« いよいよ | メイン | 偶然のナマ »

教材資料コース

なかなかどうして、映像なしでもまぁまぁ進められるものだと実感してます

逆に講師の取捨選択無しにテキストの項目を淡々と飲み込むというのが
強弱なくバランスがとれるようにも思われます

理論暗記も比較的スムーズ(今のところは・・・)に行けてるようで
抜けもほどほどで、蓄積率も上がっているように思います

やはり1年目の未学習、常に新規項目というような満腹感はないですね

これは、ホントに良い事で、所得も並行して復習を始めていますが
新たな発見あり、再確認ありで出だし順調といった所です

 

で、以前じゅんちゃん個別計算問題集ヒキチギリ作戦を決行していたのを

自分も実際やってみました

分厚い問題集を、答えを隠しながらページをまたがっているのを解いていた時
あまりにもイライラしたので、カッターでズバズバ切り裂きました

ズバズバズバズバ、ズバーーーン!と、ね (ボウケンジャーネタではありません)

そしたら、なんとまぁ、こんなにもストレスなく解き易くなるなんて♪

超オススメです!
これを思いついて実行したじゅんちゃんはすごいと思いました 

どうせ年度が替わると使い物にならないし
せいぜい1冊3000円

二年目、三年目の受講料を払う気になれば全然安い
一年で合格目指すため個別なんて引きちぎっちゃえ

ま、個人のやり方色々ありますから強要しませんけど
かなりオススメなのは確かです

何回もグルグル廻すには、とても都合が良いし、逆にキレイに使えるし

思わずチェックも切りました

総合は切ってないけど(^^ゞ

 

話は変わって、とあることでミニダルマをゲットした
目を入れ、勉強成就の祈願を

06596
ポケット版より小さいっす

縁起も同じように小さいのか・・・?(・Θ・;)アセアセ…

イヤイヤ、そこは小さくても縁起ダルマということで期待します(謎)

 

<以下は独断による自己妄想論です>

そういえば昨日の朝のFMで良いことを言っていた

『失敗をさせてあげられない大人が増えた』

まあ、ニートや若年世代格差問題に警鐘を鳴らす話題での一言ですが
企業や教育の場面で、もっと失敗をさせてあげるべきだ、と

いろいろな意見はあると思うけど、改めて考えてみると一理あると思う
今はミスに過敏になり、成功をもとめてギリギリのガチンコ仕事ばかり
失敗に怯えて毎日グルグル大慌ての仕事をこなしているようで
全くゆとりがない、そんな生活環境を送っている人は、きっと少なくないでしょう

はたまた、子育てヒトツとってみても
親心ゆえ、良い子に育って欲しいがゆえに、自分の解釈で間違いを正し
結局その子の間違いを指摘し、注意し、時には怒る

ご飯粒をこぼす、コップのジュースをこぼす、おしっこもらす
お片づけが出来ない、物を壊す等々

しつけや教育という面でほったらかしにするのはよくない
が、過度にガミガミ言ったり、ちょっとのことでイライラ、ヒステリックに
相手の人格を否定するほどの言動はよくない
ましてや暴力は絶対悪であると。

子供は未熟であるからこそ子供なのだ
それを大人と同じレベルで腹を立てたりしてはいけない

最近の人は、常に他人にイライラして、モラルに敏感で
どこかみんな、ゆとりが無くなってとても窮屈になってきてる

だからこそ、真面目にさせすぎない、窮屈にさせすぎない
そんな世の中になると、若者だって活き活き出来るのでは?
若者に限らず、色々な弱者達も・・・

結局のところ、
個人一人一人が、自分にのりしろ、遊びを持たせるってのが大切

何が言いたいかというと、

失敗も大事、遊びも大事、ゆとりが大切

勉強に結び付けていくと、
ゴウカク出来ないからといって
はたまた、ケアレスミスをし続けているからといって
理論暗記がじゃんじゃん抜けているからといって

オールOKなんですよ
それよか、自分にのりしろ ゆとりを持てることが大切なんだな

 

こんなウダウダ言っている文章を、ココまで読んでくれてアリガトさんです
頑張っていると思いますが、頑張りましょうね

 

ちなみに どうしても窮屈な気分になっちゃった時は
もんちゃんのブログの月はマウスでグリグリ動かせますので
おもいっきりグリグリ動かすと、ちょっと癒されますヨ
流れ星めっちゃキラキラこぼしまくれるか否かがポイントです

3分体操みたいな気分で是非どうぞ(爆)

コメント

おととい近くのハウジングセンターで
ボウケンジャーショウがやっていたので見に行きました。
行ったらもう始まっていて
ボウケンイエロウがメチャメチャやられてて
悪者のお頭みたいなのが出てきたときには
観客のちびっ子はマジで怖がってて
おまけにその悪者のお頭が
「何だテメーらその俺をみる冷たい視線は!!」って
ちびっ子たちにすごんでしまったので
場はシーンとなって。ほとんどのちびっ子は固まってしまいました。
わが息子は、怖がりなのでその場で「もう帰る」の一点張り
結局そのあと仲間がみんな集まって正義が勝つのだったのでしょうが
あまりに「帰る帰る」と騒ぐので
ボウケンジャーが悪者にボコボコにやられているのを背に
帰ってきました
息子、あれ以来「ボウケンジャー」って言わないな~
関係ない長話になりましたが
「失敗をさせて上げられない大人」の話
ちょっとグサっときました
たぶん私のことです
そうだね~よかれよかれと思って先回りしていろいろ言っても
その言葉は子供にその時が来ないと響かないんですよね

これからもんちゃんのところにお月様グルグルしにいきます

>失敗をさせて上げられない大人

これって、自分にたいしてもあるよね~
って、今「裏」で怒りいっぱいで書いてきた自分に反省・・・

プロセスを大事に!!でいきましょう。。

ちなみに、うちにはズバーン他全員します。

2番目がはまっていて、レッドのスーツきて街中あるいています。。。

俺のブログが何をしでかしたかと思ったジョ。
あんなもので癒されるのならいくらでもドージョ。

1回100円だけど(笑)
自己申告ね(爆)

>桃ちゃん
でもさー、大人はウソだって分ってるから観れるけど
子供は本気でそれが真実だと思ってるからこそ
みんな怖がったり泣いたりするわけだよねぇ
やっぱり映像メディアって幼児に相当の影響あるんだろうね
目に見えることが全てじゃないけど
見聞きして理解できるのってやはり経験や歳を重ねてから
イヤイヤ怖い怖い

で、グリグリの効果はあった?

>ガチャピンさん
あの商売企画主義っぽいのはすごいですよね
昔はあんなに色々無かった気がするんですけどねぇ
シリーズで集めたくなっちゃう心理をうまくつくし
次から次へ出てきて大人だって欲しくなっちゃいますよ(笑)

ま、グチがでるのはしょうがないっすよ
それはその人の個性、良し悪しは別物です

>もんちゃん
えぇ~?有料サイトですかいなぁ!?

(・ω・)えーっと、俺の分は桃ちゃんが払ってくれるそうです
1回1ドライイチジクで(笑)

わーい!
じんさんに褒められて超ご機嫌ザンス~♪
でも、チェックまでひきちぎったなんて私より上ざんす(アセ)

だるま、かわいいね~
理サブに挟まれているところが面白い!!

>じゅんちゃん
超ご機嫌っすかー
そいつは良かった
桜田門の穴埋めはできたな(爆)

えっ(-。-;
そんなことで「桜田門外の変」の穴埋めをさせてしまっていいのか?>じゅんさん
もっとビシーッとビシィーッとビシビシーッと…(と、どんどんS化するmayumayu)

>1回1ドライイチジクで(笑)

これってさぁ、もんき~さんとじんさんが言うとヘンにエロく聞こえるんだよね
なんでだろ~う♪なんでだろう♪♪
なんでだなんでだろう~~~~ぅぅ♪♪♪

さて私も月グリグリしてくるか(笑

資料コースはいいですよ。
講義聴いても、どうせ後でテキストの読み直しをするので、単純に講義時間分の節約(?)が出来る。

私も昨年、じんさんちの近くでダルマをゲットしましたよ。
理サブ並べたら、じんさんのよりもっと小さかった(笑)

<ホフ法第1条>
勉強以外の理由でホフ会に遅れた者は、待たせた者にスイーツをゴチしなければならない。
なお、遅れた理由が散歩の場合は重課され千疋屋のスイーツとなる。

>mayuさん
ホントに美味しいんだから~
食べた事ある?
こんど桃ちゃんにお店情報聞いとこう

ってオイッ!
ジャイアンにチクるスネオみたいなことしないソコっ!

>Pちゃん
事実教材コースで行こうかなーと思ったのも
以前のランチオフのときの
Pちゃんのコメントがきっかけであります(笑)
近くって延暦寺かな

>じゅん坊

<ホフ法施行令第1条>
ホフ法第1条に規定する勉強以外の理由とは次に掲げるものをいう
 一、散歩、ショッピング
 二、交通機関の乗遅れ、遅延(人身事故その他一定の事項は除く)
 三、寝坊
 四、迷子
2 前項第一号に掲げる散歩につき、国等に帰属する重要文化財又は歴史的史跡の散策に係るものは、前項の規定にかかわらず、遅れなかったものとみなす

<ホフ法施行令第2条>
前条の規定を受ける者は、やむを得ない事情がある場合を除き、ホフ会開催の日前1月以内に一定の事項を記載した届出書を幹事に提出し、その承認を受けなければならない。
なお、やむを得ない事情には散歩は含まれないことに留意する。


ホフ会施行令、永遠に続いていくのか??

>じゅん兵衛
そーくるか・・・(゜O゜;
それなら規定ミスをツッコみたいところだけど
じゅん兵衛どんの名誉のためにもよそう

だいいちさぁ17時のホフ会には遅れなかったベ?

>mayuさん
まさにいたちごっこだねこりゃ(笑)
続ける気になれば続けられちゃうところが奥深い

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005