« 寒気 | メイン | 建設業 »

散髪

昨日の話しですが

散髪に言ってきました

モチロン美容院なんてオシャレな所ではないですよ

無縁ですから、ハイ

床屋ですトコヤ、街の床屋さん

理容業ですね

で、ボサボサのアタマをどうにかしようと思っていて

繁忙期になるともっとヤバイので思いつきで行ってみました

ですが・・・

いつもの馴染みの床屋がお休み・・・Σ(・o・;) アッ

(´・ω・`)ションボリ

ここで考えました

(-ω-;)ウーン

今日行っておかないと明日どんな忙しい仕事が入るか分からないし・・・

ということで、

ちょっと家から離れるんですが、自分の担当先である床屋さんへ足を運びました

担当になって6年間一度も行ったことが無かったんですが
その店のマスターとは帳簿整理に行けば気さくに話せる人だったので。

夫婦二人で切り盛りしてて、
今年は消費税の納税義務者になるくらいですから
ちゃんと商売として頑張っている床屋さんです。

「まあ、何かの縁だし、行ってみよう」と思った次第です

・・・・何かオチを期待してますか?( ̄Д ̄;;

先に言っておきますが

たいした事無いですよ( ̄◇ ̄;)

で、まあとりあえず

じん「バッサリと、お願いします」

主人「耳は出ちゃっていいかい?」

じん「ハイ、もうスッキリバッサリお願いします」

床屋の雰囲気って、実はあまり得意ではないんです

マスターと気が合えばとりとめのない話で時間が過ぎるんですが

結構床屋のマスターってこだわり派というか、職人気質というか
ムスッと黙々と髪をチョキチョキしてるってイメージが多くて。

それにくらべて奥さんのほうはお喋りで広告塔くらいの勢いで何でも知っていて
とりあえずマシンガントークというか・・・

それでいて、少しの沈黙とかになっちゃったりすると
それはそれで間の悪さに気まずくなったり・・・

毎回行くたびに話が盛り上がればいいのですがそうも行かないもんです

なにせ、毎月行くわけでもなく、自分の場合はだいたい三ヶ月に一度くらい

思いっきりバッサリ切ってもらって伸ばし放題伸ばしてから
またバッサリ切るといった感じなので

お店の人も、前に来たかな来てないかなくらいで
名前も覚えてもらえない感じの間柄だったり

とまあ、そんなこんなで客でいながらものすごく気を使うんですよねぇ

何かしゃべったほうがいいかなー?とか

今回は、いつものお店ではなくて、
毎月巡回する顧問先なので顔見知りではあるわけで
そーいった気まずさは無かったのですが、

が、

やはり技術的な面と、気を使う面ではかなり未知数なトコロがありました

おしゃべりは普通に交わしたので沈黙とかの不安は一切無かったのですが

一番の目的である、「髪の毛のカット」が・・・

(-_-;ウーン 不完全燃焼・・・・

全然バッサリいってくれてないんです

耳の周りと襟足がバッサリいっただけなんです

もっといっぱいスイテ欲しかったんですけど

上のほうはボリュームたっぷりのままなんです

見た目サッパリしました

気持ちサッパリしません

コッチももっと注文をすれば良かったのですが
性格的に言いづらいんですよねぇ
気が小さいので、自己主張が出来ないんですよねぇ
それと、職人気質っぽさがさらに注文をしづらくしてるんですよねぇ
さらに、「コレでいいかい?」って聞いてくれないんですよねー

ちょこっと注文すると「わかってますから」とでも言わんばかりの態度ってありますよね?

ソレなんですよ!

もっと短くして欲しいことを後で言うと、「先に言ってよ」とか
先にこうるさく言うと、「わかったわかった」と言うような態度

ソレが苦手なんです

と、言うわけで

カミさんにも「長ーーい、それで床屋行って来たの?」と言われ

今日の一日たってもやはりモヤモヤが残る

お気に入りの髪の毛に出来なかった後悔って結構しんどいですね

女性の方がそういうナーバスな事例にあたる事って多いんでしょうね

パーマにしたら似合ってなかったとか

なかなか難しい業界だな、と思いました。

そして、バッサリいってくれなかったこのモヤモヤを解消すべく
本試験にはソフトモヒカンにして挑もうかと心に思いました(爆)

コメント

あ~わかりますねぇ。その気持ち!!
髪型が決まらないと(・・って自分は普段からそんな決まってないけど)一日放棄したくなります~
じんさんがソフトモヒカン?ソフトモヒカンって自分が想像しているのであってるのかわからないけど・・・・・やめて~~~~

( ̄◇ ̄;)エッ ダメ? ベリーショートで頭のてっぺんをもこっと。

うちは母が元美容師なので、私は母以外の生物に散髪された記憶がありません。
昔は母の美容室(といっても自宅とつながってましたが)で切られてました。
今は店を閉めてしまったので、自宅の玄関でですが(笑)。

髪型は、母が勝手に決めてしまいます。
ただ黙って切られる感じです。
で、
「はい、終わり」と。

まあ、不満があったら言いますが。
自分もそれほど髪型に執着してないので。

>もんき~さん
 さっすがですなぁ
 なんか芸術肌の家庭っぽいですねー
 身内に髪の毛切ってもらえば遠慮なくて良さそうだなー

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005