« 眠いんですけど | メイン | ウケタ »

近況

暑かったり涼しかったり、朝晩の気温の変化が激しい今日この頃

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

べ、べ、べんきょの方は
講義を申し込んでいないのもあり
子供二人の遊び相手もあり
仕事も忙しくなりつつもあり

ほとんど進んでません

まあ、一つのインターバルということで(^^ゞ

そのうち外販の個別問題集やら理サブポケ版など手に入れて
法規集も買ってコツコツと復習していきます

実は勉強とはかけ離れて、趣味であるDIY 日曜大工をおっぱじめようと
工作物の製図に勤しんでいたというのもあるんです

で、最近知ったのですがフリーのCADソフトでJw_cadという高機能なものがありまして
マニュアルが3000円台やら巷ではレクチャー費xx千円やらで
結構勉強しがいのあるソフトにハマってました

2次元CADなので立体物は無理ですが、軽い日曜大工程度の工作物の製図なんか
ちょちょいのちょいで寸法が出てしまうんですねー

と、いうわけで、ナニを作るかというコトを事前に発表しようと思いついたわけです

たいしたモノではないのですが・・・

勉強机兼本棚 デス

前々から本棚を自作したかったのです

普通の本棚では気に入るサイズがないので完全オリジナル寸法の
天井までピッタリ収まる特大の本棚を作りたいと思ってます。

やはり勉強しているとテキストやら資料やら問題やらしっちゃかめっちゃかになるので
整理整頓をうまく出来るように、と、広い机が欲しかったのですねぇ

一応

構想期間1年・・・モヤモヤと思いついていた

制作期間3ヶ月・・・コツコツとやれるかなぁ?

とにかく試験が終わってからCADソフトに出会って急激に構想が進みました
あとは材料の買出し&切り出し、加工、組み立て、塗装でうまくいくハズです

今後は超不定期にDIYシリーズということで進捗を載せていけたらと思ってます

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 税理士試験には全然関係ない話題ですが気晴らしにでもどうぞ

ま、そのうちどんなカタチになるかなどUPしていきます

 

ちなみに本棚の自作をするのに影響を受けたサイト
清く正しい本棚の作り方

コメント

JW_CAD・・・
懐かしい言葉。

実は、夫がこれを使っていました。
そんでお手伝いをした記憶が・・

おっと、仕事中なので今日はここまで~♪

>ガチャピンさん
この間はどーもでした
旦那さんは建築関係のお仕事ですか?
じゃ、今度困った事や行き詰った時には
ガチャピンさんに聞くことにします(爆)
よかったー、早速専属講師が見つかって(笑)

じんさん、すごいですね~
机と本棚つくっちゃうなんて!
ボタン付けもちゃんと出来ない私から見たらスーパーマンじゃ。
やっぱ頭、いいよ。

今度の集まりの時はじんさんのアクビを披露して下さいね~~・・・・・

あっ、間違えた!アコギだっ!!

ウチのローテーブルもダンナのDIYダヨ
表面ボコボコでスキマだらけなのでゴミが溜まりまくってますが
私は結構気に入ってます
でも子供が生まれたらアタマぶつけたりで危ないだろうから
これは取っ払って高いテーブルに買い換える予定
地べたに座るのが一番落ち着くんだけどなー
部屋も広く見えるしね♪

やっぱ手作りってぬくもりあっていいよね~

>じゅんちゃん
アコギはしばらく凍結しちょります
かなり弾いていないので指がふにゃふにゃ

>mayuさん
今度そのローテーブルをみせちょくりぃ
手作りのぬくもりっていいよねぇ♪
って言ってるのに買い替えかいっ(・・;)
せっかくだから作ろうよぅ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005