« 受験地 | メイン | 行楽 »

思考の整理

とても薄っぺらい
何が?
自分のブログが
ま、今に始まったことではないのだが
でも、ここ数日ふと考える
自分そのものと同じじゃないか
中身が無いのだ
要するに
薄っぺらい

どうも税理士の登録申請してからというものの
頭の中の思考が分散している
散らかし放題だ

最近、事業承継税制のコトをじりじりと読んでいる
措置法70条の7の2 非上場株式についての相続税の納税猶予
措置法70条の7の 非上場株式についての贈与税の納税猶予
円滑化法との関係
円滑化施行規則の諸要件などなど
とても分厚い
頭の中の知識が分散している
これも、散らかし放題だ
チンプンカンプンではない

頭の中を整理整頓したい
そこで、ふと出会ったのが
マインドマップ
英国の教育者トニーブザンが開発した思考技術
実に興味深い
そこで早速
とりあえず買ってみた

まだ読み始め
感想を言うにはまだ早い
が、手応えはありそうだ

薄っぺらいブログをどう成長できるか?
しいては
薄っぺらい自分自身がどう成長できるか?
まずは
自分の頭の中を整理整頓して行きたい

コメント

私は、ブレイン・マッピングという方の本を
読んで、今も使っています。
(マインドマップとの違いは分かりませんが・・
同じようなものと思っているけど違うかな?)

思考が停止しないので、よいですよ。。
ぜひぜひ日々使ってみてください。。

思考が分散してるって
わかる気がします
もうなんでもかんでも、実務に必要な情報はとりあえず
頭の中に入れておこうとすると
かなりめちゃくちゃな状況に。
それをきれいに整理するためには
その情報を何度も何度も引っ張りあげて使用する必要があり
使用しないものは、少しずつ沈んでいくというような
わたしのなかでは、情報の整理とは、こんなかんじなんです。
多少時間がかかるというか。
そうたくさんは使用しないものでも、奥に沈んでいっては困る、というものが
曲者なんです。
これについては、なんども更新の作業(本を読むとか、研修受けるとか)が必要になるけど
興味がないものは、なかなかツライ、、
その情報が必要な現場に行き会えば、再度更新の作業をかけて頭にもすんなり入っていく
ということはあるので、まずは実践あるのみかな~なんて。
薄っぺらいのは、ある意味仕方ないかなと思う。
だって、人生たかだか三十数年しか生きていないんだし

>ガチャピンさん
返信遅れてスイマセン
ブレインマッピングはマインドマップより分かりやすいみたいですね
アマゾンのレビュー程度の情報ですが
いずれにせよ思考の整理術なんでしょうね
徐々に取り入れていきたいです

>ほうちゃん
返信遅れてスイマセン
そうなんですよね
結局、情報を取り入れる時点で自分の好みで切り捨てられていることって多いんですよ
アンテナを張っているつもりでも、ピックアップすることが
実用的とか、何かしらの尺度で優先順位が決まってしまって
ま、しょうがないんですよね
完璧や完全を求めすぎていては逆効果かも
一歩ずつコツコツと、で行きます

全然関係ない内容でゴメーン
じんさんってU字工事の益子さんに似てる~(今はなまるに出てるの)
今度会ったとき「ゴメンねゴメンね~」ってやってやって~!!


・・・私も頭のなかグチャグチャ

>桃ちゃん
返信遅くて、ゴメンねゴメンね~
U字工事?
はじめて言われたな~
単に丸刈りだからか?
ま、悪くないね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005