« 勉強机&本棚作成2 | メイン | 週末の行楽 »

散歩の勧め

早起きな人もそーじゃない人も
運動してる人もそーじゃない人も

とにかく、今のこの時期の朝の散歩は最高ですヨ

何よりも空気がキレイです
そして雲がキレイです
ヒツジ雲というかウロコ雲というか・・・とにかく朝の景色は格別です

ほんの20,30分の時間外を歩いてくるだけでシャキッとします

ま、田舎の景色と都会の景色では全然違うと思いますけど(^^ゞ

人間は目で見る刺激ってかなり影響あると思うんですよねぇ
ココロにダイレクトに響くって言うか
理屈ぬきで感動!みたいな

良く 言葉を失う とか言いますしね

朝日 良いですよ

普段の何気ない近所が景勝地と化す(ちょっと大げさですが)

はたまた、この時期というのは空気が澄んでいて
それでいて冷たすぎないので鼻に優しく
ニオイもとても敏感に感じ、季節感を五感で感じることが出来ます

例えば稲穂の匂い、稲刈り後の籾殻の焼く匂い、朝食の焼き魚の匂い・・・

耳には車の走行音から小鳥のさえずりまで

とにかく、目からの刺激、鼻からの刺激、耳からの刺激
一口に運動といってもルームランナーとかエアロバイク、
はたまた巷で大人気のロデオボーイなどでは感じない刺激があります
(ロデオボーイとかはある意味別の刺激がありそうですけど)

早朝は飲酒運転者などのリスクが伴うのでは?とか
重箱の隅をつつく様なデメリットをあげればキリがないです

今の時期は日が短くなってきて、5時40分過ぎに陽が出てきますので
夏場みたいなべらぼうな早朝ではなくなってきましたしね

寒くなるとなかなか外に出づらくなりますし、今のこの時期がとてもオススメです

ほんの1,2回でもやってみると気持ちのスイッチが切り替わる気がしますよ

 

とは言っても、そう簡単に意識改革出来るもんじゃないですもんねぇ

そんな方にヘタクソな朝の写真を一枚
Dsc06196
田舎だからってバカにすんでねぇぞ!(笑)

朝日も好きですが、きれい朝焼け雲も大好きです

送電線や電柱が入っちゃってますが愛嬌で(^◇^;)

理サブ片手に散歩しながらの暗記も健康的じゃないですか。

コメント

キモチヨサソ~デスナ~。
バカにはしませんぞよ。
うちのがもっと田舎やし。
写真みたく空が広がってるところを探すのに苦労します。
なんせ山の中なので(爆)

もうちょっと暖かくて、
熊さえでなけりゃ散歩するんだけど・・・。

>悶さん
昼休みっすか?コメントありがとうです
熊注意!?ケモノは怖いですね
それが事実だけに散歩もウカツに出来ないですね
森のくまさんを気楽に歌ってる場合じゃない・・

おぉ~
写真、きれいザンスね~♪
そうそう、今の時期の朝が一年中で一番好きザンス~
東京も意外に緑が多いのだよ。
毎朝、一つ前の駅から歩いてます。
水道橋と飯田橋の駅の間には小石川後楽園とかあって散歩道があるのでお天気いい時は、そこ歩いて出勤してるジョ。

>じゅんちゃん
良いねー
デッカイかばんもってスタスタ歩くじゅんちゃんが目に見えるようです
健康は足腰からですもんね
車社会の群馬では運動不足が蔓延してると思います
自転車にでも挑戦してみようかな・・・

一昨日は4時に起きた
昨日は5時に起きた
でも…

今日は8時に起きてしまいました~~~

毎日早起きは厳しいのかなぁ。
ちなみにじんさんは何時くらいに寝ているの??

>mayuさん
うーん、寝るのは10時前後デス
夜更かしして12時
早寝で9時とか
毎日早起きは厳しいよね
そこまでキッチリ早寝早起きできる生活ペースまで安定してないかも
まあ、徐々に朝方にもっていけば苦じゃなくなると思うジョ

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005