« 晴れた日は | メイン | ドリームジャンボ »

平穏

って突然壊されるものなんですね

さっきの仕事中、お昼前のことですが
某銀行の担当者から自分充てに電話が入りまして

自分の担当のお客さんの○○の件で××のやり取りについて
先週木曜日に一度連絡があったことについてなんですけどね

ほぼ、一方的に怒られました ハイ

一応自分なりに対処したんですよ
上司に報告しその上司が所長に報告し、そいで社長に連絡がいって
銀行とのやり取りはひと段落したと思っていたんです

結局上層の話はまだまだペーペーですから下がってこないわけで
細かい事情なんて分からないですからねぇ

それなのに、さっきの電話では
「どーなってるんですか!?いったいおたくは!?何だと思ってるんですか!?
 ちゃんとお願いしたじゃないですか!?あなたお名前は!?」

ほぼ、一方的に怒られました ハイ

 

頭の回転が鈍いので自分の考えを整理して話す前に
こういう場合は大抵、相手の言葉を 「ハイ・・・ハイ・・・そーですね・・・」
と、受入れるだけで、進歩が無いんです

否もなく怒られたとは思いませんが、
威圧的に一方的にキャッチボールもなく、
相手からのボールのみ投げつけられるとさすがにツライです

相手も仕事で一生懸命なのはわかります

でも、自分の一存ではどーにもならない内容だからこそ
すぐには返事できないわけで・・・

とにかく自分とは全く逆のタイプの人間に攻撃されたような感じがして
お昼ご飯がとても不味かった

詳しい事情や理由、いきさつなど書いてないので
何が何やらわからないと思いますし、どっちが良い悪いの判断も出来ないと思います

ただ、

自分の平穏な生活をしていたときの精神状態ではなく
心をちょっと壊された という状態です

まだまだ弱いですねぇ俺

攻撃的な人間がニガテで、臆病なんですよねぇ

こんなんじゃきっと、これからの世の中を渡り歩けないでしょうねぇ

 

臆病だからこそ切に願います、世の中が平和であって欲しいと

コメント

世の中何でも「怒った者負け」ですよ
その銀行員もカッカして怒っちゃったんでしょうね
怒った原因は何かはわかりませんし
その銀行員の言い分が正しかったのかもしれないですが
「怒った」時点でダメでしょう
きっと、電話の向こうでその銀行員も
「あ~あ、怒っちゃった(>_<)」と思っているはず
向こうも引け目をかんじているでしょうから
次のやり取りはこっちが余裕で臨めばいいんですよ
私は4月5月はよくガミガミ怒られていたので
その壊された精神状態よくわかります
そのせいで体が二周りくらい成長するくらい
お菓子食べまくってましたけど・・・(-_-)

お疲れ様です。
事情が全く読めないのでコメントしづらいのですが(じゃーするなよ~)
上での伝言ゲームでトチ狂っちゃった感じですね。
その詰め腹を下にもってこられるとたまったもんじゃないんですけど^^;
ご飯まずくなるのも分かります。

プライベートだったら「言いたいヤツには言わせておけ」で終わるけど
仕事だから、それだけにも行かず大変だよね。
打てる手はごくごく僅かだけど、それでも次また同じことが起きないように手を打つことを考えるのが良いのかな。

私は普段は精神的に脆弱ですが
仕事だと結構割り切れるものらしく、
その場は平謝りして帰りに太陽に向かって吠えて終わり。
会計事務所時代は65歳のバツイチばーちゃんの前で良い子ぶりっ子演技しまくりでした。
当事者であっても第三者的な視点で自分(感情を含めて)を見つめること、
「どう転んでも所詮カネのつながり」と割り切ることが結構利いていたのかも。

ハイ桃ちゃん
ありがとう 落ち着きました
二周り成長!?年輪ですか?
大変な時期を過ごしたんですねぇ
ガミガミ反対同盟を旗揚げしましょ

ハイmayuさん
ありがとう
やっぱり割り切りって大切なんだよねー
仲良しクラブじゃないもんねぇ
仕事とはそんなにタマの獲りあいなのかなぁ
今日は落ち込み日として割り切った
また明日からリスタートです

愚痴ると結構スッキリするね

ごめんくさい。
・・・ごめんなさい。
僕なんか逆です。
怒ってばかりです。
昨日も今日も、事務所のおばちゃんに「ちゃんとやれ」「この前言ったじゃん」「このぐらいさぁ」って・・・。

負けです。
大負けです。
ガミガミ反対同盟には加入できません。
ガミガミ反対同盟にガミガミ起こられそうです。

でも、
仕事ですから。
この仕事って、数字が商品だし、月次の試算表なり報告書が賞品だから、お客様に渡すそういうものは美しくなきゃいけないし(わけわからんねぇ)。

他人に厳しく、自分に厳しく。
この仕事が好きだから。

ほらまた慌てて・・・。
“起こられそう”???
・・・怒られます。

うそ~!!!
あの温厚なもんき~さんが怒るなんてチョー意外。
想像つかない。
じんさんも、だけど。

今度怒ったときはデジカメに撮っておこう。

“商品”が途中から“賞品”になってるし・・・。
ホント、慌てもんなんだよなぁ・・・。
今日は寝不足も祟ったな。

え?俺が温厚?
そりゃあ外では1回や2回のことじゃあ怒りませんよ。
一応オトナだし。
小心者だし。
俺が怒って暴れだしたら間違いなくけが人が出て警察沙汰になりそうだし。

・・・でもB型ガッタガタなんです。
気が短くて、足も短いんです。
つまらないことにこだわって、怒っちゃうんです。
B型って、損な血なんです・・・。

もんき~さん(*゜ο゜)ゞ おっす!
ご無沙汰です
イヤ、ホント温厚に見えますよ
実は内心は違うんだ(((=_=)))ブルブル
怒ったら怖そう・・・っていう雰囲気が本気で怖いです(^^;ゞ
まさに仏の顔も三度まで、と
あ~ずっとホトケのもんちゃんでいて下さい

mayuさん(*゜ο゜)ゞ おっす!
基本的におこりんぼじゃないよ
たまにイライラするけど短気じゃないと思う
わりと気長な方
長蛇の列も並べるし、順番も抜かされても意外に平気
でも横柄な人は嫌
あと、人の話を聞かないで自分のことばっかりいう人も嫌
いるんだそれがウチの事務所に・・・

イヤミ大好き、人の揚げ足取り大好き
他人の失敗大好き 盗み聞きアタリマエ
会話に混じるのなんてコトない
話題かっさらっていくの大得意
ウソ偽りホラ吹き自慢ばかり
架空の友達話数百人
友達の友達話何千人

あー、この人については書ききれない・・・
ま、自分にとって『対象外』ですから

元銀行員のじゅりあです・・・。
仕事をしていて心がすさんでしまって
いる人って多いよね~。
「人としてどうなんだろう?」って思った
こともあります。

でも、そんな人にはならないように
しようね! 驕らず謙虚だけど、
しっかりお客様のことを考えられる
税理士になろう!!

ガミガミ反対同盟も良いアイデアだね~。
私も加入できるかな??

じゅりあさん(*゜ο゜)ゞ おっす!
ん?
あっ、オモテでもじゅりあで・・・まいっか(笑)
そーいえば元銀行員でしたね(^^;ゞ
そっち側も分かる人なんですねぇ

人として・・・あ~武田鉄也の声が聞こえてくる
加入できるよいつでも

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005