« ハロー | メイン | 凱旋パレード »

栗拾い

先週の連休に、キャンプしてきました。

いつもデイキャンプばかりだったので、泊まるのは久しぶりでした。

今回料理を欲張って、手作り餃子に挑戦。
レシピはmayuさんに教えてもらって、皮から作ってみました。

イヤ~、包みたて焼きたての餃子って格別ですね。
今回は皮まで手作りだったのでより美味しさが増しました。

水餃子も作ればよかった。

その他にはダッチオーブンで鶏肉の竜田揚げ、豚肉のカリカリ揚げ
ダッチオーブンでの揚げ物は、ジューシーでふっくら、それでいてサクサク

本当にウマイです

それと、しょうゆ味のシンプルなニラ玉汁
全体的に中華傾向でしたが、ビールにあう食べながら調理メニューで
和気藹々と過ごしました

写真は無いですケドね

 

で、そのキャンプで、キャンプ場に着く前に参加者の実家が割りと近くで
その実家には栗林があるので「栗拾い」のイベントをさせて貰えました

20080920

フカフカの落ち葉の上に沢山落ちている栗を拾いました

栗林ってちゃんと消毒したり剪定したり維持が結構かかるんですね
蚊とイガとの攻防でしたが、貴重な経験が出来ました

ホクホクの栗ご飯をカミさんが作ってくれて、秋の味覚を味わったのでした

結構生栗をむくのは大変な作業なんですね

日本人は季節のものをご飯と一緒に炊き込んで食べる習慣が強いんですね
○○ご飯って色々あるけど

きのこ、たけのこ、栗・・・etc・・・あとなんだ?

いずれにせよ、四季折々、旬の食材を味わうというのは心にも身体にも良い事

美しい四季がある日本の恵みは、ある意味資源国だ

コメント

マッタケご飯!!鳥ご飯!!グリンピースご飯!!
いろいろあるよ。
鶏肉があんまり好きじゃないんだけど鳥ご飯は大好き。
お茶漬けにすると美味しいんだよね~♪
栗ご飯はやっぱりむいて作るのがメッチャ美味しいよね。
前の日から栗をボールに入れた水につけておくと割りと簡単にむけるよ。
あー、食べたくなってきたジョー

ショートケーキご飯!コーヒーご飯!チョコレートご飯!
どれも食えそうにないなー
いま単品で食べたいもの飲みたいものをご飯に乗っけてみたジョw
気持ち悪い?
ごめんねごめんねー(byU字工事)

サバとかサンマとかサケとか
魚をイッショに炊き込むご飯もおいしいよね!
あー、食べたくなってきたジョー

こんにちは~
じゅんさん↑の
栗むきのコツのところで質問なのですが
ボールにつけるのは、当然「生」の栗ですよね!?

いや実は、わたしも、散歩の途中で栗をたくさん拾ったのですが
ゆでたら、皮がむきにくくてむきにくくて
味はいいのに、まだ残ってるんです。甘栗みたいにつるっといければいいのに・・・
どしたらいいんでしょ?

じんさん、横レスごめんよ〜
ほうちゃんさん
栗は、あの固い生の栗をボールに入れた水にだいたい1日前くらいからつけときます〜
甘栗のようにつるっとまでは無理ですが包丁でビヨ〜ンって感じでむけますよ♪
ん?じんさんが『じゅんちゃんが料理のアドバイスしてらー』なんて顔してんのがみえるけど、この栗むき情報は昔(と言っても20年以上前。つまり大昔)料理学校に1年間通ってたときに習ったことです〜
習ったことのほとんどは忘れましたが自分の好きな食材については覚えているもんですね(笑)

>じゅんちゃん
そっかー、マツタケがあるねぇ
普段そういうものにお目にかかれないため想像力にかけました
カミさんが水に着けておいた生栗をむいてたみたい
栗ご飯は旬の味ね
和菓子の栗も甘露漬けで美味しいし
モンブランも美味しい
栗は贅沢ですな

>もんちゃん
スポンジケーキの代わりにご飯を使う
お水の代わりにコーヒーで炊く
とろけるチョコシロップをかけたご飯
ま、やって出来ない事はなさそうだね
同じ炭水化物だし ウマイかマズイかは・・・
でも最近米の粉のお菓子とかも開発されつつあるみたいねぇ
魚の炊き込みご飯もウマイよねぇ~
食べたくなってきたな

>ほうちゃん
散歩で栗を拾ったとですか?
そんなに簡単に落ちているものなんですかね
栗はスプーンでほじくって食べる程度が気楽で良いですわ
天津甘栗好きです、止まらなくなるアレ
らんちゃんは栗を拾わないですか?
くんくん、ふんふんとしそうですけどね

>じゅんちゃん

ヽ( ゜ 3゜)ノ ←「『じゅんちゃんが料理のアドバイスしてらー』なんて顔」

もしかして調理師免許もってたりして?

じゅんさん、じんさん、ありがとございます。
次拾ったらやってみます☆ミ ←田舎なんで、落ちてるんですよ~いちお、野生だと思う。

じゅんさんが、料理のアドバイスすると意外なの?
でも、とっても参考になりましたよ~

らんちゃんは、栗のいがいがが苦手みたい。
中身は大好きなんだけどね・・・

餃子皮レシピが役立ってヨカッタヨカッタ(^^)
今度極秘でsuzy家の水餃子皮レシピを送るねー
他言無用・免許皆伝でござるぞ(ホントか~??笑)

ダッチオーブンの揚げ物は実はアコガレなのよねん。
ウチは2DKなので、揚げ物やると部屋がベタベタになるのだ。
しかもD東建託のヘボイ造りゆえ、換気扇の換気機能がなってないし。
外で揚げ物、おいしいだろうなー

ウチも買ってから3回ダッチオーブンやりました★
フタを使って中国風ピザ焼いたり、肉焼いたり、ジャガイモのガレット作ったり。
でもなんといっても卵やチーズ、魚の燻製。これは酒のつまみとしてサイコー!!

今度みんなでダッチオーブン大会やろうね★

>ほうちゃん
意外かどうかなんて・・・怖くて語れません
ただ、料理に関してはかなりアバウトっぽいイメージを受けてまして
とても自由な創作料理を作り出しそうな感じでしょうか?
ま、型にはまらない自由人なのだと思います

それよりも、ココのこの場でじゅんちゃんとほうちゃんのやり取りが行われることに、なんとも不思議な嬉しさを感じるわけであります。
いつか二人を引き合わせられたらなぁ~と(笑)
出来れば、そのとき自分もその場に居たかったりして(爆)

>mayuさん
その節はドーモドーモpaper
免許皆伝・・・習得したあかつきには是非献上させて頂きまする(笑)
燻製はうまいよねー
ダッチオーブンに関係なく、段ボールでもできるし
一日寝かしたあとの、あの熟成した感じがたまらない
ニジマスの燻製も格別
ダッチオーブン大会やろうやろう
長い目でみて企画を練るジョ~

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005