« アタマイタイ | メイン | 連休明け »

自然がイイ

花粉の時期もようやく落ち着き(まだ寝起きはクシャミ連発ですが)
お日様の昇る時間帯も徐々に早まる心地良い季節になってきましたね

初夏へ着々と進行中ってトコでしょうか

*******************************

そうそう、16日に公告が出てましたね

法人と所得は8月8日(水)

フジテレビの日
パチパチでそろばんの日

ま、どっちでも良いですけど今年は例年と比べ一週間も遅い
発表は12月14日(金)これまた例年より遅い

ま、やるしかないですけどね 今年もe-taxで申込みじゃ

*******************************

さてさて

春眠 暁を覚えず とはよく言ったもので、ホントに朝寝が続いてました(^^ゞ

ようやく徐々に早起きがまた定着し、陽気も心地良くなってきたので朝の散歩が復活してきました
土日の朝には子供も誘ってみたりして、田舎の田園地帯を集中力散漫になりながら歩いちょります

理サブを片手にブツブツ言いながら、道端の草花に目がいきます

先月に携帯電話を2年ぶりくらいに買い替え、カメラの性能向上に驚き
ちょっとした出先のワンショットが少し増えてきました(笑)

で、やはり自然界には美しいものが多く、そして、ふとした拍子に目に入ってくるわけで
そんなこんなで散歩の時に携帯して行くわけですよ

やはりこの時期は、なんといってもタンポポがキレイですね~
黄色の小さい花がここぞと言わんばかりにあちらこちらで顔を出して
アスファルトの隙間から力強く活き活きと芽生えていますよね

タンポポの根っこってすごく深いんですよねぇ
1m以上はあるみたいで、生命力の強さを裏付けるというか・・・

勉強もタンポポの根のように深くしっかりと根付いていけるのが理想なんでしょうけど(・・;)

ま、それは良いとして、今回の写真はタンポポちゃんではありません(笑)
どこにでもあるし、普通に見れますもんね

ハイ、こんなの見つけました
P1010002
そうです
幸せの四つ葉のクローバー♪(ゲストでナナホシテントウムシ付き)

見つけちゃったんですよ、ふとした拍子に
子供と一緒に散歩してる時に、ふと見た三つ葉のクローバー群の中に

そしたらですね、やはり一個見つかるとその近所には多くあるもんなんですね

生えてる生えてる、4,5本は見つかってしまいました
そういうときの子供の洞察力ってのはホントすごいです
あっちゅうまに「アッタヨ!」「ミツケタ!」と親より早く・・・

取ってきてしんなりしてしまっても、茎の切り口をハサミで切り戻ししてあげれば
コップの水でも一週間くらいはシャキっとしてます

こんな感じ
Dsc06879
えっ?コレでもよく見るとしんなりしてる?
イヤイヤ、実は夜は葉っぱが閉じるんです
昼間になると開くんです
ホントですって(・・;)

ハイ、で、実はソレだけではないんです
上の写真にも実は写っているのですが
もっとスゴイのがありました

五つ葉のクローバー
Dsc06880
じゃ~ん☆
ね?すごくないですか?
わかります?
合成じゃなくてちゃんと5枚の葉がついてますよ

ネットでちょこっと検索したら、
不吉なものとか・・(・・;)
はたまた、金運UPとか・・・(゜ー゜)ニヤリ
単なる農薬などの影響による奇形種だとか・・・( ̄Д ̄;) ガーン

ま、色々いわれはあるようですが、
そこはO型ですから自分にとって不都合な情報はチャッチャと切り捨てます(爆)

金運UPのジンクス採用ってコトでv(・_・) ブイッ

事実、保有中国株がグングン芽を出してきてますし
インドファンドも高成長中・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

ま、そんな事は受験勉強の息抜き程度にして
とりあえず、今回は癒しの写真をお届けでした

癒されない?・・・ですよね(^^ゞ

癒しの方法は人それぞれ
実判やら応用理論やらガツガツしてしまうこの時期ですから
ちょっとくらい関係ないネタの方が逆にスッキリするかなー?思って
幸運パワーを皆にもお裾分けじゃ

幸運パワーってなんじゃ?そんなの無いっ

ちなみにコレはシロツメクサの花
P1010001
華やかではないですが、よくよく見ると小さいながらも可憐な感じ
飾らない清楚なしっとりとしたイメージというか・・・

ひたむきに税理士試験を頑張っている受験生はまさに
こんなひっそりと道端に咲いているシロツメクサの花のよう
地道にコツコツと、決して目立つような環境ではないけれど
それはそれで、みんな一生懸命なんですもんね

すべての受験生が税理士になりたいと思って受験しているわけで
その点では絶対なる目的の合致、ライバルであり仲間であり
やっぱり気持ちの強いものが最後に笑えるような感じなんでしょうか?

ズタズタになっても、ヘトヘトになっても、ゲロゲロになっても
多くの人に寄りかかって、決して1人じゃないと
苦しんでいるのも頑張っているのも、自分1人だけじゃないと
みんなが同じ想いをしているんですよねぇ

同じ想いでいるみんなの健闘を祈ります

でも、ゴウカクはひたむきに狙って行きますよー!
スイマセンがそこんとこは負けません、譲れません

このキモチ、お裾分けできません (V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

受かる落ちるは結果論だから
やれることをやって、試験委員に認めてもらえないんだら自分のせい
実力が到達してないか、努力が足りないか、運が無いか
やれることをやらないでいるなら、そりゃ認めてもらえんだろさ

「ゴウカクするぞー!」ってキモチ、当たり前に持っていきましょう

宣言して落ちたら恥ずかしいとか、今年は胸を借りるつもりでみたいなとか
羞恥心や謙遜などは、そんなのは道端にある犬のウ○コです
蹴散らしてやりましょう、踏み潰してやりましょう

ダメですね、犬のウ○チは飼い主の責任で持ち帰りましょう(笑)
しかも、踏み潰したら靴がクサクサになっちゃいますね(^^ゞ

やっぱりこの試験、ま、人生においてもそうなんでしょうけど
テクニックとか知識とか経験とか環境とか努力とか能力とか、全部上っ面ですよ

いっちばん根本はキモチ、有るか無いか、後悔先に立たずデス

精神論うんぬんじゃなく、「よっしゃ!やったるで!」のキモチ
初心はみんなそうだったですよね?

まだまだ、これからです
毎日がスタートライン

きっと大丈夫!

ゴウカクしましょうね

そんな今日のBGMは
シロツメクサのフレーズが耳に残るスピッツの冷たい頬
別れの曲じゃん・・・

****************************

もうヒトツおまけですが

我が家のコーヒーの木
Dsc06882_2
着実に成長していってます
新しい葉っぱが2枚芽生えてきました
あと3,4年で花が咲き実がなるかな?

着実に成長しないのは俺自身です
成果が芽生えないままです
あと3,4年で花が咲き実がなるかな?

イヤ!年内に咲かせるぞー!

希望はタダですから・・・(・Θ・;)アセアセ…

コメント

おお~!金運アップしてお金持ちになったらゴチソウしておくれ~
ワガママ言わないからセレブでハイソでブラボーなフレンチがいいなぁ

シロツメクサなつかしいねぇ
昔頑張って花の首飾りを作ろうとしたもんですよ(失敗したけど)
懐かしいねぇ
ウチの近所にはツクシとヨモギくらいしかないジョ

あと少し!でもまだまだ!お互いベストを尽くそうね

ちなみにコーヒーの木に実がなったら是非画像をアップしてちょ

最初の方を読んでて「わぁ~、じんさんって純粋~」と思ったけど、途中から「カネ」の話しになって爆笑
やっぱカネよね。笑

タンポポ、私も大好きです~♪
華道の先生に昔、「お好きな花は?」と聞かれて「タンポポ」と答えて笑われたことがあります。
あの一途さと、まっすぐな根性と散り際のエレガントな姿と潔さが好き♪

>mayuさん
セレブでハイソでブラボーなフレンチってそんなに魅力的なのかぁ
食べた事無いから想像がつかんぜよ
コーヒーの実はきっとまだまだ先だと思うよ~
気長にお待ちくださいませ
ヨモギモチでも作って食べやしょう

>じゅんちゃん
アレアレ?じんさんて純粋ですよ(・・;)
センビキヤもちゃんと読めるようになったし(爆)
カネは物々交換の手段
そうそうタンポポの根っこはどうやら漢方薬になるらしいですぜ
官報薬になればなおさら素敵ね

ヒャー!
タンポポ、漢方薬にもなるの??
やっぱ、タンポポすごいわ~♪
意外性があるって魅力だよね~
やっぱ、タンポポだわ~♪♪

いつかタンポポで、いけばなの華道展をやるのが夢でごじゃる。
実現したらご招待するので見に来てね~

「春眠 暁を覚えず」か・・・。
歳近畿がついたんだけど、どうやら僕は、
「寝ること」と「食べること」と「○ること」の三欲を急かされると無性に腹が立つらしい(笑)

こっちは先週も氷点下だったジョ

あ~なんか幸運パワーがじわじわとぼわぼわともわもわと伝わってきたジョ

>じゅんちゃん
タンポポの根で検索してみたら
http://kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/
こんなのとか出てきたり、タンポポ茶とかタンポポコーヒーとかも出てきたゾイ
じゅんちゃんが華道展を開いたら見に行くから誘っておくれ
夢は叶うよきっよ

>もんちゃん
○の伏字が全然検討つかないゾイ(゚O゚;
寝て、食べて・・・( ̄  ̄;) うーん
そうそう、もんちゃんちの方角の山々はまだ真っ白に見えたよ
コッチから見ると西の方角
アレはきっと群馬の山じゃなくて北アルプスのはず
春はまだ先ですかい?
残雪の残る今の景色は凄くキレイですよねアルプスは
俺前に見て超感動した覚えがある
GWに見に行っちゃおうかな~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005