« 家族でオデカケ | メイン | 植え替え »

京都へ

来月3月中旬に大学時代の友人から結婚式によばれました。

披露宴に来てくれってさ。
京都でやるんだってさ。

京都って新幹線で高崎から片道・・・

高崎~東京が60分bullettrain ¥4,290チーンdollar
東京~京都が140分bullettrain ¥13,520チーンdollar

しめて¥17,810 往復¥35,620 moneybag

三時間半で近いわりに、結構な金額

えーっと、それで香典が・・・チガウチガウ、祝儀が3万円チーンdollar

宿泊するとなると・・・

諭吉さんに羽が付いて飛んでいってしまうairplaneように見えるのは気のせいでしょうか?

 

新幹線で優雅になんてのは無理
JTBとかでJR付フリープランとかあるけど、結局3万くらいかかってしまう

ココは格安の高速バスでbus

最近の高速バスはなかなか良い環境も整ってきたらしく
東京(新宿)からだと平日の安い時だと3,900円から、なんてのも

しかも寝ているうちに到着してしまうなんて、なんて効率的shine

とはいっても金曜の夜出発は、やっぱり平日と比べると割高
しかも一度都内に出ないと、という不便さも考えるとやっぱり地元から出発した方が良さそう

というわけで、今の候補は日本中央バス㈱のシルクライナー 前橋~京都 往復¥15,840

ゼロ泊二日という強行軍になりそうですが、稼ぎが無いので仕方ないです。

所詮まだまだそんな身分ですゆえsweat01

当日は朝7時過ぎには京都駅に着くし、披露宴は午後二時過ぎからだから半日は京都観光が出来そうなのでちと楽しみ。
そして翌日の朝には地元に帰れるので休息もゆとり持って出来るし。

本当は宿泊して、日曜日に独り京都観光ってのが気楽で良さそうだけど
家族に申し訳ないので早々に帰ることにしましょう。

 

さてさて
で、京都に行ったらドコ行こう?

せいぜい2カ所くらいかな。

どこかオススメあったら教えてくださいcoldsweats01

龍安寺とか行ってみたい気もします。

 

ちなみに、高校の修学旅行で行ったところは
・清水寺
・三十三間堂
・金閣寺
・銀閣寺
・平安神宮
・新京極のアーケード

あと・・・

覚えてないなbearing

ちなみに披露宴会場はわりと清水寺の近くみたいです。

コメント

食べてきて欲しいもの
出町柳の叡山電鉄駅近くの豆大福!!
店の名前、忘れた~!!

京都ええな~heart04
龍安寺はおすすめだよ。
あの庭をぼ~と眺めるとなんか落ち着くhappy01
うちの大学の前の道、衣笠の道といったと思うけど
そこを上っていけば龍安寺。
で、そのままもっと上に行けば仁和寺。
下っていけば金閣寺、もっと下れば天神さん。
あぁ~懐かしすぎるhappy02
でも貧乏学生だったから、おいしいお店とか
全く縁がなかったのが残念restaurant

わぁー、京都行くのどすか?
いいな、いいなぁ〜\(^O^)/
京都は桜が咲いてなくても紅葉じゃなくても、とにかく人の少ない京都の寺が私は好きなのだ。
3月中旬は桜が近いし、ちょっと人が多いかもだね。でもキレイな桜が見れるかもだね!
私が一番好きなのは、南禅寺。あのデーンとしたおおらな雰囲気と強さと優しさとセンスのよいとこが好き。とくに朝がオススメだよ〜
次に好きなのは南の宇治の方だけど、10円玉で有名な平等院。キレイだよ〜
竜安寺の石庭もいいよね。だけどあの辺はいつも人が多いね(;^_^A
うわぁ、楽しみだね!
写真撮ってきてね〜♪

食べ物だけじゃなくて見所ね
落ち着く場所として大好きだったのは、詩仙堂
叡山電鉄の乗って一乗寺駅下車
詩仙堂の建物の中から見る庭園は、派手さは全くないものの
簡素で潔くて清らかで、大好きでした
銀閣寺から哲学の道を下っていくのもお勧め
途中、手焼の八ツ橋を売ってるみせもあったりして
普通の店で売ってる既製品と比べたら格段においしいよ

ところでじんさん、京都のどこのホテルでやるの?
ブライトンホテルとか?だったらやっぱり御所でしょう!!
う~ん、いっぱいいいところあるねぇ

たかちゃんと同じく、貧乏学生だったので高級店は知らないけど
あちこちにあるちっちゃい和菓子屋さんとかおいしいものが売ってるかもよ
昔、四条堀川に母子でやってるおいしいたこ焼きやがあったけど閉店してしまった(涙)
じんさんならではのアンテナに引っかかった名店を探してきてください

京都話トマラナイ・・・happy02
叡山電鉄の最後の車両で、雨の日には
怖いものに遭遇するって話なかった?coldsweats02

私の京都の一押しは、大覚寺かな。
満月の夜の大沢池は本当に美しいよ。
あ、今回は午前中だったよねpaper
あとは鞍馬寺とか。
やっぱり人があまりいない静かなところがいいやね。
でも学生の頃って、観光シーズンをはずせるからか
あまり混んでたイメージってないんだよなぁ。

京都で学生生活を送ったとはいえ、
知らないところがいっぱいだな~。
詩仙堂もいったことないし・・・。
いつか、みんなで行こう!京都ツアーを企画してほしいなbullettrain

たかちゃんの京都ツアー、賛成〜\(^O^)/
忘れてたけどシセンドウも大好きだよ〜
じんさん、シセンドウのお庭もすごくいいよ!
桃ちゃんは大福情報に詳しいね(爆)
京都の話しは止まらなくなるジョ(;^_^A

じんさんを抜いて盛り上がってしまったコメ欄
京都ツアー、いいねぇ~
たかちゃんとじゅんちゃんのコメばっかりよんでて
じんさんの本文ほとんど読んでなかったりして(汗)
私も京都に住んでいたとはいえ、行ったことない場所多いな
「いつでもいけるでしょ」の気軽さで結局行かずじまいになってしまったよ
大人になってまた再び歴史を勉強しなおしてしっかり見てみたいな
叡山電鉄の雨の日の最終車両のお化けにはあったことないよ~
叡山電鉄の修学院というところに毎週通ってたので雨の日の最終車両も体験してるんだけどな
龍安寺の庭もいいね


式場は清水寺付近なのか・・・じゃあ、やっぱり清水寺でしょう
清水の舞台は絶対にはずせないね。何度行ってもあの爽快感が好きだったよ
清水から三年坂二年坂とおって八坂神社ってのもいい散歩コースだよね
ついでに二年坂の「甘党の避けて通れぬ」お汁粉屋さん「かさぎや」
まだやってたらは行ってみて~昔はおじいちゃんとおばあちゃんがやってたんだけど
もう代替わりしちゃったかな・・・さみしい
八坂神社行ってから円山公園の散策なんかもいいねぇ
坂本竜馬好きのじんさんだったら、円山内にある竜馬像も一見の価値ありかもね

まだ体力があったら、知恩院を巡ってから南禅寺まで歩く
水道橋のあたりもすきだったな~

まだまだ続くよ京都話
今度みんなで会ったらもっ盛り上がろうね

じんさん、土産話と写真まってるよ~!!\(^O^)/


行きたいよ~行きたいよ~


>桃ちゃん
ケーロヨーンw(^O^)w
オオ~、すごいコメント
参考になるねぇ
出町柳の叡山電鉄駅近くの豆大福ね
要チェックや!
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

なんか外見たら雪降ってる・・・
午前中にはやむみたいだけど

>たかちゃん
ケーロヨーンw(^O^)w
ナニナニ?衣笠の道?
龍安寺・仁和寺・金閣寺・北野天満宮ね
要チェックや!
“〆(゜_゜*)フムフム
情報ありがとう
地図で見てたかちゃんの大学分かったよー
すごいねぇカッコいいジョ
今度行くところは山荘京大和って懐石料理屋さんみたい
HP観るからにはおいしい料理に出会えそう

>じゅんちゃん
ケーロヨーンw(^O^)w
ナニナニ?南禅寺
(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ
情報ありがとう
早朝に付くから一番最初に行く手もありだな
そうだねぇ桜の時期だね、咲いてると良いな暖冬で
っていうかじゅんちゃんつい最近京都行って来たばかりじゃない?
北野天満宮に参拝してきたんでしょ?
ひょいって行けちゃうところが金持ちだいねぇ~(爆)

>桃ちゃん
再びケーロヨーンw(^O^)w
ナニナニ?詩仙堂
φ(◎。◎‐)フムフムフム
位置的に北東の方だね?
情報ありがとう
色々欲張ってきちゃってるかな(笑)
ホテルじゃないみたいだからしっとりとした感じかも
いずれにせよ京都を堪能できそうで楽しみなのだ
桃ちゃんも貧乏学生?ウソでしょ~

>たかちゃん
再びケーロヨーンw(^O^)w
フムフム、大覚寺に鞍馬寺
φ(。。;)メモメモsweat01
さすがに色々勉強しないと追いつかなくなってきたsweat02
鞍馬寺は遠そうだね
しかしやっぱり(当たり前だけど)お薦めっていっぱいあるねぇ
迷っちゃうけど参考にして欲張って行っちゃいたくなって来た
でも確定申告最終時期だからなぁ・・・
ちとコワイ予感がしないでもない
コワイ話キライ
ツアー良いね、っていうか京都オフとか・・・ムリムリ

>じゅんちゃん
再びケーロヨーンw(^O^)w
京都話の止まらなさは、それだけ魅力ある場所なんだね
さすが歴史が長く深いジョ
詩仙堂お薦めなのね
まだ時間があるからよーく勉強して行くところを厳選しよ
いろんな総本山が多い
宗教や思想の発信地だったりなんだね

>桃ちゃん
またまたケーロヨーンw(^O^)w
京都に住んでたってカッコいいねぇ
でもなかなかひょいって行けないもんなんだね
今回、式には参加しないんだけど、挙式は知恩院みたいだよ
色々名所があってヒトツやフタツに絞れないね
だから修学旅行とかは連泊で色々巡るんだな
もっとゆっくり色々巡れば良かったなー
清水寺は一度行ったから今回は違うトコロに行きたいんだ

今回のコメント欄
なんかみんな気持ちが京都に行っちゃってるところが面白い(爆)
色々情報ありがとう
まだまだレアな、コアな情報お待ちしてますぞ
自分で探すより、イロイロ薦められた方がより興味が沸く感じ
これも好奇心と脳の働きに関連してそう

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005