« 9・11 | メイン | ハロー »

おいしいコーヒーの真実

もう一月も前の話ですが・・・
のびのびになっていたお話をヒトツ

 

2008年8月6日(水) 税理士試験当日

今年は法人税の一科目のみの受験

当然9:00~11:00が拘束時間

なので一日有給を頂いても、午後は丸々フリーとなる。

これを逃す手はない。前々から見たかったドキュメンタリー映画「おいしいコーヒーの真実」を見ようと計画をしていた。

コーヒー好きであれば、とても気になる映画のタイトル。

なにせマニアックな映画なため、地方の映画館では上映しておらず都内の渋谷某所にて上映しているとのこと。
FMラジオの番組で紹介されていたのをキッカケに、自由貿易・FTAに関する一つの情報として興味が沸いた。

 

この映画のキャッチコピー

トールサイズのコーヒー1杯330円。
あなたがコーヒーショップで支払ったお金は・・・

いったいどこに行くのでしょう?

コーヒー農家に支払われる金額は・・・?

 

答え

わずか、3~9円。

 

うーん・・・・と唸る思い。

舞台はコーヒーの発祥地と言われるエチオピア
エチオピアの74000人以上のコーヒー農家を束ねるオロミア州コーヒー農協連合会の代表、ダデッセ・メスケラは、農民達が国際市場で高品質で取引されるコーヒー豆の収穫のために奮闘するかたわら、公正な取引(フェアトレード)を求めて世界を飛び回る。

コーヒー産業の実態を暴きながら、貧困に苦しむコーヒー農家の人々を救おうとするタデッセの戦い。生産者、企業、消費者。コーヒーが飲まれるまでの道のりに、深いドラマがある。
1杯のコーヒーを通して、地球の裏側の人々の生活と世界の現実を、あなたは深く知ることになるだろう。

 

映画館は渋谷にあるUPLINK X
今、地方の映画館はシネコンが流行っていて、映画館というとドデカイ建物に広いスクリーン。
それとは全く正反対の雑居ビルに入っている僅かな空間でした。

置かれたイスの数からみても明らかに50人は入れないだろうというくらいのスペース。

しかし、だからこそじっくりと、真にスクリーンに吸い込まれるかのような距離感での上映には、シネコンとはまた違った迫力がありますね。

 

で、感想ですが、あらすじだけでは内容が見えてこないので、ココで述べても伝わらない事が多いと思います。

色々な人がこの映画を観たら良いだろうなぁ

あえて言うならコレが感想です。

なので、コーヒー好きな方、興味のある方、興味が出た方、機会がある方は観てみることをお勧めします。

娯楽エンターテイメント性は一切無いので重たい映画ですけど、何かしら考えるヒトツのキッカケになるかもしれません。
税理士試験に没頭しているとどうしても、盲目的になって社会から隔離してしまう感もあったりと。
まぁ自分がまさにそうなんですけどsweat02

国家間の構図、世界の状態、一部とはいえそのヒトツを垣間見ることで、また視野が広がるのではないかなぁ、と。

残念ながら群馬では上映していないようなので、このときのタイミングで観れて良かったです。
上映期間がまだまだ延びて、今でもあちらこちらで上映しているようです。

 

当日('08/8/6)は、試験が11時過ぎに終わり、そのまま霞ヶ関駅から東武東上線に乗って池袋から渋谷方面へ。
渋谷では14:00上映と18:30上映予定があり、14:00上映を観るつもりが・・・

向かう途中の電車の中で

ぬ゛~ぬ゛~ぬ゛~・・・phonetomailto

「お疲れさまー、日本橋の○○屋で席とって待ってるよー、早くおいで~」
某いつかきっと・・・のJさんから予定違いのお誘いメールがsign02

その直前に、某とんくのMさんと、『お茶まで時間があるから一緒に映画観ますか』ってやり取りしたところなのに・・・

昼に映画観て、夕方プチ打ち上げでお茶でもしましょ、という約束を以前にしておいた訳です。
Jさんは美容院に行くって言ってたから、ちょうど都合が合うはずだったのに

もう疲れちゃってさぁ まいったよ」 とのことsweat01

(・Θ・;)アセアセ・・・

オイラもまいったぞぅ、帰りが何時に・・・?

逆らえないので、すぐに方向転換。渋谷でもんちゃんと合流し、日本橋へ直行しました。
(伏字の意味無し)
まあ、確かに法人税の試験を終えて疲れているのが大抵の人ですからねぇ。

ゴメンじゅんちゃん、ネタにしちゃいましたbomb
名誉のためにも一応フォローしますけど、逆らえないほど怖くないです。
それだけ、様々な人を惹きつける人間力があるってことですヨshine

結局夕方18:30上映のを観て、観終わったのが20時過ぎ、家に着いたのは23時近くでした。
朝型人間にはちょいキツイかったです。
まあ、それがどうした?って程のことなんですけど。楽しかったのでオールOK。

 

資格取得は上を目指すというステップアップだと思いますが、この映画は世界の一部の貧困を写し、良くない言い方ですが、下が見える訳です。
底辺かどうかはわかりませんが、明らかに自分達の社会とは別物です。
その自分達の社会が、途上国と呼ばれている国々の搾取に他ならないのか?
そうでないとしても、ステップアップの先にあるものとは何なのか?

問題に結論も解決も出てくるものではないですが、まずは気付くということが大切な気がしました。

現に、自分も知っていたようで知らない事ばかりでしたし、気付いていない事ばかりでした。

 

対岸の火事か・・・

はたまた明日は我が身か・・・

まぁ、まずは公式サイトで予告でもどうです?

おいしいコーヒーの真実

コーヒー・・・たかが1杯、されど1杯

コーヒーに限らず、世界の食料品すべてに「頂きます」の気持ちは忘れてはならないですね。

 

「頂きます」

これも伝えていかなければならない言葉と気持ちですかね。

コメント

こんにちは~
確かに、コーヒーに限らず、どんな食物、生産品にもいえる事ですよね・・・
食べ物が食卓に届くまでには、いろいろな人の手をわたっていて、
そこには、いろいろなドラマがあって、、
だから、安易に食べ残したりするのは良くない。
今の子どもたちに、どれだけそういうことを身を持って伝えられるか
難しい問題ではあるのだろうけど。

>ほうちゃん
この映画の内容は食品偽装とかそれ以前の問題で、もっと根が深いですね
スターバックスに豆を供給する地域は貧困で栄養失調や疫病に悩まされたり
家族を養えないコーヒー豆の栽培をやめて薬物になりうる植物を栽培したり
生きるためとはいえあまりにも過酷な現状が衝撃的でした
好き嫌いできるって事は、豊かでそして贅沢をしてる証拠ですね
今に食糧危機になったりすると、心が腐った飽食者がミサイルを発射したりするのかなぁ

伏せられてたのに
わずか数行で正体が明かされた某tonkの悶奇威ですw

ディープな映画だったみたいだね
生産者から消費者に渡るまでって
もーちょっとどーにかなんねーもんなのかね?
まあ、仲介がいるメリット・デメリットもあるんだけど

コーヒー飲みたくなった
いれてくるか
インスタントだけどw

じんさん、こんにちは~
私もコーヒー大好きで毎日飲んでるから、こういうことに目をむけて
いかなくちゃなーって思いました。
以前、ちらっと聞いたことあったけど、あまり気に留めてなかったから。

試験の後に、じゅんさんと「疲れちゃったから夕方まで待てるかわかんないね~。
じんさんに早く来てって言おう!」って話してた、じゅんさん側にいた人間としては、
かなり楽しく読ませていただきました。
予定変更してくれて、ありがとう♪
結局は、けっこう遅くまでいましたよね~。楽しかったからまぁいいか~。

ちわー\(^O^)/
昨日やっと美容院に行ったジョ♪
もうボサボサでライオンみたいになっちゃったからさぁ。
いやいや、夕方まで待てると思ってたんだけど年々法人の後の疲れが倍増してきてさぁ、早く合格しないと2、3年後あたりは早稲田から動けなくなりそうだジョ(^^;
コーヒーの原価はメチャメチャ安いんだね〜
でなきゃ私みたいに何時間もカフェにいる人は追い出されるよね。(笑)
てことは、○○ホテルのコーヒーは、ぼったくりだね(爆)

>もんちゃん
なかなか深い内容だったよ
>まあ、仲介がいるメリット・デメリットもあるんだけど
確かにその通りなんだよね、『流通段階の6割はカットできる』
と言っていたとしても、その6割にはそれぞれ生活している人が介在してるわけだからね
でも、そういう階層の人達の生活の支えは、生産者が貧困に喘いでいる結果ならば
もう少し考えるべき課題かもしれないね
そうなる原因ももちろんあるんだろうけどさ・・・難しいねぇ

>まっきちゃん
ぬしもじゅんちゃん側だったか・・・
少し待たせちゃったけど、まあ結果オーライだったね
どうせじゅんちゃんのことだから、俺を犬を呼ぶ程度の気持ちでメールしたんでしょ?
前にね、『水道橋のお店にいるよー』ってメールが来たとき、俺は皇居のお堀端を歩いてて、『桜田門を見学して散歩してから行くね』って返信したらスッゲー怒ってたんだよ(爆)
その後じゅんスイ法とか規正法作っちゃってさ。結構彼女は伝説を生み出すんだよー。
まっきちゃんはコーヒー好きなんだ。それならそのうち、野外コーヒーでもやろう。
外で飲むゴテゴテのコーヒーもまた格別だよ。

>じゅんちゃん
体力つけて行きましょねー、腹筋腹筋run
資格取ったらもっとハードになるんじゃない?
珈琲豆原価はNY先物市場が諸悪の根源ともされてるらしい
相場で価格が決まっちゃうって言うのは、生産者が価格設定できないから
生産意欲とかにもつながっていくんだろうね
需要と供給のバランスが力関係で歪む場合や、投機的な資金投入で加速しちゃうと
にっちもさっちもいかなくなっちゃうのかな
いずれにせよ○○ホテルは一流の値段だね、うまいかどうかは別として・・・
こっちなら300gの豆が買えて余裕で20杯は飲めるよ!

こんちは~sun
こんな映画があったんですね~知らなかった。
ドキュメンタリーちっくな映画って好きなんだけど
結構重いテーマが多いでしょ。
今も重いテーマで気になる映画があるんだけど、
もう少し元気にならないとモロ影響受けそうなので
二の足踏んでますthink

そうそうコーヒーの話だったjapanesetea
前にテレビでフェアトレードの事を知って以来
なるべくフェアトレード商品を買うようにしてるよ。
コーヒーもそう。
小規模生産者が心を込めて作った安全なコーヒーだから
かなり(強調)高めだけど、おいしく頂いてま~す。
1杯をちゃんと味わうようになったと思うよdelicious

>たかちゃん
重いテーマで気になる映画って気になる木
あとでもそっと教えたもれ
フェアトレードコーヒー買ってるんだね
エライなぁ
たかちゃんもコーヒー好きなんだっけ?
こりゃ野外コーヒー計画進めるかな(笑)
紅葉時期の澄んだ空気の中で綺麗な景色を見ながらって良いねぇ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005