« 万年筆に込める想い | メイン | いちずに一本道いちずに一ツ事 »

空想を楽しむ

最近の朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

 

気圧の変化で、多少ですが自分が情緒不安定になることを最近発見し、ちょっと自己嫌悪になっているじんです。

 

さてさて、、、、

昨日

9月3日は

どうやら

 

 

 

「ドラえもんの誕生日」

 

 

だったようですね

 

さらに詳しく調べると、2112年9月3日とのこと

あと、103年後ですか、、、

 

 

 

(・-・)・・・ん?

 

 

じゃ、今はいったい何歳だ?

 

ってギモンは置いといて・・・

 

 

 

22世紀の世の中って、いったいどんな世の中なんだろう?

と、色々な空想を膨らませることが出来るのですが。。。

 

 

そんななか、数年前の出来事がフラッシュバックで思い出されたのでネタにします。

 

 

 

くだらないと言われてしまえばそれまでですが(^^ゞ

 

 

 

 

ま、役に立つ話ではないのは確かです

 

 

 

 

あれは3年前くらいですかね。

 

事務所であいむかいに座っている20代の女の子(今は退職していませんが)がいまして

私語は禁止ではないので、他愛も無い話など、おしゃべりしながら仕事をしたりするときがあります。

 
 

そんな、女子との他愛もない話にドラえもんがテーマで出てきました。

 

 

 

テーマ
「四次元ポケットの無いドラえもんでも、友達になれるか?」

 

 

 

この一件くだらなそうなテーマにこめられた深い意味

 

わかりますか?

 

 

 

人付き合いの基準とも言いましょうか

 

自分にとっての存在価値、、、などなど

 

ま、深く心理を掘り下げることはいいとして、まあ、言ってみれば欲目でしょうかね?

本当の友情とは?

無償か有償か?

 

 

こんなことをふと思いついて、女の子に聞いたところ

 

 

 

 

「( ̄◇ ̄;)エッ?意味無いじゃん・・・」

 

と、一言

 

 

一瞬にしてドラえもんの存在意義を否定したコメントに笑ってしまいました

 

 

 

いまどきの女の子は現実的というか・・・ 

 

 

そんな彼女に、こう聞きました

 

「(゚ロ゚;)エェッ!? 意味無いって、ポケット目当て?」

 

 

 

 

「だって普通じゃん?役に立たないし(・o・)」

 

 

道具を持たないドラえもんには魅力がないのか?

ドラえもんファンを一気に敵に回すようなコメント・・・

 

 

 

フォローもまじえて、こう聞きました

 

「じゃ、逆に四次元ポケットがあればいいわけ?」

 

 

 

「そうそう、四次元ポケットついてればコロ助でもいいよ」

 

 

コロ助でもってなんだ、でもって・・・

藤子不二雄シリーズがごちゃまぜか・・・?

 

 

 

苦笑いしているウチに、さらに彼女は言いました。

 

 

「あ、でもちゃんとした『人』にはそーいう見方はしないからね♪」

 

「一応フォロ~♪」

 

 

ドラえもんは『人』未満って言ってるってコトですか?

 

フォローになってないコメントに、おおいに笑わせてもらいました。

 

 

 

 

ま、ぶっちゃけ、、、

 

四次元ポケットの中のアイテム目当てかどうか?ってトコか

ドラえもんの性格や見た目に満足かって事なんですけどね

 

 

 

 

ちなみにこの女子

 

別に悪気があるわけでも嫌なタイプでもありません。

単にサバサバしてるだけで、竹を割ったような感じなだけです。

 

 

ドラえもんにはかわいそうですが、

ドラえもんファンには怒られそうですが、

そういった風に付き合う人も世の中には居るってことですね。

 

 

 

人付き合いに関する価値観、なかなか奥が深いテーマだと思います。

 

自分は、四次元ポケットがなくてもドラえもんと友達になりたいです。

 

 

悩みとか、単に聞いて欲しいかな

 

 

 

 

アドバイスは要らないけど

 

 

 

 

空想は、くだらんと思われても、自分だけのモノでありたいですね

 

 

 

いずれにせよ

 

 

 

 

 

 

ドラえもんは夢があって良いです

 

 

コメント

向かい合いの席って
どうしても、目が合うとお話しちゃったりってなるのよね~

って、食いつくところはそこじゃなくて・・・

ドラえもん・・・ねぇ
ポケットなくても、ま、いてもいいかな
でも、ロボットのくせに
ごはん食べたりするし、食いぶちが増えて役に立たないってのもねぇ
ああでも、悩みを聞いてくれるか
そういえば、4次元ポケットもってなくて
役に立たないくせに、ごはんを食べる生き物が我が家にも居ました
愛犬らんちゃん。
でも、役に立たないわけじゃないかな、癒してくれるから。
悩みも聞いてくれるよ。
つまり、ペットなら、それなりに存在意義があるってことですね。
ドラえもんをどう位置づけるか。
らんちゃんの場合、変なアドバイスとかしないから、いい聞き役ですよ。
なまじしゃべれる口を持つドラえもんはどうだろう?

じんさん、こんにちは

今も昔も若者は歯に衣を着せぬというか、言いたいことをズケズケといいますね。
じんさんが夢を語っているのに…

>だって普通じゃん?役に立たないし(・o・)
          ↑
なんか中年おじさんは役に立たないと言われてるみたい(^^;)
今度ドラえもんについて語り合いましょう。
ではでは

>ほうちゃん
おはようさんで~すsun
そうなんですよ、良いトコ食いついてますね~sign01
ウチのカミさんとの出会いはまさにソレでしたbomb

「食いぶち」って言う辺りが、さすが女性の視点ッスsweat01

ほうちゃん愛しのらんちゃんは、ペットではないでしょう

『まさに家族lovely

でしょ?

もう、なくてはならない存在
ドラえもんはペット的存在ですか(笑)
でも、ほうちゃん家ならきっと良い家族に仲間入りしちゃうと、俺は確信しますよ
少し辛口っぽいコメントしてドラえもんのこととらえてますが

ほうちゃんの思いやりの心が広いのは周知のことですからねwink

人付き合いに関して、他人でも家族のように思い会える間柄に発展すれば、

それは幸せなことかもしれないですねぇ!heart04

単に、役に立つ立たないの損得勘定での視点ではなく、、、

>プリメロさん
おはようございますsun

プリメロさんからコメントもらえたので、俄然テンション上がりましたup
ありがとうございます~happy01

ドラえもん=夢

に気づいていただけましたかっ!
さすがですっ!!!

キモチは、

ハハァ~ って

ひれ伏してます

福助人形です
(それは『毎度どうもありがとうございます』でしたっけ?)

>若者は歯に衣を着せぬ
おっしゃる通り!

気持ち良く言ってくれるときもあり
ズキっと言うときもあり、ですが

少しズキッと来た感を、プリメロさんも同じように感じ取ってもらえたようで

ネタをアップした甲斐がありましたgood

これだけ読み取ってもらえたら、もう他にコメント要らないくらいです(爆)


プリメロさんも、相当のドラえもんフリークと感づきました(゜ー゜)ニヤリ
当たってますか?

自分は、まだまだ入り口地点ですが、是非色々語りたいです!

もーコメント要らないみたいだけど(爆)
>今も昔も若者は歯に衣を着せぬというか、言いたいことをズケズケといいますね。
ってプリメロさんのコメントに反応しました
“俺もマダマダ若者かー”ってw

自分的には
ドラえもんが四次元ポケットからアイテムを出して

ドラえもん「のび太、いいか? これで30分もたせるんだぞ」
のび太「やったー。これで何でもできるぞー」
みたいに見えてきました

自分はまだまだクレクレのび太だな
ゼロから創り上げることって 大変だなと

もうコメントいらないみたいだけど(爆)(爆)
昨日、本屋さんで本買ったらドラえもんのクリアファイルくれました。
前に並んでいた人は『いりません』って言ってたので、その人の分も下さいって言おうと思ったけど、ずーずしいババァだと思われるだろうからやめときました。
ドラえもんは、ミッキーの次に好きです~
顔が好きだからポケット?なくてもいいや。
っつうか、ドラえもんて漫画の内容よく知らないや(汗)
とにかくあの優しそうな『顔』にひかれてます♪

>もんちゃん
やっぱり「続コメント」に反応してくれるのはもんちゃんだよw
さすがやねflair

えっ?もんちゃんが若者?


イヤ、もう十分オッサンです(爆)bomb

言いたいことズケズケ言っても年齢制限ありますから

でも

税理士会に入ると30代なんて、若者以下のコドモchickになっちゃうけど・・・


クレクレのび太は別として

確かに、ゼロ創造は大変なことだよね

チカラやエネルギーがたくさん必要だろうし

また違った視点で、いいトコロに目が向いてますなぁ~shine

クレクレのび太が成長した「のび太の結婚前夜」って結構ジ~ンと来るよ

オススメですmovie

>じゅんちゃん
あー、やっぱり!
もんちゃんの「続コメント」に反応してくれるのはじゅんちゃんしか居ないと思ってたw

この流れで次に来る人と言ったら・・・tulip


ドラえもんのクリアファイルがなんで貰えたのかな?いいなあbell

『その人の分も下さい』ってズケズケ言ってたら、じゅんちゃんも若者だったのになぁw

今度から、思ったことズケズケ言ってくださいな。面白いから。


ドラえもんの笑顔って良いよね~happy01

漫画の内容を知ってたらもっと好きになるよ

じゅんちゃんにオススメする道具は、ズバリ!

「グルメテーブルかけ」flair

食べたいものを願うとなんでも出てくるよcakefastfoodbeerbananabreadsnailnoodle

>そうなんですよ、良いトコ食いついてますね~sign01
>ウチのカミさんとの出会いはまさにソレでしたbomb

私は、ここに反応しました。。
ほんわか話を楽しみにしています♪

>ガチャピンさん
おはようございます

ソコに反応ですか!

多くの主婦の方って成れ染めに関心がある感じですよね

耳がダンボのように…


ぶっちゃけ

自分のは

それほど膨らむようなハナシではないので


ご想像にお任せします(爆)

ごめんちゃい

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005