« す -素- | メイン | 努力 »

西の魔女が死んだ

本試験後ひと月たった頃の事ですが

梨木果歩 著の小説

『西の魔女が死んだ』を読みました

知っている人にとっては、今更ですが

2003年に発行されすでに5年経っているみたいですが、当時は全く知らず
今年映画になったことで知るキッカケになったわけです。
もう上映は終わってしまいましたけど。

映画を観る前に、原作の小説を先に読んでみたわけです。

 

あらすじは、というと・・・

amazonで見てもらった方が早いかも

なんと言っても最後の3ページがすごい感動ものです。

それに尽きますね。

オススメです。心が柔らかくなる感じです。

 

そしてさらに、つい最近のこと
この映画のDVDが11月21日に発売されました。
結局、とうとう映画館に見にいく事が出来なかったので予約購入をしてしまいました。

レンタルでも良かった気もするけど、特典映像とかも観たかったし
何年か経ってまた観たい映画になるような気がするから、あえて買いました。

昨日届いたので、今朝早速観ました。
朝の静かなしっとりとした時間のなかで見たこの映画は、格別でした。

本当に涙もろくなってきたなぁ、と
そして、1人でコッソリ観てて良かったなぁ、と

家族で一緒に見てたら、『とーちゃん、なんで泣いてるん?』と不思議に思われたかも

 

なんで感動するか?なんてこと考える前に、

とにかく感動しちゃいました

そして、泣いてしまいました

またしてもですが・・・

とても良い映画です。
原作の雰囲気が見事に表現されています。

時間の流れが非常にゆっくりです。
展開も慌しくなく、大きな事件があるわけでもない。
自然との調和というか、とにかく、優しさに包まれている感じです。

これもまた、小説同様、オススメです。

原作の小説、映画化された映像 どちらを先に見ても同じ感動があるかもしれませんね。

とくにキム兄の演技、すご過ぎます。
ゲンジはキム兄しか出来ないと思う。

そして高橋克実の存在もすごくいい。

少ないキャストで、しかも主役がとびきりの美人でもない普通の女の子。
だからこそ、透明感があり、空気感や温度などの質感も伝わるのかもしれない。

密かに、こういう自然に密着した生活をしてみたいという憧れがあります。

 

邦画も結構面白いですね。

次は、思いっきりエンターテイメント性のある

ザ・マジックアワーでも観ようかな

コメント

おこんばんは☆
西の魔女が死んだ、この映画のロケ地が清里なんだよね~。
秋に旅行した時に、ロケで使用した家の見学に行ってきたよ。
映画も見てないし、本も読んでないけど、
なんかその空気というか、醸し出す雰囲気に
涙ちょちょぎれました(笑)

絶対に本を読んで、映画も見よう!とおもいます。
もう私のなかでは、清里が舞台の作品としか思えないもん。
いつか清里で生活できたらいいな~って思ってます。
なんか、内容より清里メインでゴメンちゃいhappy02

>たかちゃん
清里いいよね~
泊まったこと無いけどさ
ソフトクリームがめちゃめちゃうまいし
清里から見える八ヶ岳、あの赤岳ってのがたしか最高峰なんだけどさ
二回ほど日帰り登山したけど景色は最高だったよ~
八ヶ岳山麗は美しいよね
晩年はのんびり暮らすというのも良い感じ
自然との共存を楽しめるってのは、幸せなことだと思う
是非、原作も映画も観てみて
原作は読む気になれば半日で読めちゃうよ
ちょっと夜更かしすればすぐクリアだ(笑)

そういえば映画、最近見てないなぁ
一番最近見たのが、BSで『スティング』見た。二回目だけど面白かったジョ!
今までで一番感動したのは、ロビン・ウィリアムスの『ジャック』
見た回数が一番多いのは『タイタニック』15回くらいみたジョ
あ〜、何だか映画が見たくなってきた!

そうなんだ、感動もの、ちょっと見たい気がする。
マジックアワーも、見たいのです。k-20も。わたしはどしても
お子ちゃま系にいってしまいますが・・・

時間の流れがゆっくり、といえば
最近うちの犬が病気で、早く歩けないんですよ。
ゆっくりゆっくり歩くの、お散歩のとき。
せっかちなわたしは、せかせか歩くのが癖なんだけど
最近犬にあわせてゆっくりゆっくり。
そうすると、なんだか、今まで見えなかった景色が見える気がするんですよね
落ち葉の色とか、車の音とか人の話し声とか
なんだかとても新鮮な気分になるんです。
ゆっくりとした時間の流れを感じることも、たまには必要みたいですね。

ザ・マジックアワーは劇場で見たぞよ

ボクも映画見てないなー
今を逃すと来年になりそーだなー
今年中にもー1本みるかぁ

>じゅんちゃん
スティング良いよね~
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの共演の
最後にあっと言うカラクリが印象的
タイタニック相当観てるね
最後の悲劇がせつないので劇場で見て以来観てないな
良い映画は何回観ても良いよね
時間にゆとりが出来ると映画三昧なんてのもすごく贅沢な過ごし方になるね

>ほうちゃん
せっかちなんですか?
字面だけではわからないもんですね

>そうすると、なんだか、今まで見えなかった景色が見える気がするんですよね
>落ち葉の色とか、車の音とか人の話し声とか
>なんだかとても新鮮な気分になるんです。
>ゆっくりとした時間の流れを感じることも、たまには必要みたいですね。
コレはいいところに気が付きましたね
外の空気を感じるのは良いですよね
まさに五感がフル回転してる感じ
季節によっての匂いとかも感じるとさらにセロトニンが放出されそうです
散歩に出かけて別のこと考えるのは、合理的な感じですけど
ホントはもったいないことかもしれないですね

映画の中でおばあちゃんが言ってました
『わたしは日々のちょっとした変化を感じるのがとても楽しいの』と
仕事が生活の中心になっている現代社会ではなかなか難しいかもしれませんが
本当に「生きる」ってのはほうちゃんが感じたような新鮮な気分を感じることかもしれません

>もんちゃん
三谷作品って劇場で見ると目が回らないかい?
ワンカメラノーカットで動き回る事が多いっていうか
前に「みんなの家」を劇場で観たんだけど、そのとき前の方で観たらオエッて来た
でもあのくどい位のネタ満載の内容はすごく面白い
内容がある様なない様な感じだけど、全体の絡まり具合ってすごいよね
話の伏線がいっぱいあるからそういうのを探すだけでも奥が深い

映画は良い息抜きになりますのぅ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005