« 富士山行記2【準備】 | メイン | 富士山行記4【移動】 »

富士山行記3【出発】

2008年8月8日(金) 今日は午前中のみの出勤予定(あくまでも自分だけの思惑)

朝、ブログの更新をする。
試験後の片付けやら整理やらもろもろの私事をこなし、普通に会社に出勤。

出社後、おもむろに早退届を出す。仕事がそれなりにあるにもかかわらず、“私用のため”の理由で休みをゲット。

ま、時間が有ろうと無かろうと、結局自分の仕事は自分でするのだ。
すべてはやりくりの問題。

午前中は決算の打合せのため、顧問先へお邪魔する。ウチの所長と会社の社長のやり取りを横で聞くのが、今のところの自分の仕事だ。いつかは自分がこういったやり取りを直にすることになる。ただ聞くということだけでも、良い経験だ。この場に参加させてもらえるだけでも、ありがたいことと感謝できるというものだ。

事務所へ戻る途中、郵便局で「かもめーる」を買った。山頂にある郵便局から、残暑見舞いを出すためだ。

両親、妻子、友人、お世話になった方々への感謝の気持ちを綴る。こういった特別なことでもない限り、改めて書状を送るのは気恥ずかしい。
何よりも、頂上へ登りきる決意をより強くするという目的もあるし、その達成を人に伝える手段としても最高だ。

候補の方々の宛名を書き、今回は登る前に文面を書いて行った。登頂後に山頂で書くのは疲労により手先が思うように動かず、平らな場所も少ない上に所在時間も限られるためだ。

また、子供も友達、学校の先生に出したいというので用意し、文面を書かせた。

なぜにここまで山頂郵便局にこだわるのか?それは、山頂郵便局限定の消印とスタンプ印があるからだ。
登頂記念としての日付入りの限定消印。
長年登頂者により押され続けられるスタンプ印。

どれも、自分が頂上まで行けたからこそ押すことができる最高の軌跡。
達成感とともに、送られる登頂報告と感謝の文。

もらった方は、単にはた迷惑かもしれないが、自分としては粋な心意気なのだ。
頂上へ行って出すことに意義がある。

単なるコダワリなだけかもしれないが・・・。

 

自宅用に送ったハガキ。
これが山頂局の消印。
080821_01_2
富士山頂局と消印の日付がしっかりと押される。
石積の壁で出来ている郵便局だ。
いい加減な薄い印ではなく、心を込めて局員の方が押してくれているらしい。

080821_02_2
郵便局に設置されているスタンプ印。
文面は恥ずかしいので、モザイク失礼。

他にも何種類かのスタンプ印が設置されているが、これが一番しっくりくる。

なにせ

日本一高い 富士fuji山頂局postoffice

本当に、日本一だshine
そこに自分が到達できた記念となる。

単に “なんとかとケムリは高いところが好き”なだけか・・・

 

実は、山頂は外輪山となっていて、河口湖方面からの富士吉田口と、東側の須走口は頂上に到達した時点で郵便局には行けない。
そこから、またしばらく歩いて外輪山を半分ほど歩かなければならない。

多少の登り下りをするうえに、疲労も伴うし、空気も薄いので結構ツライ。
最高峰の剣ヶ峯はその郵便局からもう少し奥に行ったところだ。

この消印とスタンプ印を押したいがために、ハガキを送りたいがために、命を掛けた数十分となり、過酷な下山を強いられる事になるとは、勿論知る良しも無い出発前のひと時だった。

ハガキを一通り書き終え、荷物の積み込みを済ませ、忘れ物の確認をし、出発した。

 

つづく

コメント

こんにちは
なんか、山頂の消印、カッコイイですね
あ~わたしも登ってみようかなぁ
河口湖からは、夜になると
裾野から頂上に向かって、点々と光が見えるんですよ。
道筋みたいに見える。
あれは、山小屋の明かりと聞きましたが。

自然と戯れるっていいことだね。
しかも日本一の山と。

日本一ってカッコイイね。
おれもなにかの日本一になりたいね。

筋肉痛は治った?

自分も官報合格できたら。
富士山登頂にトライしてみたいと思ってました。

日本一高い場所からこの国の景色見て
今後の人生の元担ぎするために!!

>ほうちゃん
カッコいいと思いますか~
なかなか通ですね
来年に向けて準備をすれば絶対登れますよ
要はキモチと勢いです(笑)
その明かりは山小屋の電灯ですね
みんなご来光のために夜中から登山しますけど
ツアーとかがそういうプランですからしょうがないですよね
結構登ってみたいけど、と思ってる人が多いみたいです
そして年々登山者が急増してるとか・・・

>もんちゃん
筋肉痛はいつの間にか治ったね
3,4日は痛かったけど
日本一ねぇ
なんか良い響きだよね
もんちゃんの地元も自然がいっぱいで景色もキレイじゃん
黒部も日本一じゃなかった?
今年もまた時期には木崎に行くジョ

>ゆうさん
おおー、官報に載ったらゆうさんやる事満載じゃのぅ
東京マラソン、神田川、富士山etc・・・
でも、夏の富士山からではそんなに遠くまで見れないことが多いかも
霞がかかってそんなに空気が澄んでないというか
雨上がりだったら最高かもね
まずは■がスタートラインってとこかー

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005