« バッジ | メイン | 遠征 »

もっと時間があったなら!

2009年5月5日(火) GWも後半の時のこと

子供の野球の練習日 グラウンドまで送って行った
その足で市立図書館へ向かった

マインドマップの本を探していたら偶然出会ったこの本

「もっと時間があったなら」シュテファン・クライン

偶然に、本当にふとしたことで目に入って手に取った本

実に衝撃的な出会いだった
『時間』に対する考え方、感じ方が変わった

このタイトルを読んでどんな印象を受けるだろうか?

『忙しくて時間がない・足りない』
『楽しい時間はあっという間に過ぎる』
『退屈な時間はなかなか過ぎない』
『暇が無い』
『時間を無駄にした』
『時間が余った』

時間というものに対して色々思い浮かぶことは多々ある
時計が示す時間は誰にとっても一定なのに、なぜ人間はこうも感じ方が違うのか?

ドイツの科学ジャーナリストである著者は色々な角度で時間の捉え方を説明している
今まで疑問に感じていたことがクリアになったようだった

そもそも時間とは?という概念にまで掘り下げることも出来うる

物理的な時間は私たちが経験する時間のごく一部に過ぎない。時計の針は現在しか示さない。過去や未来をとらえることはできないのだ。だが、人間は思い出のなかにも生きている。思い出とは、いわば記憶の中で凝固した時間ともいえる。過ぎた時間はどうして思い出になるのだろうか?なぜ、心のなかで過去へ旅することができるのだろう?

特に衝撃を受けたのが

『時計の針は現在しか示さない』 ということ

そもそも、現在とは?
時間と空間の関係など、難しい内容を難しくなく説明している

空間は前後、上下、左右の三次元 人間はその空間の中を好きなように移動できる
(自力で飛ぶのは難しいが)

時間は現在、過去、未来 それは自由にならない
時間と空間の大きな違い
時空を超えた、というような表現の深さを改めて感じる

この本にはヒトツの結論というのは無い
色々な角度で時間というものを、どうとらえるか、である

・時間の意識の仕方
・注意深く時間を過ごすための方法

その2点に焦点をあてている
よくある時間管理術のようなハウツー本ではない
スケジュールがうまくこなせるとか、上手な予定のやりくりと言った類いの話ではない

 

読んだ感想としては、考え方なのだな、と思えた
時間というものの認識を自分の外部に置いていたのでは、いくら『ある』ものでも『ない』ということ
一日48時間になったとしても、いくら増えても、とらえかたを変えない限りいつまでも「足りない」と思い続けるだろう

普段忙しいと「もっと時間があったら」と日々思うにもかかわらず、
憂鬱な時間を過ごしたり、ボーっと何もしない一日を過ごしたりすると
『時間を無駄にした』と後悔することがある人は少なからず居るだろう

一体何をやっていたのか?と記憶すらない、思い出せない時間を過ごしたこともあるはず

自分の内部に時間をとらえる、意識する、感じることが必要ということ
最近の脳科学の進歩による説明でさらに納得させられる

時間は「つかう」ことができるのに「ためる」ことができない

時間には秒、分、時、日、月、年という物理的な単位以外にも
ある ←→ ない
長い ←→ 短い
早い ←→ 晩い
速い ←→ 遅い
余る ←→ 足りない
多い ←→ 少ない
得る ←→ 失う
かける ←→ 省く

などなど、いろいろな表現がある
そうすると、なんとなく物質的な存在を感じるが、そもそも時間という物質は存在するのか?
質量があるのかないのか?
まだ未知の領域のようだ

重い ←→ 軽い

というのはあまり使われない、とすると
やはり、脳の感じ方という感覚の部分になるのだと思える

そもそも人間には、五感(見る、聞く、かぐ、味わう、触れる)のセンサーはあるが
時間を感じるセンサーは無い、計測できない、という
体内時計はあるが、それは時計が示すものとはズレている
時間の経過をとらえているようでも、それは記憶や運動の結果としての情報でしかなく、正確な時間というのを人間は計測できない

ナルホド
時計を見ずに、今何時何分か?という問いにいつでも答えられる人間はいないのは大いに納得だ

この本に答えは無い
多くのヒントが載っているだけだと思う
読む人がそれぞれの解釈で時間をとらえ、活用していくだけのことだ

物理的な時間は誰にとっても平等にあるのだから

生活環境や社会や文化の違いで、いくらでも増えたり減ったりする
自分自身の時間のリズムを、もっと注意深くとらえていこうと思う
そして、今まで失われていた時間を少しでも取り戻せれば幸いだ

著者の最後のページに書かれている文章がとても印象に残る

 

なぜなら、人生は時間でできているのだから。

コメント

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005