗う人だけ」
が今年落ちた自分にとってはグッと来ましたねぇ。
解説見ないと何言ってるか解らないんですけどね。
モチベーション維持にはなかなか良いかな、と思いますよ。
ウーン (Θ_Θ;) ブログに時間掛けすぎだな・・・
連続投稿です(^^ゞ
私のブログで感動してくださってありがとう
今は冬眠中ですが、春には目覚めますので・・・
手帳は高橋!!そうです!!私も高橋の使っていますよ
発表日以後、ダラ~となっていた毎日をどうにかしようと
いわゆる「自己啓発本」を何冊か読んだなかに「ミリオネーゼの手帳術」ってのがあって
著者の佐々木かをりさんの作った手帳を買おうと思ったんだけど
デカイし値段か高い・・・で見つけたのが高橋の手帳です
同じ「手帳大賞」の広告みて同じように感動していたので
偶然にしては出来すぎてる(@_@。とまたまた違うところで感動していました
私たち赤い糸で結ばれてる??なーんて
投稿: 桃太 | 2005年12月20日 (火) 08時40分
桃太さん、めっけ!いかがお過ごしですか?
じんさん、こんにちは。
私は、佐々木さをりさんの手帳を使っています。
この手帳のおかげで、私のブログは作成されているのです。
投稿: ガチャピン | 2005年12月20日 (火) 10時21分
>桃太さん
どうやら赤い糸で結ばれてるようですなー(爆)
以心伝心です、ビビッと来ました。
ちなみに手帳は№234 フェルテ4 です
まさかそこまでは一緒ではないでしょうね(笑)
春の目覚めを楽しみにしてますよー。
>ガチャピンさん
またまたいらっしゃい♪
佐々木かをりさんのって全然知らなかったです
本を読んだらすぐ影響されそうデス
ホント、毎日の記録が精巧ですもんね、すごいです。
投稿: じん | 2005年12月20日 (火) 20時15分