« 登録申請 | メイン | 息切れ »

武田信玄の

名言のうち、気に入っている言葉です

自分のお客さんの社長さんから教えてもらい、それ以来結構はまってます
その社長室に入ると飾ってあります

およそ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す。
その故は五分は励を生じ七分は怠を生じ十分は驕を生じるが故。
たとへ戦に十分の勝ちを得るとも、驕を生じれば次には必ず敗るるものなり。
すべて戦に限らず世の中の事この心掛け肝要なり。

完全圧勝は「下(げ)」とはいい事いう
オゴリはいかんぜよ
オゴられるの良いけど

ゴチになりたい

 

満点が悪いという訳じゃなく
平均で良いという訳でもなく

大事なのはこの心掛け

心掛けか・・・

深い言葉だと思っちょります

「励」

一字で表す意味は深いモノがありますね

コメント

ムム、何だか難しいにゃぁ。
つまり、『いい気になるな!』ってことっスか?メモメモ
あー、クッキー食べ過ぎて夕飯、食べれるか心配sweat01

>じゅんちゃん
ムム、難しいかニャ?
そうそう、勝者に驕りが生じることを戒めた言葉
驕りも、怠りも、励みも人間の特性なんだろうけどね
解説しようかな
今日は休日出勤だ

じんさん、こんにちは。
良い言葉ですね。
でも解説がないと、全然わからんちんでした~。
勝ちから遠ざかってる私としては、驕りが生じて
戒められるくらい勝ってみたいなぁーと思って
しまいました。テヘ。

>まっきちゃん
返信遅くなってゴメンです
アタマがボーっとして朝夕ともにモウロウとしちゃってます
全然わからんちんでも良い言葉として伝わるところがスゴイね
たぶん勝ちまくるとやっぱり驕りが生じるんだよ
だから五分で上となす
励むくらいがちょうど良い

その疾きこと風の如し
静かなること林の如し
侵略すること火の如し
動かざること山の如し

風林火山

は有名ですがこの言葉は
知らなかったです。

>ゆうさん
風林火山は確かに有名だよね
以後この言葉もお見知りおきを
この心掛けが肝要なりよ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005