« 促し | メイン | す -素- »

泣く

普段聞いている音楽は、いかに耳を素通りしている事が多いのだろうか

アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓十五の君へ~』
FMで流れていたのを、いつだったか聞いた覚えはあった
どちらかと言えば最近の曲だ

改めて、またこの曲に出会うことがふとした機会であった
知り合いのブログで紹介されていたのがキッカケなのだが

ものすごく心に響いた

心に響くタイミングというものがあるんだなぁ、と実感

手紙 アンジェラ・アキ in西宮市立甲陵中学校
 

十五の時の自分がどうだったか

十五年後の自分がどうなってるのか

別に今、思い悩んでツライ時期ではないにもかかわらず
何度もこの曲を聴いていたら、自然に涙が出てきた

女子中学生の涙に貰い泣きをしたと言うのもあるが・・・

年齢を重ねるごとに、涙もろくなる気がする

小さいときは

痛いとき
悲しいとき

少し大人になって

悔しいとき
嬉しいとき

親になって

子供の成長を感じたとき

涙は感情そのものなんだ

どういうときに泣く? なんてこと考えた事なかった

感動とは、言葉だけでは表現できないな

 

この曲
アンジェラ・アキが10代の頃に30才の自分に充てた手紙がキッカケで出来た曲らしい
中学校の合唱コンクールの課題曲として作られた

なるほど、とても素晴らしい曲だ
中学生が一生懸命歌っている姿もYouTubeで見れる
これも感動だ

中学生の時の合唱コンクール
歌う事はしたが、それ以上の意味なんて考えてもみなかった
中には歌う事を嫌って、カッコつけて外れてみるヤツもいたり
クラスでひとつになって一生懸命歌ったな

当時はなんでこんなことするのか?と疑問にも思ったが、今となってはそういう意味がわかるような気がする

青春とは、その真っ最中にいるときには気付かなくて、過ぎ去ってから改めて感じるというか

現在進行形の時には気付かない事が多い

 

未来の自分に、手紙を書こう。
民営化した日本郵政グループのキャンペーン

-拝啓
この手紙読んでいるあなたは、どこで何をしているのだろう?

今の自分が、未来の自分に向けてメッセージを書く

素晴らしい企画なので、今回応募してみようと思う

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな
時は人生いつだってあるんだ

きっと、今だって青春の真っ只中なんだろうからさ!

 

 

 

アンジェラ・アキ
自分ランキング急上昇shine

コメント

アンジェラ・アキ
いい曲書くよねー
オレもアルバム1枚持ってるジョ

いま、DMMっつーネットレンタルで
「泣ける歌特集」
っつーのをやってるよ

オレが涙した曲は
サザンかなー
『Young Love』ってアルバムの「心を込めて花束を」と
『さくら』ってアルバムの「素敵な夢を叶えましょう」
って曲なんだけど
泣けるんだよなーこれが
あ、サザンはじゅんちゃんの担当だったジョwww

そういえば、
サザンも、うちのピアノの先生の発表会も
30周年だったジョ

アンジェラかぁ〜
私の電卓と同じ名前だね♪(爆)
テレビでチラッと聴いたくらいでちゃんと聴いたことないなぁ
もんちゃんの2曲もいいよね〜♪
ライブで聴いて感動したジョ
私はサザンも勿論好きだけど先日、仕事で電話した時に待ち受け音楽がアバのメドレーで聞き入ってしまいました〜♪
チキチータとかSOSとか聴くとなんか昔を思い出してジーンとくるわ〜(o^-^o)

>もんちゃん
その2曲YouTubeで聴いてみたよ
良い曲だね、ピアノ曲でしっとりくるね
結婚式なんかで聴いちゃったら余計に泣いちゃうかも
歌には想いがこもってるからそれがはまるとグッと来ちゃう
はまるタイミングはふとした時が多いんだけどね
ピアノで弾き語りできると良いな~

>じゅんちゃん
そうなんだよねアンジェラ
携帯で見てWebで見てないなら是非もう一度見てみて
YouTubeの映像がはめ込んであるから
女子中学生の純粋さにグッと来ちゃうのよ
誰しもグッとくる曲は思い出とともにいくつもあるよね
過去の記憶とともに曲も一緒にしまってある感じかね
これも過去の記憶を呼び起こすキッカケのヒトツだね
曲を聞くと記憶がフラッシュバックか~
人間の脳は本当に不思議だ

「未来の自分へ手紙を書く」って、いいよ~。。

2年前に参加したワークショップの最後に6ヶ月後の
自分への手紙を書いたの。

遅れて届いたので、ちょうど発表の頃で、
ドキドキして読んだのは忘れません。

今年も本試験後、発表後の私へ
手紙を書いて、日記にはさんであります。

すっかり、何を書いたか忘れましたが・・

>ガチャピンさん
やっぱり覚えていないもんなんですかね?
おおよそ何を書いたか覚えていそうですが・・・
過去の自分から手紙をもらうっていうのは
記憶や感情の冷凍保存的な感じなのかな
自分が別人格の他人のような不思議さ
とりあえず、一ヵ月後の発表後に見る自分にでも
今の自分から書いてみようかな~

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005