« 運動会 | メイン | 勉強机&本棚作成2 »

勉強机&本棚作成1

以前の記事にした勉強机兼本棚のDIYネタがやっと動き出しましたのでUPします

10月7日【土】に材料の調達と切り出しに行ってきました

前にどんなモノを作るかカタチでもUPしようと告知していたにもかかわらず
工程は進行してしまっていて、図形描写がほったらかしです(^^ゞ

まあ、どんなカタチかは出来るまでのお楽しみ♪
とまではしませんが、徐々に載せていきたいと思います

材料はというと
地元群馬ではおなじみカインズホームで調達しました
しかもカインズカード(クレジットカード)を活用すると
木材カット10カット無料や工具1泊2日レンタル無料など、結構お得なサービスが付いてます
もちろん事前にカード発行の手続きを仕込んでおいて、今回はカードで購入しました
ホームセンターでちょこちょこ買う時、
小銭を気にしないのはなんて楽チンなんだと思いました

さて、材料の主たる部分、木材はこんな感じ
Dsc06122_2   
1820*910*18パイン集成材 ¥3,980

これを4枚買いました
かなり重いです・・・
どんだけデッカイの作るんだ?とお思いでしょう

ハイ、デッカイの作るんです

で、材料切り出し中・・・直線1カット¥50
Dsc06124
パネルソーでカットをしてくれるのは店員(おそらくバイト)のお兄ちゃん
あらかじめ面取り図を印刷して渡したので比較的効率よく
自分の意思が伝わったと思います

大量のカット注文に快く引き受けてくれる店員さんに感謝デス

結局35カットかかりましたが、10カット無料なので25カット¥1,250

カットの最中に他の材料や消耗品など店内で調達
コーススレッド(ネジ)130本 ¥498
コーススレッド(ネジ) 50本 ¥168
紙ヤスリ 6枚 ¥108

それと今回思いきって電動工具のサンダを買ってしまいました
手で磨くのと工具で磨くのでは作業効率が断然違うのです
マキタ 防じんミニサンダ BO4552 ¥9,480

それと細かい作業用に糸鋸 ¥480

材料代 ¥17,944
工具代 ¥9,960

自作して完成した喜び:priceless

お金で買えない価値が有る。買えるものはカインズホームで(爆)

 

などど、どっかのコピーの真似などしてる場合じゃないんですよね(^^ゞ
しかもカインズの宣伝までしてるし(笑)

 

さて、そして切り終えた材料がコチラです
Dsc06160_1 
結構量があります・・・
下に敷いてる一番広いのが机部分の材料です
まだ、背に張るベニヤ板は調達してないんですけどね

あとの作業は、ケガキ線を描いて、研磨→塗装→組立 ですかね

まあ、細かい作業が続くわけなんですが・・・

そして、昨日(10月9日【月】)は
とりあえず寸法に合わせてケガキ線を書き込んでみました

途中の様子
Dsc06183
切った端材で木材を並べて一気に鉛筆で線を引いちゃいます
結局高さの位置決め程度なので、まあまあの気配りで書き込みます

作業台が無く床において書いたので膝が痛くなりましたけどね
なんか職人になった気分でした(笑)

今の進捗状況はココまでです

さて、どんな本棚と机が出来るんでしょうねぇ
組み立てて設置するまではあくまでも自分のアタマの中の想像ですからね

きっと途中で問題発生すると思うので、まあ気長に見ててください(笑)

 

明らかに趣味ブログ化してきてマスナ・・・( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

コメント

わ~(@_@)本当に始めたんだ~
私も自分でつくっちゃおっかな~
キッチンの対面でゆっくりくつろげるカウンタ~が欲しいな~と思って
探してるんだけど全然良いのないんだよね~
本棚のホームページで研究しよっと
じんさんの作品の出来上がり楽しみです
逐次進捗状況アップしてください

それにしてもじんさんちってやっぱり綺麗だね
床がピカピカしててカーテンの影を映してるよ

すごいな~。本職で出来るじゃん>DIY
ウチのダンナにももっとガンバってもらわにゃ(決して自分で作る気はしない)
ウチ、ローボードが危ないから新しく作って欲しいんだよね~
ネタがあったら教えておくれ

そうそう、これからの作業の進捗状況アップ、楽しみにしてるぜよ

>桃ちゃん
本当に始めたのヨ~
自作の良さはジャストフィットの設計と
使う過程でのカスタマイズが可能ってのが
一番じゃないかな
追加で加工もできるし、継ぎ足しも出来るし
穴も開けられるし
少しくらい歪んでいたって愛嬌っす
ぬくもりあるモノを大切に使うっていう心遣い
温暖化は森林伐採よりも高度産業化による原因が多いらしいしね

床はそんなにピカピカかな?
映ってるのはカーテンじゃなくて
立てかけてある端材なんだけどね(笑)

>mayuさん
食えるなら本職にしたいくらい好き(爆)
モノづくりの職人気質がアリアリと感じちゃうのよ
商売としてやると絶対儲からないであろうこだわりとかね

進捗はコツコツとアップアップしていきます
一応ココに楽しみにしてくれてるファンが二人できた事だし(^▽^)
それだけで十分だ
観客がいると燃えるぜよ

なんだ~。
地元長野でもおなじみのカインズでモノを調達したんだ。
うちの隣の林を伐採していけばよかったのに。
誰の庭か林かもわからないけど(笑)

楽しみですにゃ~。
あ、明日はカインズでシャーペン買わないと。

>悶さん
長野でもおなじみでしたか~
カインズの本部は高崎ナリよ
ベイシアグループの発展は良いが
地元小売店は大打撃
競争社会は続きますねぇ

勝手に伐採したら隣んちの地主は
見てみたら伐採されてなくなってて
マンガみたいに透明点線でピコッピコッて
あったはずなのに!って幻像になるニャ

ヒエ~プロフェッショナル~♪
大きな木!しかも目の大きさを測るみたいなモノサシも持ってる!
フェラガモの職人みたいじゃ。

>じゅんちゃん
あれはノギスといって結構便利なモノサシなのじゃ
穴の深さを測ったり太さを測ったりとニャ

まだまだ職人さんには足元にも及ばないニャ
税金の職人より木工の職人の方が性にあってるかも(笑)

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005