« 上級_第2回定例 | メイン | 最近の »

サボリ

さっそく更新日に更新しないオサボリしましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

言い訳をしますと(笑)
土日は実家へ帰省し手伝いやらお墓参りやら
ドタバタ、ゴロゴロ、してまして・・・

週明けは仕事でヘトヘトになり、と

まあ色々ありますなあ、次から次へと

 

体調はいたって不調です 花粉のせいで
病気にはなってませんが、疲れが取れにくく早起きが失敗続きです
確定申告時の忙しさもあるのでしょうけどね、とにかく花粉がイヤ

すこし現実逃避気味の日々が続いてます

上がったり下がったりだから、こんな時期もあると思って
まあ、そこそこ、じっとしてます

明日は休みだし、そろそろ上がってくる頃かな

******************************

しかしまあ、税制改正ってのはホント厄介なもんですね
受験上も仕事上もポイント抑えて覚えていかないと

新旧対照表で、本法だけのぞいて見ましたけど
法人税は信託を中心に変わって、リース取引が政令から本法へあがって
あとは用語の変更がボチボチと
所得税は会社法に関連して配当所得の範囲、法人と同じ信託関係とリース取引が追加

信託への整備が特に目立つ、読んでもチンプンカンプン(笑)
償却限度に関しては、選定する償却方法の前に、
その取得をした日及びその種類の区分に応じ政令で定める償却の方法の中からその内国法人が選定した・・・」となってるようで結局は政令委任か

ま、取得日によって償却方法が変わるというのは、受験上抑えたいポイントっぽい

今後の学校の資料に期待、おまかせという事で(笑)

 

簡単な用語の変更をちょこっと紹介
ちょっとでも負担を分散させたほうが楽な気がしません?
ま、そんなんで覚えられそうなのは覚えておきましょ、紹介する数も少ないし(爆)

証券取引法 → 金融商品取引法
証券取引所 → 金融商品取引所
特定信託 → 法人課税信託
特定目的信託 → 特定受益証券発行信託
受益証券 → 受益権

周りの法律の改正に伴って税法も対応してるトコロっぽいですけどね
信託論点は保留だな、と勝手に判断してみる(^^ゞ

ま、あまり神経質になってもしょうがないので、
今後のレジュメにお任せという基本スタンスは維持しつつ
負担増加の分散と、知識欲の充填と、仕事上の情報収集も兼ねて

措置法は量が多いので全然見てないっす、新設も多そうだしね

とりあえず、基礎をしっかり固めねば
塗り付けの知識では太刀打ちできないし
コテンパンにやられちゃうし

ガンバロっと

コメント

ヨッシャー!!
今年のポイントは、信託と留保金だな!
てっ、てっ、ててててー徹底的にやったるでーーー

あっ、だけどまだ改正のプリント見てないんだった アセ
早くやらないと!
私も頑張るジョ~♪

>じゅんちゃん
改正のプリントはまだそんなにたいした事無いと思うよ
テキストとかチェックの修正表がちょこっとくらい
留保金課税は期末資本金が1億円以下の法人は対象外になりそうだから
同族会社の判定したあと、
留保金課税の判定は「期末資本金額が1億円以下のため、適用なし」ってコメント付すようになったわけ

条文上は
内国法人である特定同族会社(※1)の各事業年度の留保金額が~~

※1 被支配会社で~~~被支配会社となるもの(※2)をいう。
※2 資本金の額又は出資金の額が一億円以下であるものを除く。

この※2が追加になってるだけ

留保金課税は特定同族会社に該当すれば適用される
だけど特定同族会社の定義のなかに、資本金1億円以下は除外という文が追加になったので
1億円以下なら特定同族会社には該当しなくなるため、ゆえに留保金課税も適用なしと
なるわけなんだね
計算過程はややこしいくせに、適用除外になるとやけにアッサリしてしまう
ま、適用になったとしても計算過程は大法人だから
税額控除とかとの関連も、中小企業者の特例みたいなのさ、マイナスするしないとかごちゃごちゃしたこと考えなくてすむわけよ
あと、留保控除額も自己資本基準額も1年で無くなったし(あれは資本金1億円以下だけだったから)
本来のシンプル構造になっただけだね 所得基準が40%、定額が2000万と
でも、あのセンセのことだから資本金が1億円超のパターンも出しかねないよね、大法人の同族会社

参考までに
所得税法等の一部を改正する法律案新旧対照表(P081~100)
http://www.mof.go.jp/houan/166/st190202st0810.pdf
このPDFの2ページ目が条文元

第166回国会における財務省関連法律
http://www.mof.go.jp/houan/166/houan.htm

コメントのくせに長くなっちゃったよ(^^ゞ

なる~♪
さすが、じんさん!とてもわかりやすいジョ
またなにか情報あったらアップしていただけると、とてもうれしいでごじゃる。
昨日は、役員給与関係と信託関係(改正)の本を買ったのだ。
これから読むジョ

>じゅんちゃん
♪マーク出たね!
またなにか情報あったらUPするザンス
お役に立つかどうかは・・・(笑)
しかし、信託関係のコトよく読む気になるねぇ~ 尊敬

じんさんのコメントがあまりにスゴ過ぎて、
全然ついていけず、
実務に戻れるか心配になってきました。。。

>Pちゃん
じんちゃんのコメントは相変わらずスゴイけど、
そんなコメントについていけない僕も、
まあそれなりに実務はこなしてますので(笑)・・・っていうか(爆)

僕もそろそろ、じゅんちゃんお薦めの消費の本でも読もうかな・・・。

>Pちゃん
スゴ過ぎて・・・って、(・Θ・;)アセアセ…
Pちゃんの方がよほどスゴイと思ってるんですが・・・(◎-◎)
ゴウカクを取っちゃったもん勝ちです

実務の計算はプログラムがやってくれるので
計算過程なんかほとんど気にせず、
入力項目だけを前年踏襲する作業でやっちゃうもんなんですよ(笑)
税法勉強するようになって申告書の内容が
ようやく理解できるようになってきましたけど

>悶ちゃん
ホント、実務はそれなりにこなすって感じですよね~
暖簾にウデ押しというか・・・・
常に疑心暗鬼を生ずるような状態というか・・・
ホントにコレでいいのかな?と不安です
調査でも入ったら何か埃が立ちそうで
チェックしてるようで見逃しちゃうことってまだまだ多いです
まあ、何を言っても仕事ですからやるしかないんですけどね(^^ゞ

お久しぶり~♪
あったかいコメントありがとうございました^^
と言いつつ、燃料切れな毎日が続いておりますが(-_-;
色々あるけどやっぱり我が子の顔ってかわいいんだよね

花粉症には甜茶がイイよ
あるいは凍頂烏龍とか
後者はメチル化カテキンが効くんだって
私は甘い甜茶ばっかり飲んでおりまする~

>mayuさん
甜茶って甘いの?
飲んだ事無いなー
毎日鼻をかんでばかりでホントいやじゃ
もうそろそろ時期が終わると思うとホッとする
水分補給も大事なんだろうね

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005