« 連休明け | メイン | 上級_第5回定例 »

上級_第4回定例

もうだいぶ前のことですが・・・惰性っぽくなってきましたけど
一応間違いノート&反省点の書き出しです

4月27日(金)に自宅受験しました

★★ 買換えの圧縮記帳先行取得の計算過程ミス △1
 基礎と限度の按分する時点が違った

☆ 戊株式認定損 △2
 
適格の場合の期中減価償却をせず

★★☆ 税額控除の対象となる外国法人税の額等 △1
 控除限度額の計算過程間違い

★★☆ 試験研究費の特別控除 △1
 支出試験研究費へ特別試験研究費の額の足しもれ
 ※資料の「~の他」を読み落し、「~に含まれてる」と思い込み

☆ 別表五の期首合計額の記入 △1
 事業税の部分、充当不足分の損金経理額の記入モレ

☆☆☆ 0 
☆☆ △2
★★☆ △4
★★★ 0
※※※ 0 計△5 44/50

考察
計算はまあまあ良いペース
しかしまだ解凍スピードが遅い
理論の書き取りにまで食い込むほどのめり込んでしまう

理論の着眼点はほぼよし、暗記度はボチボチ

ボチボチじゃイカンイカン もっと定着を心掛けなければ

以上(アッサリ)

だってもう半月も前のことですから・・・(^^ゞ

*************************

テラセ! by ULFULS

泣いたりして ちょっとぐらいは

夢からさめ我を見つめ Oh~~

時間ならまだまだあるよ

急がず サボらず あせらず 力まず

*************************

結構好きなんですよ この曲 かなりマイナーでしょうけど(笑)

ま、試験まで根気負けせず頑張っていきます

理論だ理論 安心安全な理論暗記を心掛けて!

コメント

計算、順調そうですね♪
理論暗記はボチボチ!?
まあ、まだ5月ですから。

時間ならまだまだあるよ
急がず サボらず あせらず 力まず~♪

>Pちゃん
マイペースで順調といえば順調ですよ~
ただ周りと比較すればまだまだのレベルです(^^ゞ
コツコツコトコト、可能性と運は捨てたもんじゃないですからね
努力は続け、希望は捨てない
グチは吐き捨て、ゴミはポイ捨てしない(謎)

あっという間な人生なら、精一杯今を生き抜くという趣旨で
一喜一憂しても良し、グズグズしても良し
健康で元気があれば、悩みもご機嫌も全部ひっくるめて楽しんじゃうのだ

なんか「人生の喜びとは・・・」みたいな主張になってしまった(笑)

計算、負けました!!!

自分は 理論49点 計算40点 でした。

理論:タックスヘイブンで、「なお、特定外国子会社等が固定施設を有する場合は人件費の額の10%相当額を控除する」というところを「5%」と書いてしまいました。

計算
 買換圧縮記帳の低額譲渡、差益割合の計算で原価の方を時下比で按分するのを忘れた。
 試験研究費と別表五(一)は全く同じミスしました。

 思い込みの間違えって受験年数重ねるほど多くなるんですよね・・?
 初心に戻らないと。

>ゆうさん
コメント気がつかなかった(^^ゞ
理論はほぼ満点ですねぇ
計算は採点されてきて戻ってきたら△3あって結局41点でした
よーく見るとちゃんと答えは合っているんですが
でも、そこは文字がかなり書き直しが多くてぐちゃぐちゃしちゃってたのでしょうがないところ
きっと試験委員も採点するとき文字が汚かったり、ごちゃごちゃ書いてあると採点違いをするのかもしれないですね
答える方は思い込み読みや転記ミスや数字読取ミスなどには細心の注意を払っていかんとですね
でも、実際時間に余裕が無いからしょうが無い部分もあると思うけど┌|∵|┘

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005