« 決めた | メイン | 繰延資産 »

初節句

今日は良い天気でしたね。

ウチの娘っ子の初節句という事で、お互いの両親を自宅に招待し
ささやかながらの食事会をしました。

いやはや6ヶ月とはいえ娘ですからそれなりの季節の祝い事というのを
大切にしていきたいものです。

健やかに成長していく事を願うのみです。

自分は男兄弟で育ちましたから、
娘を持って初めて、家に雛壇があるということに違和感を感じながらも
桃の節句の時期を過ごす事が出来ました。

昔から続くならわしはその由来や意味などは深くは知らず
形式上だけの事かもしれませんが、季節ごとの行事を伝えていくという事は
大切な事なんだなぁと実感しました。

先祖を大切にする気持ちや、子孫につなぐ橋渡し
人の生きる意味とは一概に探れないですが、こういうものかな
と、少し見えたような気がしました。

コメント

初節句、おめでとうございます~
昨日、友人家族で集まって子供たちが4人来て乾杯しました!
子供たちはすぐにお友達になっちゃって、すぐに喧嘩とかしちゃってまたすぐに仲良くなっちゃうんですね~(笑)
親の暴露話しとかもしちゃって面白かったです。
じんさんも暴露されてるんじゃないですか?お気をつけて。(笑)

いいですねぇ。懐かしいなぁ。
ウチも田舎ではこの時期お雛さま出してました。
手出しできない美しさ・・・があるものの、よく触ってました(^^ゞ
じんさんとこのお雛様はどんな風に育つんでしょうね。楽しみですねえ

女の子はいいですね~
そのうち家中ピンク色のものであふれ始めますよ(*^_^*)
私の実家のひな壇、一番したの段がグニャリと曲がっています
私が小さいとき、一番上のお雛様の所まで登ろうとしたらしいです
薄い鉄板だったのであえなく凹みました
三歳くらいだったそうですが
そのとき上れなかった~残念!!って思ったの今でも覚えています

じゅんちゃんいらっしゃいまし
親しみを込めて今後は(コッチでも)”ちゃん”付けで呼んじゃうよ~
不満があれば変えますが(笑)
子供の順応性って凄いですよねぇ
ウチはどーなんだろ?暴露されてたりして(^^;ゞ
じゅんちゃんの子供の頃はどうだった?

mayuちゃんいらっしゃいまし
じゅんちゃん同様以下同文(笑)
まだお会いした事ないけど(爆)
mayuちゃんのコトだから触らずには居られないんだろうね
好奇心旺盛っぽいから(笑)
ウチの姫はあんちゃんが居るから相当やんちゃになりそう。
血液型も両方B 俺がO カミさんがAB
すごい家庭になりそうでしょ?
父ちゃんがおおらかで居られるかが最大のポイント

桃ちゃんいらっしゃいまし
またまた以下同文(笑)
崇拝してますからご勘弁を。
桃ちゃんも結構やんちゃだったのね(^ー^)
(mayuちゃんはなんとなく分かるけど)
でもブログの過去ログにはムシ苦手とかあったみたいだけど
3歳頃の記憶ってのも結構残るもんですねぇ
今のお雛様はピンク系のもあってそりゃかわいいもんですよ
徐々にピンクが増してます
子供のピンクはかわいいけど、大人のピンクは・・・(ヨダレ)

オットォ!(・o・ノ)ノ 紳士なじんが崩れる・・・

遅まきながら初節句、おめでとうございます。
そして、検査結果なにもなくてよかったです。

うちは、1つしかないお雛様をお内裏様のみで、かろうじて今年も飾ることができました。
いつか大豪邸に住めるようになったとき、フルセットを揃えて飾ってあげたいなぁと思っていますが、そのころは子どもたちは見向きもしなかな?

ガチャピンさんいらっしゃいまし
ありがとうございます&心配かけました
いつか大豪邸ですか?
いいですねぇ
でもその頃はひょっとすると孫に雛壇を買い与えてるかもしれないですよ(笑)
良い将来を夢見て日々踏ん張っていきましょうね!

コメントを投稿

プロフィール

  • ブログ訪問して頂き
    ありがとうございます

    上州風っ子じんです 詳細

...link


Powered by Six Apart
Member since 12/2005