« 週末の行楽 | メイン | エヘヘ »

勉強机&本棚作成3

今日は二本立てです

先週塗料を通販で注文して、3日後に届いていたのですが
試し塗りをして、その色の具合が落ち着いてきたのでちょっと紹介デス

自然塗料のプラネットカラーと言うやつです

塗装も奥が深くて用途にあわせて様々な種類があるのですが
木工の場合、大抵はホームセンターで売っている水性塗料や油性塗料が一般的なんですよね

いわゆるニスという分類でしょうかね、つや出しとかつや消しとか

目的は木材の保護や耐水、概観などでしょうが
やっぱり塗ったほうがキレイですし、汚れ対策にもなるし物持ちも良いし
なんといっても手間暇かけることで愛着度が違うと思うんですヨ

モノを大切に使う心って大切ですもんね

要不要は別として、長く使っていくという前提があるからこそ
最初の段階でピシッと塗ろうかなと

ま、キライじゃないんですよこういうの、基本的に(爆)

で、前置きが長くなりましたが
そのプラネットカラーとはなんぞや?

簡単に言えば有害物質を含まない、今流行の環境に優しいシロモノですよ
シックハウスやうんぬんかんぬん色々ウルサイじゃないですか

興味があればリンク先でも色々見てみると ( ̄。 ̄)ホーーォ。 となるかもです

で、実際のものは数種あるのですが
今回注文したのはウッドコートのミディアムブラウンと洗浄用アルコール
Dsc06190
0.75mlで4,200円(定価)と少々お高いのですが(ネットでもう少し安いところもあります)
実際に塗ってみると、その手間の少なさにオドロキです

一般的に市販されている油性のニスなどは
刷毛でうすーくうすーく気を使いながら塗って
乾いたら紙やすりで少し磨いて、二度塗りをしたりします

塗り方も技術がまあまあ必要で塗りムラが出来たりと
意外と労を多くして結果は・・・という感じなんです

だから塗装までするのは面倒と思う人も多いかもしれないですね

でも、この塗料を試してみてかなりビックリしました
まだ試し塗りで全体を塗ったわけじゃないんですが
その手間のかから無さにオドロキです

塗るのもウエス(簡単に言えばぞうきんとかボロキレ)で拭くように塗って
塗ったそばから別のキレイなウエスで拭取るだけです

そうすることで無駄な厚塗りや塗りムラがほとんど出ません

塗料もすごく浸透性が高いみたいでサラサラしてます

試し塗りした結果
Dsc06242
左が塗る前の白木のまま、右がミディアムブラウン色

 

ただ色が付いただけで全然違いがワカランですよね・・・Σ(゜皿゜) ガビーン

ま、ニオイもシンナーみたいな刺激臭ではなくて
塗って乾くとほとんどニオイもしなくなります

 

フゥー (゜Д゜)y-~~

まあ、そんなとこですわ

 

今週末には一応、サンダーかけして塗装予定です

あ、あと寸法を入れた概観図を作り直しました
Gaikan2  

 

 

良くやるなぁ(゜-゜) と思った人

スイッチオーーーーーーン!

コメント

へ~
私から見たらプラネットカラーもかなり手間がかかってるって感じだけど本当はもっと手間がかかるんですね?
・・って、それより私が興味もったのは下のブログ~♪
水族館って大人も楽しめるよね!!
サメ、すごい迫力ですねー
コワッ
一番下はじん君ですね!
かわいい~♪
イルカショーも面白いよね。
イルカって頭いいですよね。
泳ぎが得意だったらイルカとお友達になりたかったジョ~

>じゅんちゃん
サメはなんかふてぶてしかったジョ
水族館は子供より大人のほうが楽しめるかも(笑)
あの雰囲気って良いよね
深海魚を生で見てみたいな

塗装は手間のかかる作業デス、ハイ

ウチのダンナにじんさんの本棚&机計画のページを見せたら
「すげぇ、俺よりずっと凝ってる」
とびっくりしてました。
ウチのローテーブルの総工費は3000円くらいだからかなぁ。
塗料も凝ってなくてフツーだったし^^ゞ

なにはともあれ、完成が楽しみだねぇ
がんばってね~

で、ウチの家具、今度作ってくれるんでしょ??(笑
えーっとねぇ、最初はローボードで、次はベビーベッドで…ヾ(- -;)オイオイ

その後の進捗状況はいかがかな?
気になる気になる気になる木

>mayuさん
返信おそすぎでゴメンナサイ(・_・;
総工費は安いに越したこと無いよね
どーしてもこだわりが出てきちゃって
ついつい欲を張ってしまうナリ
mayuさんちの家具?
いつか工房でも開いたときは
喜んで引き受けましょ(笑)

>桃ちゃん
進捗?
めちゃめちゃ進んでるジョ
っていうか毎日ネットもせず
仕事終わってから寝るまでは
ほとんど作業してた(^^ゞ
途中過程を写真に収めるのもめんどうになり
完成図をそのうちUPしますデス

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005